※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

硬いマウスピースに変えてから歯が痛むことがあり、調整がされていないようです。柔らかいマウスピースの自費費用が知りたいです。

歯軋り、食いしばり、顎関節症などでマウスピース付けてる方、もしくは歯科医にお勤めの方や歯に詳しい方に質問です!💦
今まで柔らかいタイプのマウスピースを付けていましたが、歯科医を変えてから硬いレジン?プラスチック?のマウスピースに変わりました。
硬いからか自分の歯軋りで目が覚めたり、当たりが強くて歯が痛むことがあります💦
前の歯科医ではマウスピースを作っても高さを見てくれたりしたのに今の所はそういうのがありませんでしたが、硬いマウスピースだと調整はしないんでしょうか?
しかもマウスピースを変えて1ヶ月ですがもう穴が開きそうです😭
もし自費で柔らかいマウスピースを作るとしたらいくらくらいかかるんでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

食いしばりがあって、顎関節症で口が開かなかったので、マウスピースで治療して、今も使っています。私のやつは硬いマウスピースですが、毎回高さを調節してくれてますよ🤔そうしないと、だんだん噛み合わせがずれてきちゃいませんか?そうなると私の場合は頭痛がしてきたりするので、辛いのですが💦

• ママリ

ママリ

そうなんです…頭痛が出てきてるのでどうしたもんかと…。
    前のマウスピースの時は寝たら噛み合わせがスッキリしてたので悩んでて…。
    以前の歯科医も通えるところにあるのでそっちに戻ろうかなと思い始めました😭💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今年の年明けに顎関節症になり、柔らかいタイプのマウスピースを作りました!
柔らかい方は特に高さを調節してくれることはありません😀
私が行っている歯医者は、最初に型を作る時は5000円くらいかかりますが、2年間は500円で新しいのを作ってくれるので、汚れたり、すり減ったりしたらいつでも新しくできます😊

3、4年くらい前にもマウスピースを作った時は、別の歯医者で、硬いマウスピースだったんですが、毎月行って高さを調節してもらったりしなければならず、それだけで2000円とか取られていました。
でも硬いのが合わず、と言うかどうも窮屈だったので、数ヶ月で使うのをやめてしまいました😅

• ママリ

ママリ

2年間作り直してくれるのいいですね!
    3箇所でマウスピース作ってもらいましたがそんな良心的なところ無かったです😂💦
    やはり硬いのと柔らかいので合う合わないあるんですかね💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体の歯科医院は、型を造る時に専門の業者に頼むから高くなるらしいんですが、私が作ってもらったところは、そこの歯科医院で全部型もマウスピースも造れるらしいので、2回目以降は材料代だけで安くできると説明されました。安いですよね。

私は硬い方の時は頭痛がしたりしていたので、合う合わないありますよね😅

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…かなり良心的な歯科医で羨ましいです😂
    私も頭痛と顎に違和感が出てきたので以前の歯科医で作り直してもらうことにしました😭
    相談に乗ってくださってありがとうございます😭

• 8月29日

女性ならソフトマウスピースでも十分かと思います😊ハードは結構違和感ありますし私も苦手なのでソフトで作り直してもらいました😂
ハードなら削合してくれると思うんですけどね🤔作り直してもらうか、前の医院に戻るかかと思います。
ソフトなら6000円くらいだったと思います!

• ママリ

ママリ

前の歯科医に連絡したらすぐ診てもらえることになったので作り直そうと思います😭💦
    新しく通い始めた歯科医はキッズスペースがあるからと通い始めましたが銀歯入れたらフロス通らないほどキツいし、マウスピースの高さも見てくれないし、、なんなら試しにはめたマウスピースを洗わずに返されて衛生的にも不信感でいっぱいになってしまいました😂💦
    出費は痛いですが歯のため顎のために作り直します😭
    コメントありがとうございます😭

• 8月29日