※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子様が1歳で簡単な言葉の理解もなく、意思疎通できなくて指差しも模倣…

お子様が1歳で簡単な言葉の理解もなく、意思疎通できなくて指差しも模倣もなかった方いますか?
その後どうなりましたか?教えてください😣

コメント

3姉妹ママ👧👧👧

もうすぐ1歳1ヶ月になりましたが、指差しするようになったのは最近です!
言葉の理解はオムツ取ってきてくらいです!それも気分ですが!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    真似っこはいかがでしたか?
    うちはどれもまだなのです…

• 8月30日
  • 3姉妹ママ👧👧👧

3姉妹ママ👧👧👧

最近どうもどうもできるようになりましたが、11ヶ月の時は全くです(笑)

• 8月30日
ぽっぽ

上の子がそうでした🙋‍♀️
一歳半くらいで簡単な指示は通るようになり2歳過ぎで少し発言あり、3歳過ぎて割と話すようになり会話がまともにできるようになったのが4歳くらいです。
5歳の今、もう他の子と比べても成長の差は感じておらずむしろ年少さんの時教えてもないひらがななど読めるようになっていました。

赤ちゃんの頃から成長はゆっくりでしたが今は同じ歳の子と変わらない感じには成長してます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    しっかり成長されてるんですね😊
    真似っことか指差しもゆっくりでしたか?
    うちは上にあげたことみんなまだだと思うので心配です…。

• 8月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

指差しは踏切にハマった2歳前後くらいの時踏み切り見つけるとやるようになりました。
    それまで興味あるものがなかったのか全くしませんでした😅
    真似っこも自分が乗り気じゃないと全くやらず多分一歳くらいでは一切してなかったと思います。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!指差もゆっくりだったのですね。
    今はひらがなも読めるとはすごいです!
    検診には引っかかりましたか?聞いてばかりですみません…

• 8月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

一歳半はひっかかりましたよー。
    積み木は家でもよくやってたので詰めたのですが保健師さんの積み木をこうしてという指示が通らず発言もほぼ無かったので😔
    引っかかったと言っても療育とかじゃなく発言の少ない子を対象とした遊びを通じて発言を促す?みたいなやつに参加をしてって言われて一度行きましたがそれで発言増えると思えず二度目以降はキャンセルして行くの辞めました😅

3歳検診では宇宙語が多いものの割りと話せるようにはなってきてたのでそのまま様子見で良いと思うと言われた為様子見で現在に至ります😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

1歳時点でパチパチしかできず、しかも自分の好きなタイミングで勝手にしてるくらいで模倣とよべるのかって感じですごく心配してた息子ですが、最近はバイバイや、はーいなどできるようになりましたよ!✨😊
「まだ⭕️⭕️取って?」とかはできませんが、1歳過ぎて持ってるものをちょうだい?っていうとどうぞしてくれるようになり、最近では「⭕️⭕️な人ー??(おやつ食べる人?とか)」って聞くと手をあげたりしてくれ、少しずつ意志疎通できてるかな?と思えるようになりました! 指さしは昨日からなんですが微妙にしてるような、してないようなって感じです😂

みゆ

末っ子が一歳半まで指差し、模倣なしでした。
言葉の理解も一歳半でオムツ変えるよと言ったら寝転がるくらいでしたね😅
一歳の頃は何にもわかってないように見えてました😅
言葉が出たのも1歳8ヶ月です。
一歳半検診引っかかって、来月2歳で再検診受ける予定です🥺

はじめてのママリ🔰

一歳では何もできなかったですよ☺️
別に一歳でできないといけないわけではないですし、その後、徐々にできるようになりましたよ☺️
まぁ言葉とかもちょっとゆっくりめで検診にひっかかったり、市の発達教室に通ったり、何回か発達検査は受けましたが、三歳半で『発達に異常なし』となりました☺️

3歳ごろまでの発達はものすごく個人差が大きいです。

言葉の理解とか模倣とか、一歳半検診で聞かれる内容なので、今できてなくても気にする必要ないですよ✨
新生児の赤ちゃんに『まだ寝返りできない😱』なんて不安になったりしないでしょう?

まだ心配する時期ではないですよ☺️

「子育て・グッズ」に関する質問