※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっくティン
妊娠・出産

2人目妊娠6ヶ月です。安定期に入ってからは、つわりが治まってきて食欲…

2人目妊娠6ヶ月です。
安定期に入ってからは、つわりが治まってきて
食欲も戻りました。
しかし、よだれつわりにはずっと苦しめられています。
ここまできたら出産まで続くんだろうなーと
覚悟していましたが、やっぱりたまに
精神的に辛くなります。
2歳半の息子とまともに遊んでやることも
できず、ほんと辛いです。
漢方薬が効くって聞いて、健診の際に先生に
相談してみましたが、つわりに効く漢方は
あるんだけど、よだれに効く薬はないなーと
言われてしまい、さすがにネットで書いて
ありましたよとも言えず(・_・;
出産まで続きました、産後には治りますという
励ましより、少しでも楽になる方法、
止まったという励ましがほしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

私はガム食べてしのぎました(>_<)よだれだけだと飲み込めないけど、ガムの味があれば飲み込めたので!
家では自由に吐き出せるから出来る限りは噛まず…けど、外出中はずっとガムでした!

ひろぴよ

だっくティンさん、よだれつわり辛いですよね😭私も安定期に入ってもよだれつわり続いています。バスタオルと生活して口角切れて、たまらんですよね…
私は漢方も試しましたが、結局吐いてしまうのでやめました。そして、今は助産院にお世話になったりもして、お灸を教えてもらって実施ています。脾気虚体質らしく、水も溜め込んでしまいやすく、そういう人はよだれつわりになるとか…?なので、脾臓によいツボや水を出すツボにお灸をしています😊少しいいように思いますが、もしされるなら妊婦はツボが限られるので(*禁忌部位あり)、専門の人にしてもらって教えてもらってください✨少しでも楽になりますように😭一緒に頑張りましょう❗️

ayacoco

私も今26wですが、9wくらいからよだれつわりです。
ずっとピークが続いており、25w半ばでやっとほんの少し量が減りました。
私はだいぶ酷い方で毎日ティッシュ7箱以上唾液出してました。
一秒でも口からティッシュ離すと泡唾液が唇からはみ出してきます。
ガムや飴は何も効きません。
余計唾液が増えるだけでした。
病院の先生には「そんな悪阻聞いたことないから」とだけ言われて薬も出ず、分かってもらえず。
唾液のせいで吐き気もあり、飲み込めないせいか消化も悪く逆流性食道炎みたいな感じも続いています。
25w半ばから、唾液の質が泡から少しだけさらっときてきました。
ネットでミンティアが良いと書いてあったので、様々な味のタブレットを買い込みました。
その中で唯一アクアスパークのミンティアを舐めると幾分飲み込めるようになりました。
未だに歯磨きでえずいてるので、ミント系の味はダメでした。
それでもティッシュの消費は毎日5箱です。
そして唾液のせいで吐き気があるので外出は健診のみ。
家事もできず、主人と離れて実家にいます。
そしてずーっと寝てます。
口は24時間ティッシュで塞がっているので息をするのでやっと。
息苦しくて余計怠いんです。
本当に唾液が辛い…
こんな酷い私もいます。
励ましにならないかもしれませんが、すっごく頑張って26wまできました。
何かの参考になればと思います。

「妊娠・出産」に関する質問