※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

大人の発達障害について私の母は検査してませんが恐らくADHDとASDです。…

大人の発達障害について

私の母は検査してませんが
恐らくADHDとASDです。

気になる特徴は、
・人の話を聞かない
・自分が興味のない話は途中で遮るか席を立つ
・相手が興味のない内容でも一方的に話し続ける
・物をよく失くす
・欲しいと思えば値段関係無く買ってしまう
・空気が読めない
・相手が傷つく事を平気で言う
 それを注意されても理解出来ず固まる
・自分のことしか考えられない
・身体が疲れていても無理をして倒れる
・こだわりが強い
・引き出しや扉を閉める時思いっきり閉めて騒がしい
・相手が体調悪くても自分がこうだと思えば無理にでもやらせる

もっとたくさんクセの強い行動・言動がたくさんありますが
キリがないので目立つクセはこんな感じです。

今まで母に対して怒りや許せないことがたくさんありました。
縁を切ろうかと本気で考えたこともたくさんありました。
でもそれが発達障害なのかな、と思うようになり
母に対して理解してあげようと思うようになりました。
しかしいざ話したり会ったりすると
ものすごくイライラするし腹が立ちます。
私が不妊治療中は「さっさと産んで働きな〜」と笑ったり
私が里帰りした次の日から近所の友達や親戚を呼んだり
授乳で寝不足の私にお構いなしにお客さん呼んで
孫見せびらかしたり
母の言動・行動には今までずっとイライラしかないです。

けど私も子の親になり
気持ちも変化してきました。
不謹慎ですが母が死ぬまでに
なんとか母を理解して距離を近づけたいです。

こうするといいよ、気持ちをこう持っていった方がいいよ
など、前向きな意見があれば教えてください😣
縁を切れば?などの意見はすみませんがご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

なにも期待せず受け入れる(受け流す)のが楽かな思います😌
もう年齢的に改善するのは難しいです
なので、ももさんがいかにストレスを溜めずにお母さんと関われるかを考えるのがいいかなと、、!
うちも母が精神、知的と障害があります。
私は自分が少しでも疲れてる時はあまり関わらないようにしていて、
調子がいい日。心の余裕がある時だけ話したりするようにしてます👌

• ママ

ママ

自分がストレス溜めずに関われるか。
    そんなこと今まで考えたこと無かったです😳⁉️
    期待しない…それが一番なんですよね😂昔は厳しいけど母のことが大好きだったので今日こそは、今度は分かってくれるはず、そんな期待を込めて会いに行っては毎度毎度心身ともにボロボロになって夫に当たってました😭
    改善難しいですよね😢
    けど確かに自分の体調が良い時、心に余裕がある時なんかはあんまり気にならないかもしれないです。
    母は会えばダメ出し・皮肉・嫌味の連発なのでほんとに心が持ちません😭自分の体調って結構大事なんですよね。
    🌻🍉さんのお母様は診断受けられたんですね…大人になってからですか?
    🌻🍉さんはゆったりおだやかにお話される感じが伝わるのでお母様も落ち着いていられるのかなって気がします☺️
    苦労されたと思いますがとても前向きなご意見すごくありがたかったです🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私も何度も期待しては砕けてます😂
    余裕がある時は母に何を言われても、私でストレス発散できるならしてくれ~って感じで受け流してます。
    うちは母が20歳の時に診断を受けてます。
    私は母と離れてから穏やかになりましたし、母も同じでした😌
    自慢出来る母ではないですが、こんな人の近くにいてやれるのは私だけだしなぁと
    上手くやっていってます。
    ももさんも焦らずゆっくりでいいと思いますよ😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい現実的な話をさせてもらいますね😭
私もADHDだから分かるのですが、お母様は発達障害をこじらせているタイプで今後障害レベルはどんどん上がると思いますよ😭
それに理解しようという優しさはお母様に伝わることはほぼないと思うし見返りもない、それでも理解して支えたいと思うならそのまま突き進めばいいと思います😳
しかしももさんの人生をそこまでハードにする必要はないのかなと思います😌
良い方向に行くことを祈っています🙏

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    なんというか胸が締め付けられる思いですがものすごく意味のある言葉だしやっぱりそうだよね、無駄なんだな、ってものすごく胸に刺さって理解できました😭
    わかってるんです、治らないし母には今まで何百回くらいか話してきました。でも返ってくる言葉は反省も無いし「あたしは悪くないよね、あんたが頭おかしいんだよね、ね、そうだよね?」それだけです。
    姉も同じく凶暴で母も姉も口は悪いし二人とも暴力的です。
    何度も殴られてるし姉には包丁も投げられました。
    私が何故ここまで家族にこだわるかが自分でも分かりません😢
    恐らく幼少期の楽しかった思い出、優しかった母、楽しかった姉、なんでこんなことになってしまったの?そんな思いがずっとあります。
    私も多少母に似た発達障害の特徴があるのと母の洗脳で自分をコントロールすることが出来ず大人になった今とても苦しんでます😓
    ひとつお聞きしたいのですが、人生ハードにすることはない…この言葉の意味やその先ってどんな展開なんでしょうか?
    悩み過ぎて毎晩泣いてます😢
    何かアドバイス頂けると嬉しいです💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い状況ですね😭
    暴力的な観点は特性なのでこの先話し合っても直ることはないと思った方が良いです
    こんな感じで、治ることはないし今後どんどん酷く症状が悪化していくとももさんが大変になってきます

包丁を持つなんてことは発達界では割りと普通の体験談で子供の頃に経験して大人になるとやらなくなる人が多いです 
    でも、ももさんのご家族は大人になっても包丁持ったりするんですよね?
    それは今後ももさんが理解したり世話をしたりしたら、ももさんに依存してストレスのはけ口に今後なっていく可能性が高いです
    厳しいことを言ってすみませんが、こんな関係が出来上がってしまったら最悪暴力だけじゃすまない話になるしお子さんにも危害が及ぶ可能性がありますよ😭

• 8月31日
ママリ

自閉についてはよくわかりませんが、ADHD相手の接し方で使えそうかなと思ったものを…。

・プロの手を借りる。親子でカウンセリングを受ける。
身内の言葉、特に自分の子供の言葉を受け入れるのはキャパのない人には難しいです💦
逆に医者や学者など、先生と呼ばれる人の言葉なら素直に聞ける人が多いです😊
ももさんの思いを直接お母さまに伝えるのではなく、カウンセラーに伝えて第三者を通してお母さまに伝われば、衝突することなく伝えられるかなと思います😊

・先に言う。または予約する。
あとから「これが嫌だった」「こうしないでほしかった」と言われても、やってる時は意識してないので繰り返します😂
例えば「出しっぱなしにしないで」ではなく、
「今やってることが終わったら、これ片付けてくれる?」
みたいに「次にこれをして」という指示にした方が分かると思います✨
「次から呼ぶ時は先に教えてね」みたいな感じですね…。言わずに気づいてくれればありがたいんですけど😭

・倒れるまで無理をする、こだわりが強い。
→止めたい時は正論ではなく感情論の方が止まりやすいかなと思います。
「もう無理だからやめなよ」ではなく、「お母さんの体が心配だから少し休んで欲しいな」みたいな。

あとはお母さまの言葉を真に受けないことも大事だと思います😭
分かってもらえないと辛いですよね。
自分のことしか考えず空気も読まず傷つけることも平気でされたら、心折れますよね😭💦
お母さまを変えるのはもう話し合いなどではどうにもならないと思うので、病院で診断を受けるのが1番だと思います💦
あまり無理なさらないでくださいね。

「ココロ・悩み」に関する質問