※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園が始まりましたが、コロナが怖くて娘を休ませています。他の子は行っているようで、先生は理解してくれますが、自信がなくて悩んでいます。同じ経験の方いますか?

幼稚園が昨日から始まってますが、コロナが怖い(緊急事態宣言が出てる地域です)ので年少の娘をお休みさせてます😖

でも聞いたところによるとクラスで休んでるのはうちだけみたいで…。

園の先生は、ご家庭のお気持ちを大切にしてくださいと言ってくれたのですが、娘が可哀想だったかなと思いはじめ。
やっぱりすぐ行かせよう!と思ってるわけではないのですが自分の判断に自信が持てません😢
同じような方いますか?

コメント

美紀

都内在住です(^^)
夏休み兼避難として九州の実家に帰省してます。
息子の幼稚園も二学期がスタートしてますが、東京の感染者が多いので自主避難中です(^^)

10月に運動会があるので、空港の人流も落ち着きそうな9月中旬に東京に移動、幼稚園登園させようと思ってます☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避難できる場所があるのは安心ですね☺️
    ご意見ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

夏期保育始まった頃は一人お休みでしたが、最近クラスで5、6人になってきているので、その内増えると思いますし、大丈夫です😊

去年自粛する為にかなり休ませていましたが、結果コロナにかかっていませんし、間違ったとか思ってないです😊

お気持ちを大切にして下さい😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😢
    自分の判断に自信を持ちます!

• 8月31日
🧸

明日から幼稚園始まりますが
休ませます(*^^*)
とりあえず緊急事態宣言が終わるまで、とは思ってますが今後の状況次第では伸ばすかも…
私は何かあったら絶対自分を責めてしまうので。出来ることはしたいと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなければそれでいいけど、何かあった時後悔するのは自分ですよね😖💦
    ご意見ありがとうございます。

• 8月31日
りょん

明日からまた幼稚園が始まりますが、園側から極力登園自粛のお願いと旦那の休みの兼ね合いもあり、思い切って12日までお休みする事にしました😌

13日以降も市内の感染者数や旦那の休みも確認してお休みさせる方針です💦

登園させて感染するのも不安ですが、旦那の職場内でも陽性者が多数いたのもあるので念には念を…と言う感じですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることはしないとやはり怖いですよね💦
    園から自粛のお願いがあったら良かったのになあと思ってしまいます😣

• 8月31日
柊0803

誰がお休みか、どのくらいお休みがいるかは一切聞かない方がいいですよ😊
我が家もお休みしています😊
コロナ禍の年中時も年長時も我が家はお休み多めでした。

各家庭の考え方もありますし、周りに合わせる必要は無いと思いますよ。
子供への危機が我が家では1番の不安材料なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じクラスのママさんとLINEしてたらお休みはうちだけと言われたのでこっちから聞いたわけではないんです💦

でも確かに行かせる側も休ませる側もそれぞれの考え方ですよね!周りのことばかり考えず、自分の判断を大切にしようと思います☺️ありがとうございます!

• 8月31日
  • 柊0803

柊0803

我が家も昨年は同様で「バス乗ってなかったけど今日もお休み?」「そんな事してたらキリがなくない?」「感染する時はするよ」と心無い事をママ友に言われたので一切言うのを止めました💦

考え方はそれぞれだと思いますがそういった押し付け的な意見は聞きたく無かったですし、聞いたら気になっちゃいますしね。
    言わない、聞かないを貫きながら自粛休園しています💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです。
園は自由登園になりました。きっと休ませるのはうちくらいだろうなぁと思いつつ、今週どこかで担任に聞いてみようか考えてましたが、聞かないほうがいいというコメントを見てちょっとハッとしました。
医療逼迫してるのも不安だし、一学期マスクして過ごしてましたが毎月風邪ひいていたので対策の限界を感じました。
感染者数も当てにならないかもしれませんが、少し減って欲しい、医療体制が整ったら…と思いますがそれ待ってたらいつまでも登園できないし…。本当に悩む毎日に疲れてしまいました。
解決になる内容ではなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちだと言っていただきありがとうございます。
    ここ1週間くらい本当に本当に悩み続けて、ようやく出した答えでした😖

いつになったら登園するのか、それも難しいことですよね。

わたしは感染者数云々よりは、「夏休みの自粛が家庭によってどの程度かわからない」ことからお休みを決めました。なので2週間くらいお休みがいいなと思い、緊急事態宣言明けを目安にしています。ただ、仰る通り医療も切迫してますし、状況によっては休みを伸ばすかもしれません。
    現状は「夏休み明けのクラスター」対策としてのお休みのつもりです!

• 8月31日
エヌ

うちの幼稚園も自粛されてる方っていますか?という問い合わせが多いようで、毎日出欠の人数と理由が幼稚園のアプリで確認できるようになりました!
336人中57人くらいが自粛休みされてましたよ🙆‍♀️
私のとこは行かせてますが、家庭により事情とかも違うので、休ませれる家庭は休んで問題ないと思います👌