※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
子育て・グッズ

幼稚園、満3歳児で入れるか4月の年少組から入れるか迷っています。現在…

幼稚園、満3歳児で入れるか4月の年少組から入れるか迷っています。

現在、長男発語なし
言ってることは簡単な事なら通じる
民間の療育に週3
幼児教室週1

入園を考えてる幼稚園にはすでに相談済みで、療育通ってる子も多いようで発達遅めの子にも寛大です。
幼稚園側からは4月に一斉にヨーイドンするよりも人数少なく先生の手が周るうちに入って慣れさせた方が良いんじゃないかと言われています。

療育には今年の六月からとても楽しく通っており、せっかく機嫌良く通えてるのに幼稚園に切り替えてしまって良いのかもう少し成長を様子みてからの方が良いのかなかなか決められません。
今通っている療育の施設は放課後デイがないので、幼稚園に入ると土日に通うだけになってしまいます。

もし同じような方経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通ってますが、来年年少さんから普通の幼稚園通います!

療育と併用されてる方もいますので、療育も続けたいなと思うのであれば、幼稚園側と相談し例えばですけど療育2幼稚園3とかの割合で通うとかもありだと思います!徐々に療育を減らして最終幼稚園のみって子多いです!
療育の先生には、慣れてる療育に通い続けることによって新しい場所に行った時でも子ども自身も安心するそうです🤗

• つみき

つみき

なるほど!それは考えていませんでした😳
    息子にとって療育の場所が安心できる所なので通わせ続けたいなと思っていて🥺✨
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは療育と併用する予定ですか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併用するか凄く迷っているのですが、娘の性格的に初めての場所に入れてもすぐ馴染むので、幼稚園一本でと考えています!
    能力的にも定型児さんとそこまで大差はないと言われましたので。白よりのグレーかなって思っています。
    入れてみてどうしても他の子と差が出てくるようであれば併用も考えています。

• 9月1日

「子育て・グッズ」に関する質問