※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義両親への贈り物、皆さんはどうしてますか?誕生日母の日父の日敬老感謝…

義両親への贈り物、皆さんはどうしてますか?

誕生日
母の日
父の日
敬老感謝の日
お中元
お歳暮

何か食べ物や物などを送ってますか?
また、これ以外にも何かしてますか?

結婚して4年目です。
諸事情で私が独身の時に住宅ローンを組んでおり、生活がギリギリでした。
この辺は義実家も了承の上で結婚を受け入れてくれました。

とはいえ、誕生日プレゼントを贈る年、母の日と父の日を贈る年と交互にやれる範囲でやってました。

なんとか今年完済できて、やっとお金的に落ち着いてきたのでこれからはちゃんとやりたいと思ってます。
皆さんは全部やってますか?
私自身の実家が親戚と疎遠ということもあり、また母子家庭で金銭的?もしくはそこまで気が回り?ませんでしたのでこういうことの習慣がありません。

世間一般的にどこまでやってるのか、恥ずかしながら分からず。。。

なお、義実家からはのしはないですがお歳暮やお中元の時期に果物やジュースなど送ってくれます。
会うたびにも色々くれます。またたまに何か送ってくれることもあります。
誕生日プレゼントや母の日などを送るとお礼だと思うのですが、時期をずらして贈り物をいただいてしまいます。

うちはあまりそこまで出来ず恐縮です。
尚、旦那の弟夫婦は恐らくお歳暮などのやりとりはしているきがします、(.お嫁さんの実家から送ってるのはきいたことあります。
旦那の妹さん夫婦は、妹さんがしっかりしてるのでちゃんと行事ごとに贈り物してる話を旦那経由で聞きます。

そうすると、私だけなんだか気が回らない嫁というか、そう思われてそうな気がしてしまいます。。。

世間一般的に、皆さんはどうやってるのか気になります。

コメント

yu

色々な家庭があるので世間一般がどうか分かりませんが…
うちは誕生日、母の日、父の日だけ贈り物してます!
敬老の日はこれから子どもが何かしたいとなればすると思います。
私たちは形式的に?ちゃんとした感じで頂くのは誕生日プレゼントだけですが、その他おすそ分けもらったり何か買ってもらったり奢ってもらったりするのはしょっちゅうなので圧倒的に貰う方が多いです😂
お中元お歳暮は、義実家↔実家ではやりとりしてます。
ちなみに兄夫婦から父母へのプレゼントは一切ないそうです😂

ママリ

世間一般かわかりませんが、うちは義実家には母の日、父の日だけと決めてます!キリがないので、、😂

はじめてのママリ🔰

我が家は、義実家にはお盆とお正月に仏壇用の菓子折りを買うのみです😅

私の独断で母の日や誕生日などのプレゼントは一切なしにしました。義父母の趣味が全くわからないし、義実家はもらうよりも自分たちがあげたがり(特に義父が)だし、何かしても「気を遣わないで」と言われるのでなしです!夫も全く無関心ですし。義兄弟夫婦が贈り物をしているかどうかは不明ですが、私は長男信仰が篤い義実家の長男嫁なので、気の利く嫁よりは気の利かない嫁と思われた方が楽です😂

さく

一度だけ、父、母の日に送りましたが、それ以外は義実家嫌いなのでなにもしてません😂

転々。

誕生日と父の日、母の日って感じですね🤔
我が家は車で10分以内でかなり近く頻繁に行っているのでお歳暮やお中元なんかは気を遣うらしくやめてほしいそうです😃

ですが、帰りにたくさん持たせてくれたりご飯を食べさせてくれるのでその都度スイーツ(ロールケーキやお菓子屋さんのプリン4人分)や果物(スイカ4/1個やぶどう500円程度のもの)を差し入れてみんなで食べています😀

お中元やお歳暮などかしこまったものではないですが、正月やお盆のちょっと凝った装飾のお年賀バームクーヘンなどちょこっと手土産なんかは持参する程度です😄

父の日はおつまみ的な詰め合わせ、母の日は最終的に捨てられる花束やケーキと決めています👏🏻

遠方でしたら送るかもしれませんね🤔

はじめてのママリ🔰

結婚して2年目です
何もあげたことがないです

これから
あげる予定もないです!

ちょむ

誕生日母の日父の日くらいです☺️
後年末年始に行く時は手土産持って行くくらいです(*´˘`*)🌟

あ

なるほど、皆さん全部やってる訳ではないのですね!!
旦那に聞いたところ義母がこの辺きっちりやってたようなので焦りました。
これから子供が大きくなるので少し痛いです💦
私も母の日と父の日だけにしようかな

帰省時とお墓参りする時は手土産やお供えものは用意しています。
旦那はいらないという人ですが😓

「家族・旦那」に関する質問