※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
子育て・グッズ

娘の保育園の件で悩んでいます。2人目が口唇口蓋裂と診断されています。…

娘の保育園の件で悩んでいます。
2人目が口唇口蓋裂と診断されています。(2人目妊娠中)
下のお子さんに通院が必要な状態で、上の子のお世話を他にお願いしなければいけない経験がある方、経験談など教えて下さると助かります。

現在、長女は週3日一時保育に登園しています。
一時保育で来年3月まで通う予定にしています。
2人目が10月半ばに産まれる予定であり、21週の時に両側口唇裂の診断を受けました。週数が進んで詳しくエコー検査すると口蓋裂(口の中や歯茎も裂あり)の可能性があると言われています。

産前の形成外科の口唇口蓋裂治療説明を受けた時に聞いた話では、口唇口蓋裂があると2週間に1回は通院があり、手術は1歳くらいまでに2回はあると言われたのと、口唇裂だと日々のお口ケア
(裂部にテープを貼る、専用装具装着(入れ歯みたいな形))もありますから、とても大変であることが予想されます。
そこで親族の看護介護を理由に、来年度保育園申請を考えています。(週5通ってもらえるとやはり助かる)

今現在、頼れるのは義実家とファミサポ(上の子の園送迎や預かりなどのため事前打ち合わせしている)、一時保育になります。
(実家は父他界しており、母は病気で頼れない)

出産後は、1ヶ月検診まで義実家でお世話になる予定で、それ以降11月半ばからは園送迎をファミサポにお願いしつつ、下の子の通院、ケアも込みの育児がスタートする予定です😅
産前産後枠で保育園途中入所も考えましたが、現在通っている園に慣れているので急に長女の環境を変えるのは可哀想と考え、来年3月まで一時保育で行くことにしていますが、ファミサポさんにも預かってもらうことも出来るので何とかなるかなと思いつつ、不安です😰

コメント

まめちゃんママ

我が家の三男も口唇口顎裂です。
我が家は生まれてからわかりました!!
病院も県外しかなく、1ヶ月すぎてからしか予約とれず受診。その日に手術日がきまりました。
術前検査して、次手術前日にPCR検査、手術入院でした。

テーピングも鼻にレチナ入れてテープはりましたが、慣れてこればすんなりです‼️

我が家の場合、上2人が保育園だったので看護介護で保育園に通えました!!

手術入院だけ10日間だったので、早預けにしたり実家や旦那に頑張ってもらいました。

• グレイス

グレイス

貴重な回答ありがとうございます😭
    参考になりました✨
    お子さん3人おられる中、3人目のお子さんが口唇口蓋裂だという状況は大変かと思います。
    テーピングやレティナ等は、やはり慣れだと皆さんおっしゃいますね😲
    私手先不器用なんで大丈夫かなと不安ですが(^◇^;)

コロナ禍での子どもの入院、手術は大変でしたね。乗り切られてすごいと思います😲

看護介護で申請すれば、通えるなら、助かりますよね。

あとは、入院時に預けられる所さえハッキリしておけば安心ですね😌

• 8月31日

「子育て・グッズ」に関する質問