※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収950万旦那大手企業、私、公務員夫婦共に年収は今後上がっていく…

世帯年収950万
旦那大手企業、私、公務員
夫婦共に年収は今後上がっていくと思います。

頭金引いた後の住宅ローン5100万
貯金残600万

月々返済額12万
ボーナス年間20万
車のローン返済月2万

これって無謀でしょうか?💦

夫婦でとても気にいる物件があり、話を進めたいとなっているのですが、当初の予算よりかなり予算が上がっており、主人は乗り気だけど私は心配症なので無謀じゃないかヒヤヒヤしてます。

不動産屋の方にはお二人の年収なら全然払えると言われましたが、、、😓😓教育環境や住環境はとても良い場所なのですが、習い事とかささてあげる余裕あるのかな、とか不安になってます。

ご意見お願いいたします💦

コメント

ご主人のみローンを組みますか?ミーたんさんとご主人のダブルローンですか?
もしご主人の単独ローンでもボーナス払いはやめておいた方が得策だと思います。
世帯年収しか書かれてないので、夫婦の収入バランス、家計状況などが分からないと無謀かどうかは分かりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンの予定です。
    ローンの割合は決まってませんが、収入は6対4くらいです。ボーナスは私も出来るだけ少なくしたいとは思ってます💦
    やはりママリだと無謀なプランですよね😓😓

• 8月30日

退会ユーザー

ボーナスは変動がありますし、年収が予定通り上がるかは不確定、またお子さんが病気になったりフォローが必要になって時短や異動による減収、または退職になる可能性もあります。
    知り合いに下の子に手が掛かって上の子のフォローに手が回らず、保育園で発達の遅れを指摘されたことを機に退職された方がいます。
    万が一そうなっても生活できるかどうか考えておく必要はあると思います!

あと車のローンは先に貯蓄から完済してもいいのでは?と思います。利息もったいないので💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま下の子を妊娠中で、確かにその不安はなくはないです。今の家が手狭すぎて、子供2人だと家のことでストレスが溜まってしまいそうでせっかく気に入った物件があったので、フィーリングもあり、早く決めてしまいたい気持ちもあります😭😭
    確かに車のローンを先に返済してしまう方が良いかもしれないですね!ありがとうございます。

• 8月30日
ママリ

ボーナスが無くならなさそうなお2人ですが、ちょっと厳しいかなと思ってしまいます💦

世帯年収800万(育休時)、今年は900万くらい、私が年々上がっていきます。
貯金は同じくらいですが、ローン3700万で月10万、貯金は毎月9万〜15万(残業で変わる)です。
子供2人、大学国公立分出すので精一杯だな、、、と思ってます。

ローン以外に、固定資産税と修繕費で最低プラス2万は見ておいたほうがいいかなと思います。

そうなると、月のローンと住宅関係で月16万。
それ以外に、子供2人分の学費と、老後資金、生活防衛費、、、となった時、残りで生活出来そうだったらいいのかなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校までは公立で考えていますが、大学は私立行かせてあげられたらいいなと思ってます💦
    やはり少し無謀ですかね、、、😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

無謀すぎると思います。
夫一馬力で年収1000万円ですが4000万円の借り入れにしました。
ほかにローンはありません。車ですらローン払いにしているということをなかなか貯金もできていないのでは?
不動産屋は売れたら何でも良いので無謀なローンも組ませようとしますよ。
私なら万が一のことを考えてご主人の収入の五倍以内の借入にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は一括で購入も可能でしたが、貯金を減らしたくなくて月々の固定費ということでローン組みました。一括返済も可能ではあります。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。途中になってしまってました。貯金はいま月13万くらい出来てる状態です。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金を減らしたくないということはやはり一括で買ってしまったら心配になるくらいの貯金額だとこちらは推測します。それに車をローンで買うと金利も高いですよね。
    もう一度よくご夫婦で話し合った方が良いと思います。
    コロナ禍で収入が予想外に減ってしまい住宅を手放すご家庭も増えています。
    我が家は4000万円でも借り過ぎたと思っています。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。住宅ローンを少し上げて車のローンを一括返済する方が良いかもしれないです。ありがとうございます。ちなみに、4000万だと月々10万弱くらいの返済ですか??

• 8月30日
ママリZ

無謀だと思います。
頭金支払ったら貯金600万になるんですよね?
その地点で不安はないですか?

不動産屋さんは売るのが仕事ですから、ローン通るor通る見込みあるなら、
「充分支払えますよ!」
と言いますよ😅

相手はプロですからね、気持ちのいい言葉をかけてきますよ。
クールダウンしないと、買ってから後悔しても遅いですよ🥲

払えるかどうかと、
今後理想的な生活かできるかどうかは別ですよ💦
買って終わりではないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均貯金額がわかりませんが、確かに貯蓄が600万になるのは少し不安です。
    もう少し良く考えたいと思います💦ありがとうございます😭

• 8月30日
  • ママリZ

ママリZ

平均を気にする必要はないと思いますよ😃
    平均貯金額は私も知りませんが、
    これくらいないと不安だなって金額はそれぞれあると思います。

あとは何を1番に考えるかですよね🤔
    ご夫婦で、人生で1番こだわりたいところが「家」で、理想に出会えたのなら頑張れると思います。

ただ、それによって我慢しなきゃいけない事(子供に我慢させなきゃいけない事)がたくさんあると思いますので、天秤にかけて、どうかって事ですよね😌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

年齢、収入割合がわかりませんが、無謀と言うほどではないと思います。
奥さまの育休期間はちょっと節約が大切かもですね。

ですが習い事をいくつでも、というほどの余裕はないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですね、育休中は少し意識しないとダメですよね😳💦節約頑張ります💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

世帯年収がそれだけあれば、私なら進みますね。😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます😆💓💓

• 8月30日
ママリ

無謀だとは全然思わないです😅
世帯年収ほぼ同じ(我が家は昇給見込みありませんが😭)ですが、5000万の家で頭金600万いれてローン4400万を連帯債務で組んでます。月の支払いは11.5万のボーナス無しです。なので同じ感じかなと拝見しておりました✋
頭金600万入れて、手元の現金貯金は100万を切りヤバい!!となり口座残高の回復を頑張ってます🤣
習い事は一人ひとつかふたつまで、高校まで公立、都内も電車圏内なので一人暮らしも無しで想定してます。(大学私立はアリです)
無謀とは感じて無いのですが、どちらかが倒れたら終わりだなとは思っているので保険の見直し、会社が倒産した時の再就職の見通し、定年まで働くぞという強い気持ち(笑)は大事だなぁと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!叩かれまくると覚悟してたので、心強いです😂😂✨うちは大阪郊外ですが、うちも市内まで電車で行けるので高校まで公立、大学は私学で一人暮らしなしで勝手に考えてます😂習い事も時間や物理的に二つくらいまでですよね。結果的に、今のお家購入されて満足されてますか?✨

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

「我が家は世帯◯◯万ですがもっとローン少ないですよ。だから無謀です」というコメントよく付きますけど、実際に借りたことない人のコメントって想像上の話なので説得力無いなーっていつも思ってます😅(借入額少ないやりくり自慢なのかな?とすら思ってます←性格悪くてすみません💦)
    そうですよね!習い事は兄弟いたら物理的に2つくらいが限界ですよね😂
    うちは新興分譲地なのですがうちが買った当時よりも周りの土地が今どんどん値上がりしてて、早いうちに買って良かったね💦という話はしてました!不動産ってしばらくは価格上がる一方な気がするので…特に関東や大阪など主要都市部は😓
    お子さん2人予定ですか?うち今2人いて個人的に3人希望だったのですがお金の面が少し心配で悩んでます🌀住宅ローンが3500万くらいだったら悩まなかったと思うので、そこだけうーん🤔💦とは思いますが…(お子さん、うちと同級生ですね😄)
    家の立地や建物に関しては、何千万も何十年もかけて払うものなので、妥協しなくて本当に良かったなと思ってます😄

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問してわかりました。無謀だと言われがちですよね、、、笑  堅実な方が多い😳✨同じくらいの年収で実際借りてる方の意見が聞けてとても参考に参考になります!☺️周りの土地が上がってるなら買って正解でしたね😳👏
    今後土地上がっていくんですね💦
    お子さん上の子も下の子も同級生ですねー🥰私は子供2人の予定です!3人となるとまたお金かかるし悩みますよね、、、3人とも私立の大学に行かせようと思うとなかなかの教育費ですよね💦

ほんと、何年も高いお金払うのに気に入ってない家だと嫌ですもんね💦
    前向きになれました、貴重なご意見ありがとうございます☺️💓💓

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

言われがちですよね😂笑
    実際にその額を組むと住居費の額が増えた分、他の固定費を見直したりとちゃんと生活できるように生活費見直すので意外といけるものかと😊実際わたしも最初は「4000万なんか絶対無理!怖い!」と思って騒いでましたが、今じゃ「4000万?めっちゃ安っ!」って感覚です。やっぱり想像と経験は違いました👍
    あと、あるかないかも分からない未来のこと(中学受験とか)を心配してたら何もできないという考えに一票です✋それだったら「子供2人とも医者になりたいと言い出したら?」なんて可能性もありますし🤣(5000万くらい学費で飛びますかね〜そしたら無謀ですねw)
    ミーたんさんを応援したい気持ちでいっぱいです😆素敵なマイホームライフになりますように🌸

• 8月31日
あずき

全然無謀とは思わないです😅
ママリはお金持ちor堅実な人が多く基本収入5倍以上のローン組むと反対される方が多い印象です。
でも実際日本の平均的な年収って600万台ですよね。もちろん奥さんがパートなり働けば増えますが。
5倍の3000万で土地と家を買うってすごい田舎にするか広さを諦めるかのどっちかになると思います。
私も今家建てててローンの話し合い友達としますが5倍で収められてる人今のところいないです😂
年齢にもよりますが
頭金引いても600万の貯金額あり、
旦那さん大手企業、奥さん公務員で今後昇給見込みあり、安定しているのなら本当問題無いと思います‼︎✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお返事ありがとうございます😭✨確かに3000万だと戸建でもマンションでもなかなか買えないですよね💦マンションだとローン+管理費などで結局月12万くらいになるかなーと思っていて、、、

5000万と聞くとすごく大きな額でドキドキしますが、シュミレーションしてみると私もそんなに無謀じゃない気がしてます☺️もちろんすごく贅沢はできませんが、今も別に贅沢な暮らししてないので😂😂
    ありがとうございます!💓

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

世帯年収倍以上ありますが5000万は組む気になれない額です💦
しかも、ご妊娠中なら…育休中の返済も不安ですし、ボーナス月は22万ってことですよね?😱
教育環境がいいと、待機児童も多かったりしますし…。家のために、教育の選択肢が狭まりそうです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万と聞くとめちゃくちゃ高い気しますよね💦私も当初はそんな額全く考えてませんでしたが、シュミレーションしてみると無理ではない気もしてきて、、、
    ボーナス月は22万の支払いになりますね。育休中は私の年収もちろん下がりますが、手当が出るのと、社会保険料もかからないし外出も減るかなと思うので節約次第ですかね😓😓
    いまの賃貸から同じ市内で検討中のため、引越し後も保育園は今のところに行かせることは可能です!
    悩みます、、、

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年間ボーナス月22万支払ればいいのでしょうが…これから先お子さんの教育費かかってきて、万一公立高校落ちてしまった場合、中卒なのかな?と思うくらいの借入という印象です💦いくら社会保険料かからないとはいえど…とは思います。
    我が家は、毎月私だけで手取り45万、ローン、管理費で13万程ですが…余裕はないですよ😅私だけの収入でみたらですが(主人は私の1.5倍くらいあります)💦うちは住宅費より教育費にお金をかけたいので👍

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代、どんなに家庭にお金なくても中卒はないですよね😅公立落ちるってよっぽどですし、公立落ちるような学力の子だと習い事させてる意味も何もないんじゃ、、、
    1馬力だとボーナス月22万て高く感じると思いますが、2馬力だと1人10万です。ボーナス月は現時点で夫婦で170万くらいの収入になるのでそう考えると無理もないような気もしますが。
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学力で落ちるのではなくて…試験は試験ですから、なんらかのアクシデントによって、とか今時点でも採算が取れなくて合併している学校なんてたくさんありますし💦地域によって、私立が優位な地域もあるので一概には言えませんし、いつどうなるかなんてわからないなと思ったので、そのように書きました。

一般的にボーナスありきで考えるのは、身の丈にあってないとも言われる借入額なので…😅どこに重点を置くかは家庭それぞれですが💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    そうですね。検討します。色々ご意見ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

頭金払って、5100万のローン組んで、貯金が600万になるって不安じゃないですか?
ボーナス月は12万円+20万支払っていくってことですよね?
夫婦共に年収は上がるかもしれませんが、子供達も成長していくので、食費や習い事、学校など合わせて出費も増えていきますよ?
奥様はこれから育休も取られるわけですし、少なくとも今より年収下がりますよね?
世帯年収なら3倍ぐらいが理想ですよ😅
お2人の年齢的になどにもよると思いますが、うちは夫のみで年収900万ほどですが、4000万でもローン怖いです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。うーん。こればかりは感覚かと思いますが私的には家も車も買ってしまって600万残ればいい方かな、と思ってます。これからまた子供が大きくなるまでに貯金していけばいいかなと。あとはいま2歳児で保育料が高いのでそれが3歳になれば無償化で、その分習い事なら回せるかなぁと、、、
    旦那さんだけで900万はすごいですね!✨共働きですか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもクルマはローンですよね?
    先に車だけで返済終わらせた方がいいとは思います😅
    ボーナス払いをしてまでローンを組むのは身の丈に合ってないとよく言われるので💦
    ボーナスは会社の業績に大きく関わると思うので、ボーナスをアテにしておくと大変かなーと思います😅 
    ボーナス月は、12万円と20万で合わせて34万円の支払いってことですよね?
    ライフプランニングはされましたか?
    無謀かどうか質問していらっしるので無謀かなーと思いますが、こればっかりは感覚だと仰られたら、無謀ですか?という質問が無意味だと思うのですが😅
    ここで無謀だと言われても買われるおつもりなんですよね?
    奥様が公務員とのことなので、今から出産と育休中で世帯年収が下がってる時に赤字が続くかもしれませんが、奥様がフルで働いてから、また貯金を頑張れると思います😅
    うちは夫だけで900万で転勤族なので、私はまだ専業主婦です😅
    来年から子供が幼稚園なのでパートでは働くつもりです💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス返済は年間20万なので、一回のボーナス月は22万ですよ。車のローンはこの際一括返済で終わらせて、ローンは住宅ローンのみにしようと思ってます。
    育休中はせめてマイナスにならないようがんばります!色々ありがとうございます😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス月は22万ですね💦
    失礼しました。
    月々支払いながら固定資産税と修繕積立金、老後資金、子供の学費、レジャー費、冠婚葬祭など貯めることができるならいいと思います😊
    車のローンの一括返済は住宅ローンに組み込むのでしょうか?
    他の方はのコメントも拝見しましたが、お子さんは高校まで公立、大学は通える範囲とのことですが、お子さんが中学受験生したいと言ったら?
    公立高校に落ちて私立高校に行くことになったら?
    とか不安になりませんか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!うーん、色々リスク考えると何も決めれないので、、、私もだいぶ心配性な方ですが😅
    エリア的に公立でも十分な教育環境なので、中学受験はさせるつもりないです!本人がしたいと言い出せば考えますが、自分も周りも公立で育って、検討している地域も公立に進むのが一般的なのであまり受験したいと言い出すのは現実的ではないかなーと思ってます。わからないですけどね😅💦

• 8月30日
mimi

私は世帯年収600万弱ですが、ローン4500万で組みました。
旦那が公務員です。年齢は29歳です。
月々は9万 ボーナス年間30万で返済してます。
他に旦那の奨学金もボーナスの時に年間20万返してます。
毎月貯金3万くらいしかできないですし、贅沢もそんなにできませんが、切り詰めてる訳でもないです😆
貯金は1000万ほどあります。
無謀だとは思わないです!
私は注文住宅で建てたのですがほんとに毎日楽しく快適に住んでます。お家は妥協しないほうがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人だけで4500万組めたのですね😳👏ボーナス月は奨学金と住宅ローン合わせて年間50万の返済ですか??
    おうちは一生ものだし、家族みんな家が好きなので妥協したくないです〜😭😭

• 8月30日
じゅん

同じような職業構成で、プラスで副業収入ありますが、5000万は組まないですね💦
結局、3500万にしましたが、営業さんとも4200万円までかな〜って話してました😅

どのようなライフスタイルを過ごしたいかにもよりますが、固定費用が高いと色んな所で選択肢が狭まるかなと思います😣
習い事や色んな体験などをお金が問題で諦めたくないので😱💦

あと車でローン組むなら、家で頭金減らしてキャッシュで払います😊経費とかで落とせるなら別ですが✨

「住まい」に関する質問