※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
子育て・グッズ

6ヶ月健診を受けた方、受けたい方いますか?自費で受ける地域もあるようで、医師からのアドバイスに戸惑う声も。受けた方の感想を知りたいです。

6ヶ月健診受けられた、又は受けられる方いますか?
私の地域では 6ヶ月健診は自費です
そのせいか、掛かり付け医から あんなもん、受けなくていい、と言われました(^^;;
あんなもん、なのか…分かりませんが、自費でも受けたいと思ってたので 正直びっくりしました
受けられた方は 受けて良かったと思われましたか?

コメント

うちは無料だったし、受けるのが当たり前だと思ってたので受けただけですね。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

母子手帳に 記入するページがあるし、受けるものだと思ってたのですが 私の地域では6ヶ月健診有料なんです(^^;;
    うーん、受けなくて良さそうな気になって来ました(^^;;

• 9月27日
つぶあんこ

上の子は自費で受けました。
別に気になる事があったわけでもないのですが、受けた方がいいのかと思って受けました。
市の無料の健康相談で身長体重測ってもらったので十分だった気がしました^^;なので下の子は受けていません。
うちのかかりつけの先生もあんなもん受けなくていいと言って欲しかったです。
ちなみに友達に6ヶ月健診も一応受けたと話したら、えーっ‼︎って驚かれました^^;

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうなんですね、結果 あんなもん、なんですね(^^;;
    受けた方がいい、受けるものだと思ってたので ご意見伺ってびっくりの連続です(^^;;

• 9月27日
ma4mama

初めての子供は毎月でも健診したかったけど二人目以降は特に変わりがなかったら行かなくても良いのになぁと思ってました😅
病院で受けるのは行っても身体測定だけだったし何か気になることあります?程度の問診だったから成長や気になることがあるのなら健診受けておけば安心するかもですね😆
ちなみに うちは七ヶ月健診が病院でしますがタダですが行こうかどうしようか悩み中😓
公費だから行かないと役場から連絡来そうですが😓

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

身体測定だけなんですか(*_*)
    毎週保健センターに計測行ってるし、その程度なら 要らないかな…(^^;;
    気になる事も 予防接種の時についでに聞けてるので特にないですし

公費だと 受けないと連絡来るんですね(^^;;
    でも、無料だったら 私も とりあえず受けてたと思います

• 9月27日
茶色のバスクラ吹き

市で無料だったので受けました。

毎月何回か同じ事をやってるはずなのに、市職員?バイト?の手はずが悪く、すごーく要領悪く娘ぎゃん泣きしました。

1歳半健診も同じく・・・とほほ。

1歳から保育園に行ってて月1で身長体重計ってるし、歯科検診も内科検診も定期的にやってるから、行く意味あるのかなー??なんて思ってしまいました。

すごーく言い方は悪いけど、こーゆーのって、『成長を見ましょうね~♥』と言う表向きな理由の裏に、『育児放棄や虐待してないか、はたまた、子供が死んでないか?の生存確認』と言われていますよ💦

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

3ヶ月健診が無料であって受けましたが、うちの子もギャン泣きして 本当に可哀想でした(xдx;)

そうですね、育児放棄か虐待してるかどうかのチェック兼ねてると言われても納得です
    それなら最初からそう言ってくれたらいいのに
    産後1ヶ月で来る 保健師の家庭訪問の時に本当にそう思いました
    話し逸れましたが(^^;;

結局、普段身体測定等 定期的にしてるなら受けなくて良さそうですね(*^^*)

• 9月27日