※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

登園自粛について。育休中、横浜市在住、感染者数がすごいため先週から…

登園自粛について。

育休中、横浜市在住、感染者数がすごいため先週から上の子の保育園を登園自粛しています。

自粛中、下の子がまだ小さいのと暑いのとで、公園遊びはほとんどできず、家の中で絵本、お絵かき、ブロックなどのおもちゃで一通り遊ぶものの、それ以外はテレビや動画頼りです😭3歳児もずーっとおうちでストレスがたまってるのかいつもよりワガママで、私もついイライラして怒ることが多いです。

こんな環境が子供にとって良いとは思えませんが、コロナ感染のことを考えると、育休中の身で預けることを躊躇してしまいます。保育園でのクラスターの話を聞くと、夫婦共にワクチン未接種ということもあり、リスクは高いかなと思っています。

自粛要請は一応緊急事態宣言の終わる9/12までですが、この状況では延長の可能性が高いと思っています。そうするといつまでこの生活を続ければ良いのか、、先が見えず辛いです😭😭

しばらく緊急事態宣言が延長されて続くと仮定して、みなさんならいつまで自粛しますか?
●宣言中はずっと自粛?
●夫婦のワクチン終われば登園させる?
●感染者数がたとえば1000人以下になったら登園させる?
●日数を減らして登園?

その他同じ状況の方、どうしてるかも知りたいです。コメントください!

コメント

marinanna

我が家も、登園自粛要請が出ている&産休中なので自粛させてます。

保育園に通わせてお友達と遊ばせてあげたい気持ちはあるけれど、もし登園させてコロナに感染したとき、後悔するのは自分なので何もない限りは自粛してるのが一番なのかなと思います🥲

保育現場はいくら消毒したって清潔ではありません。コロナだけではなくさまざまな感染症ウイルスがうようよしてます💦

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるならおうちで見れる余裕があるうちは自粛の方が安心ですね😮‍💨でも夜間寝れなかったり、限界を迎える前に保育園に預けるのも一つの手だと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね、万が一のことがあったら後悔しますよね😭特に園でもらってきて赤ちゃんに感染させてしまったら…というのが怖いです。3歳の子には我慢させてしまいますがこれでいいんですよね…

• 8月31日
☺︎こまめちゃん☺︎

私も昨日同じような質問をしました😭
私にコメントしてくれた方々は全員登園させる、という意見でした💦
私自身はとりあえず明日から新学期なのですが1週間様子見して来週から…と考えてます。
理由としては私のワクチン接種2回目が8月中旬だったので一応抗体が出来る期間はお休みさせようかと…
息子は2年前に気管支炎で入院歴もあるのでやはり万一でも感染した場合私まで潰れてしまってはどうにもならないので😭
急いでオキシメーターも買ったところです😰

ちなみに大阪です!
私の周りのママ友さん達も皆さん登園させるという方が殆どでした😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!登園させる派の方も多いんですね💦コロナのリスクに対する考え方は個人差が大きいですよね。。抗体ができるまでというのも一つの案ですよね。参考になります!

• 8月31日
詩羽

神奈川です。
相模原なので横浜ほどではないですが💦
幼稚園は自由登園なので自粛しています。
いつから行くか迷ってます💦
2週間ほど様子を見てクラスターとかなければ行かせようかなとか…
でもこのままだと緊急事態宣言も伸びそうだし
自粛を続けるか…
迷いますよね💦
子供は幼稚園行きたいみたいだし
早く安心して行ける時が来てほしいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夏休み明けからの様子見ですね、なるほど🤔うちは保育園なので他の子は基本的に毎日登園していて、判断が難しいです😭迷いますよね〜〜💦同じ状況の方がいるとわかるだけでも少し救われます。

• 8月31日
ままり

横浜市在住、全く同じ状況です。😣💦育休中で預けるのは気が引けるので、先週から自粛してます。

子供にとって保育園の生活の方が規則正しいし、お友達と遊べるし絶対良いけど、今の状況を考えたら自粛は仕方ないのかなと思ってます😭

うちはとりあえず9/12までは休ませる予定です。
きっと延長と言うと思うので、それ以降は日数を減らしてでも良いから行かせたいです😣
4才児を家に閉じ込めておくのは限界があります😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!全く同じですね😭✨そうなんです、子供のためには登園させたい気持ちが大きいものの、、という感じですよね。日数を減らすのも一つの手ですよね!本当に子供を閉じ込めておくの限界です。。

• 8月31日
のら

千葉市在住です。現在、市の一日の感染者は200人くらいです。

8月からずっと自粛して、1ヶ月になります。正直疲れました。。テレビ、DVD、お絵描き、プリンセスごっこ、工作、水遊び…万策尽きました😂
それでもやっぱり登園は怖いです。なので、少なくとも宣言中は自粛生活続ける予定です。

7月までは通わせていました。そのときの感染者数がだいたい50〜100人くらいなので、それくらいまで減ってきたら登園日数減らして登園かなぁと今はザックリ考えてます。

ほんと疲れますよね😔毎日感染者数で一喜一憂…早くこんな生活終わってほしいです😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私は1週間でヒィヒィしてますが1ヶ月…!お疲れ様です😭なるほど、ある程度の水準まで減ったらというのはアリてますよね。ほんとに疲れますよね😭はやく収束するのを祈るばかりです。

• 8月31日
ぴーだ

午前中だけどか、1日だけ登園とかはあまり意味なくリスクは変わらないと思うので、県内の感染者がオリンピック前くらいに落ち着き、子供は重症化しにくいって数字でハッキリ出るまでは行かせられません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり少しでも行かせちゃうとあまり意味ないですかね😭💦たしかにオリンピック前の水準までというのもひとつの目安ですね!

• 8月31日
まいたろ

同じく横浜市在住、育休中です。
市からの自粛の要請もあり自粛しようとした矢先、保育園が来週の月曜日まで休園になり今は自宅待機中です。最初はとりあえず8月いっぱいまでお休みして、9月から運動会の練習も始まるだろうから、先生と相談しながら登園しようかなと思っていました。また延長になればおそらく運動会は中止になるかと思うので、それによって緊急事態宣言発令中までは自粛しなければならないかな?と思っています。(出かけなきゃいけない日は連れてきます)
ただ延長になっても運動会の練習します。日割りしません。となるなら登園します。
去年の4月も次男の育休中のため2ヶ月自粛してましたが、前とは大変さがまったく違うので本音を言えば保育園に行っててくれた方が助かります😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!休園になったんですね💦休園になるところも増えてますよね。そう、運動会の練習、気になってました。私も先生に相談してみようかと思います!お子さん3人いらっしゃるんですね、それは大変ですね😭お互い頑張りましょう…!

• 8月31日

「子育て・グッズ」に関する質問