※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ    か
妊娠・出産

福島県福島市の福島医大で出産されたかたにお伺いしたいです。私は現在…

福島県福島市の福島医大で出産されたかたにお伺いしたいです。

私は現在妊娠37週で逆子の為、福島医大にて帝王切開を行う予定です。

そこでいくつかご質問です。

① 帝王切開での出産費用はどれくらいでしたか?
ちなみに個室は希望してないです。

② 前日の入院から出産までの流れや様子

③ 出産後の入院の流れや様子
( 食事内容やいつから母子同室か など )

わかる範囲で大丈夫ですので、ご返答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①加入されている健康保険の高額医療費制度(限度額適用認定証)でほぼ支払った(満額okでした)形なので私の場合は退院時1万円でお釣りくる感じでした!
なので健康保険会社に限度額申請する時に聞いてみて下さい🥺
ちなみに大部屋でした!

②私は緊急入院だったのであれですが、最初は個室に案内され麻酔や帝王切開の同意書記入、担当する先生方が挨拶に来られました。(今はコロナ禍なのでどうかわかりませんが)
当日手術の時間帯にもよりますが手術当日ご飯抜きで水も飲めません。

③食事は病院食ですね😓翌日に先生の診察が終わり次第お部屋に連れてきてくれます。そこから同室です。
(帝王切開後は個室に翌日大部屋にお引越ししました。)

• ゆ    か

ゆ か

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。

帝王切開後の傷の痛みがある中、母子同室で授乳やオムツ替えが始まると思うと不安です💦
    しばらくはゆっくり休みたいな〜なんて甘えていられないですね😖

限度額適用認定証は本日申請してきました!
    看護師さんから、帝王切開は一時金をオーバーして手出しが必要かもと言われたので不安でしたが、それなら安心ですね☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭私もそうでしたよ😭
    帝王切開後は痛みとの戦いですが💦痛み止め(点滴や飲み薬)処方されるので、私はそれでも激痛でしたが😭

翌日、激痛の中歩かされます😓トイレに行けるようになればおしっこの管外してもらえます😊(麻酔切れると違和感感じます)
    もし無理な場合は少し預かってもらうのもいいと思いますよ😊
    お子さんに会えるの楽しみですね👶

退院の時いくらになってるか不安ですもんね😱

• 8月30日
  • ゆ    か

ゆ か

痛み止めがあっても激痛...辛いですね😵‍💫
    せめて翌日までは休みたい...

以前、医大の産科に入院したことがあるので病院食は食べたのですが、量が少なく足りないくらいでした (笑)
    産後は痛みなどで食欲も減ると思うのですが、どうでしたか?
    食欲は普通にありましたか?(個人差はあると思いますが)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん?助産師さん?に言えば多分大丈夫かと思いますが、ご相談されてみてください😊

足りなかったんですね😂
    私は麻酔の副作用で頭痛と吐き気で2日程ご飯食べれなかったです😵
    その時は夜1日だけ赤ちゃん預けて休みました😓
    出産前は完食してましたが、産後の方は少し残してましたね💦

今はコロナ禍で売店には行けない感じですかね?💦

• 8月31日
  • ゆ    か

ゆ か

お腹の傷も痛いのに麻酔の副作用まで...
    やはりご飯食べられなくなるんですね💧
    自分が辛いときは赤ちゃん預かってもらえるように相談してみます☺️

はい、コロナで病棟内から出られないみたいです😖

一つご質問なのですが、
    母子同室は一日中でしたか?
    日中だけでしたか?
    私は大部屋希望なので、夜中や朝方に赤ちゃんが泣いたら他の妊産婦さんにまで迷惑がかかるのでは?と思っています💦
    (まあ、そこはお互い様ですが...)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあると思いますが😣
    病棟内から出られないんですね😞

母子同室は一日中ですよ!
    産後は産後の大部屋(ナースステーションから近い)に移動になるので、そこで赤ちゃんと過ごすようになります😊
    個室からも赤ちゃんの泣き声は聞こえましたよ😂

• 8月31日
  • ゆ    か

ゆ か

やはり一日中同室なんですね!夜中も授乳ありますもんね😖

別な病院で出産した友達は、日中だけだったなんて話をきいたので...

いろいろ教えてくださり、本当に心強いです!
    9月8日に帝王切開予定で、いよいよその日が近づいてきていて不安が大きいですが、頑張ってきます🥺

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も授乳ありますね👶🍼
    お母さんは寝不足でお辛いかもしれませんが😣

そうなんですね😳
    日中はたまに赤ちゃんの診察や沐浴の時間があるので少し休む時間はあるかと🤔

いえいえ😊
    もう少しでドキドキしますね🥺
    頑張ってください💪

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも逆子だったため、37週で帝王切開で出産しました。

①出産費用は、出産一時金の42万円内でおさまり、逆に6万円ほど戻ってきました!部屋はトイレ付きの個室で出産後10日間入院してました。

②切迫入院からの出産でしたのでお答えできません。

③出産後、わたしは麻酔が効く体質?なのか、ベッドから起きる時にイタタ、くらいでした。処方された痛み止めは保険で飲んでました!
食事は病院食で、わたしは口にあわず、長期入院がつらかったです。朝食と昼食をパンに変更してました。
出産当日、少しの間だけ赤ちゃんを部屋に連れて来てくれました。初乳だけ看護師さんに搾乳してもらい、赤ちゃんに飲ませてもらっていました。
翌日から赤ちゃん同室になりましたが、看護師さんたち気にかけてくれてくださり、翌日の夜も預かってもらいました。その後も、しんどい時はしんどいと伝えて、夜間何時間か甘えさせてもらい寝れてました。

生後3日くらい?から毎日、朝の9時半ころから、沐浴で赤ちゃん連れて行かれますので、その時はのんびり静かな時間を過ごせてました!

出産、頑張ってください!!

• ゆ    か

ゆ か

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

出産費用、お安いですね✨
    それなら少し安心しました。

しんどい時は赤ちゃん預かってもらえるんですね!
    遠慮なく看護師さんにお話してみようと思います☺️

入院中、オムツ替えや授乳の仕方、沐浴の練習などを教えてもらう機会ってありましたか?お世話の仕方、お勉強会みたいな😖

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのオムツ変えの時は看護師さんにやってもらい、それを見てました。2回目は、看護師さんに見てもらい教えてもらいながら自分でやってみました!
    うんちの時のオムツ替えも、ウンチ初めてなので見ててください!と頼み、教えてもらいながら交換しました!

授乳の時は、看護師さんが手取り足取り(笑)やってくれましたが、わたしの場合は直母?ができなかったので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。生後50日頃から直母が出来るようになりました。

沐浴の仕方は、基本的には印刷した説明書を看護師さんが一緒に読みながら説明してくれるだけなので、実践はないのかな?と思います。
    (私はお願いして、実際の沐浴してるところを見学させていただけました。写真動画はNG)

入院中は遠慮して後悔するのが嫌だったので、図々しく色々お願いしていました😅

• 8月31日
  • ゆ    か

ゆ か

普段、保育士をしているので(現在産休中)オムツ替えはできるのですが、授乳と沐浴は保育園でしてないので不安で自信ないです😖💦

私は遠慮してしまうことが多いので...余計に心配です🥲
    入院中は頑張って図々しいくらい看護師さんを頼ります!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ替えに慣れているのは強みですね!!!

授乳練習の時は、汗だくでした💦が、人間慣れるもんですね☺️なんとかなります!

入院中は聞きたい放題です!退院してからも、助産師会の訪問とか利用することもできると思いますが、病院にいる間は、看護師さん達ほぼみなさん助産師の資格もお持ちのようなので、誰にでもすぐ、質問できますし、助けてもらえます!!
    そうしてわたしは産後の入院期間中、たくさん助けていただいて、退院後は思ったよりもあたふたせず過ごせてます😊

ゆかさん、お身体に気を付けて、頑張ってください!

逆子ちゃん、頭が上の方にあるので、お腹にいる時から頭ナデナデ出来るのは逆子ちゃんの特権ですよね✨

• 9月1日
  • ゆ    か

ゆ か

いろいろとお話を聞いて少し安心しました☺️
    不安ばかりが先走っていましたが、なんとか頑張れそうです!
    ありがとうございます🥰

逆子ちゃんの特権、、、
    逆子ちゃん治らないかなぁ...と毎日思っていたので、そんなこと考えてもなかったです😖
    無理に治す必要もないか!!と前向きになれるお言葉で、なんだかホッコリしてきました😊

• 9月1日
ぽんちゃん

8月18日に予定帝王切開で出産しました!!
なので、最近の情報お届けできるかと思い返信しました!

①健康保険加入しており、高額医療の申請もしてたため、出産一時金で収まりました!8万円ほど戻って来ました!

②前日に入院して書類記入したりして、付き添いの方は1名と決まってて、家族待合室に付き添いの方にはいてもらいます!妊婦さんはお部屋に案内されます!
そこで担当の医師がきて、zoomかLINE電話で待合室にいる付き添いの方と電話を繋ぎ医師からの説明があります!
面会出来ないので、荷物の受け渡しは看護婦さんを通してになります!

書類などが終わったら最後のエコーがあります!体重測定もあります!
そして、夜ご飯以降食べ物は禁止になります!
夜ご飯と手術日の朝に栄養補給の飲み物を飲まされました💦
あたしは、朝イチの手術だったので、6時以降飲み物も禁止になりました!
8時45分頃に手術室に向かって、9時頃から麻酔開始でした!麻酔が聞いてきたら手術が始まります!
看護師さんが一つ一つ声をかけてくれるので安心できますよ!

③出産後は、病室に戻り足に血流を良くするマッサージを付けられ、心電図のテープを貼り点滴をして1日寝たきりです!ご飯も次の日のお昼まで食べられません!
麻酔が背中からの局所麻酔なら背中に痛み止めの管を入れてくれるのでボタンを押せば痛み止めが流れます!それでも聞かない時は点滴の痛み止めも貰えます!
術後1日目のお昼から食事開始ですが、その日はお昼と夜お粥です!!
出産した日に赤ちゃんには会えます!看護師さんに会いたい時に合わしてくださいって言えば連れてきてくれます!
術後1日目の午前中に歩く練習をして上手く歩ければ午後から尿の管を抜いて自分でトイレまであるって行くことになります!
そしたら、午後くらいから母子同室になります!
ただ、お母さんの体を休めるのも大切なので、夜辛い時や休みたい時は看護婦さんに言えば預かって貰えます!

ミルクはナースコールを押すと看護師さんが持ってきてくれます!
食事は、The病院食です!
おやつも無いです!お祝い膳として3日目くらいにケーキが出ます!😁✌

術後、順調に進めば6日で退院出来ます!

医大のホームページに帝王切開の予定表があるので良かったら見てみてください!!
そこに前日入院から退院までの流れが書いてあります!

寝れないため夜中にこんな長々と返信してしまいすみません。
参考になれば、参考にしてください!

• ゆ    か

ゆ か

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    最近の情報で非常に参考になります!

手術のことを考えると今から不安と恐怖で...逃げ出したいくらいです 🥲
    でも看護師さんが声をかけてくださるのは安心できますね!よかったです☺️

麻酔の管や尿の管を入れるとき痛みはありましたか?
    術後もしばらくは入れたままだと思うのですが、やはり違和感はありましたか?😖

• 9月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえいえ!
    不安はありますよね!でも大丈夫ですよ!
    30分~1時間くらいで終わりますし、局所麻酔だとちゃんと赤ちゃんの産声も聞けます!

麻酔の管は入れる時はそんな痛くないんですけど、麻酔のくだを入れる前に注射で管を入れる部分に麻酔を打つのでその時にちょっとチクッとはします!
    でも全然大丈夫ですよ!!
    尿の管は麻酔がききはじめたかな?って時に入れるので入れる時はそんな違和感ないです!
    術後麻酔が切れてきたら、あ!入ってるっていう違和感あります!
    そして、尿の管入ってても悪露は出るので、あ。出たって分かります!
    尿が出る感覚は全くないです!

術後はオムツで1日過ごします!看護師さんが交換してくれます!
    1日寝たきりなのでほんとに腰痛くなります!
    仰向けで1日!!!
    それと、やっぱりお腹を切るので、術後の反応として熱が出る時があります!!
    いきなり悪寒がしてきて高熱が出るときあるので参考までに!!
    あまり酷い時は看護師さんをナースコールでどんどん呼んじゃってくださいー!

ちなみに、個室希望じゃなかったんですけど、先生のはからいで、手術前日と手術日は個室でした!!
    空いてれば手術前はゆっくり休んでってことで個室になると思います!
    ただ、術後1日目には大部屋にうつります!!

ふりかけとつまめるお菓子は必須ですよ!😁✌

授乳クッションとかは、病院の貸し出してくれます!!

• 9月2日
  • ゆ    か

ゆ か

一日寝たきりで腰痛しんどいですね😖
    動きたいけど傷も痛んで動けない...なんだか複雑な気持ちですね。
    何かあったら遠慮なく看護師さん呼びます😊

私も大部屋希望ですが、術後だけでも個室に入れると嬉しいです!

お菓子!絶対に持っていきます✌️
    飲み物は自販機などに買いに行けましたか?

• 9月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

病棟のラウンジに自動販売機と無料のお茶と水とかが出るやつがありました!
    テレビカードも病棟のラウンジに販売機としてあります!
    テレビカードで冷蔵庫と病棟にあるコインランドリーが使えます!
    ただ、コインランドリー全くかわかなくて、結局旦那呼びました!(ノ∀`笑)
    レンタルも出来ますが、300円くらいかかります!1日!
    冷蔵庫は24時間で100円です!
    術後だけでも個室がいいですよね!
    出産頑張ってください!!!
    報告楽しみにしてます!

• 9月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだまだ聞きたいことあれば何でもお答えします!
    わかる範囲で!!
    なので、遠慮なく聞いてください😁✌

• 9月2日
  • ゆ    か

ゆ か

ありがとうございます!
    また何かあったら頼らせていただきますね☺️🙏

• 9月2日
  • ゆ    か

ゆ か

ぽんちゃんさん、こんばんは😌
    一つお聞きしたいことがありまして、ご質問させていただきます🙏

出産費用のお支払いの件なのですが、一時金は直接支払い制度とのことですが、自分でなにか申請書などは書いて提出しましましたか??

それとも病院側で手続きしていただけるのでしょうか?

• 9月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなっちゃってすみません!!
    一時金直接支払い制度の申し込み不安になりますよね!
    入院期間中に事務の方が病室まできて申請用紙の説明をして、利用するかしないか聞かれます!
    そして、利用する場合は申し込み用紙に名前を記入して完了です!

そしたら、自動的に一時金から出産費用が払われます!

一時金で足りなかった場合差額分が自費になります!
    一時金で足りた場合差額分は申請すれば戻ってきます!

なので、一時金の申請の心配は大丈夫です!
    病院で入院中に出来ます!!
    そろそろ出産ですかね?
    頑張ってください🐻💕

• 9月4日
  • ゆ    か

ゆ か

ご丁寧にありがとうございます。
    9月8日に帝王切開予定です☺️
    今までの妊婦健診で出産費用のご説明は得になかったので、出産がもうすぐなのに大丈夫かな?と心配していました💦

入院中にご説明があるなら安心ですね!
    教えてくださりありがとうございます😄

• 9月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえいえ😁✌
    ほんとになんの説明もないと不安になりますよね!
    私も、心配になりましたもん!

9月8日🐻💕楽しみですね!!もう少しです!!
    可愛い天使に会えますよーー👼🏻🍼
    モヤモヤを解決して安心して出産してください♡
    安心して頂けて嬉しいです!

• 9月4日
  • ゆ    か

ゆ か

可愛い天使くんに会えるの楽しみに頑張ってきます🥰

ありがとうございます!!

• 9月4日
  • ゆ    か

ゆ か

お久しぶりです!!
    本日朝一で無事、男の子を出産しました💫💫
    前日と今日は個室で明日から大部屋に移動予定です!

今は痛み止めが効いてて落ち着いていますが、お腹が減りすぎて、しかも寝たきりで腰痛いです💧

ぽんちゃんさんに色々教えて頂いていたので、不安な気持ちも軽くなり出産に挑めました、ありがとうございます😊

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

きゃー🐻💕
    わざわざご報告ありがとうございます!!
    おめでとうございます🐻💕
    可愛い天使くんにあえて感動ですね👼🏻🍼
    前日と今日、個室だったんですね!!良かった!!
    今日ゆっくり休んでください!!
    これから、なかなか休めない日が続きますからね💦

あさイチの出産!あたしと同じですね🐻💕
    痛み止め聞いてるうちは落ち着いてますよね!
    お腹すいてまじで何か食べたいって思いますよね!!
    あたしも腰痛くて少し浮かしたりしてなんとか、しのいでました!
    右や左に向けるようになると楽になりますね!!

不安な気持ちが少しでも軽くなって出産出来たなら良かったです!!!
    いえいえ!これからは子育て頑張りましょう!
    仲良くなれて嬉しいです!!

ほんとにお疲れ様でした🐻💕おめでとうございます🐻💕

• 9月8日
  • ゆ    か

ゆ か

子育てでお忙しい中、わざわざ返信ありがとうございます😌
    私もこれから子育て頑張ります!!

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子育て中も何かあればお互い相談しあえたらいいですね!!!
    息子同い年なので、どこかで会えたらいいですね😁✌

• 9月8日

「妊娠・出産」に関する質問