※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

RSウイルス感染で悩むママさんへの質問です。感染時期や症状、治療、感染経路、予防について教えてください。

RSウイルス感染が広がっているようです(>_<)

1歳未満のお子さんがRSウイルスに感染したことのあるママさん!教えて下さい(>_<)

1. 何ヶ月の時に感染しましたか?

2. どのような症状で、どのような経過をたどりまひたか?

3. 病院に行かれましたか?どのような治療をされましたか?

4. 誰からどのように感染しましたか?(何となく分かっている場合)

5. 感染予防、また感染してしまった時のためにアドバイスをお願いします!!!

コメント

のあママ

5ヶ月の頃に保育園に行き始めてすぐになりました。
保育園でも流行ってたのでなるだろうなとは思ってたら、案の定貰ってきました笑
まだ軽かったみたいで、小児科に行ったところ流行ってるならって言われて、調べたところやっぱり…との事でしたΣ(-᷅_-᷄๑)
保育園に行ってるので流行れば貰うでしょうし、そこはしょうがないとは思うので、予防に関してはあまり気にはしてないです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    どういう症状で気づきましたか?

• 9月29日
まなままん

ついこの間、10ヶ月の子供がかかりました💦
最初は発熱から始まります!
そして、呼吸が早くなり、かなり咳をします。
病院に行って検査をしないと、RSかどうかは分からないと思います。
RS自体の特効薬はないそうで、咳止めと解熱剤で自然に治るのを待つしかないそうですよ。
保育園に行ってるので、そこでの感染だと思います。
予防としては、やはり手を洗う事ですかね…

RSはひどくなると入院のおそれがあるので、気を付けて下さいね
この間かかった時は、よくなってきた頃に、またひどくなり、RSからの肺炎疑惑が出て、小児科からレントゲンが撮れる大きい病院を紹介され行きましたが、そこまでひどくはなかったです。
うちの場合は1週間、熱が続いたので大変でした😅

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

大変でしたね(;_;)
    熱が出るとだいぶしんどいでしょうし、可哀想になってきますよね(;_;)でも保育園に行ってるといろいろ病気をもらっちゃいますよね(T_T)

• 9月29日
みーちゃん

次女は生後2ヶ月でRSにかかりました。
少し前から長女があやしい咳をしててそこから感染したかと。(長女の通う保育園でも流行っていたので)
乳児のRSは重症化しやすく、うちは40℃の高熱が続きゼーゼーがひどくおっぱいも飲めなくなり入院しました。酸素テントにも入るくらいひどいと言われましたが、落ち着き点滴で改善し4日で退院しました。1歳になったときも2度目のRSにかかりましたが、高熱と咳で吐いたりすることもありましたが、自宅で吸入し改善しました。今、3人目が3ヶ月ですがこれから流行ってくるのできっとかかるんだろうな〜とか笑
手洗いうがい、消毒して感染予防に努めるしかないですかね^_^

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

40℃の熱なんて、赤ちゃんにしたら相当しんどいでしょうね(;_;)
    出来る限り感染予防に努めたいと思います!

• 9月29日
あゆmama☆

今、かかってます。
5ヵ月です。
日曜日あたりから咳や鼻水がで初めて、昨日の夜に発熱し、今日検査してRSウイルスと診断されました(╥ω╥`)
とりあえず、咳と痰の薬をもらいました。シロップの薬を、スポイトであげています。
大人はRSにかかっても鼻風邪程度だそうです。私、少し前に鼻風邪を引いていたので、私が原因かな?と、反省しています。
やっぱり手洗いうがいがいいんですかね?

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も1週間位前に喉の痛みと咳がありました(;_;)娘に感染していないことを祈ります(;_;)

• 9月29日

ついこの間、生後2ヶ月でかかりました。
少し咳をするのと鼻水が出てたので心配で病院へ行きました。
その後薬をもらい、熱も37,5℃の微熱が1日出ただけでした。
粉ミルクを受け付けなくなり母乳のみになったので少し体重が落ちましたが一週間たって治った頃体重も戻りました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

まだ生後1ヶ月なので出来る限り感染しないように気をつけたいと思います(>_<)

• 9月29日