※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしゅまま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がいます。昨日ぐらいから、目ヤニが多くて朝起きると目…

1歳0ヶ月の息子がいます。
昨日ぐらいから、目ヤニが多くて朝起きると目にびっしりついているため、目があけずらそうな状態です。
日中など、機嫌が悪いわけでもなくいつもと変わらずたくさん遊びますが目ヤニが溜まりやすい状態で、目頭などに頻繁についています。

なんなのでしょうか?
病院へ行ったほうが良いですよね?

• こしゅまま(4歳8ヶ月)

コメント

四姉妹ママ

四姉妹ママ

充血はしてますか⁇痒がっていますか⁇もしかしたら結膜炎かな⁇
長女が一歳ぐらいの時に食事を手づかみで食べていてその手で目を擦っただけで結膜炎になってしまったことがありました(´・Д・)」

• 4月29日

退会ユーザー

鼻涙管閉塞か結膜炎ですかね(>_<)?

鼻涙管は細いので、埃やゴミ、鼻水などがそこが詰まってしまうと、上手く流れなくなってしまい、細菌が入って目やにが出てしまう事もあります。

目やにが多いと結膜炎の原因となりますし、風邪以外の病気の可能性もあるので、小児科や眼科で診察を受けて、必要であれば点眼薬などを処方してもらえるので一度受診されてみた方が良いと思いますよ(._.)

• 4月29日
こしゅまま

こしゅまま

充血や痒がったりはしていないですが、目を擦る癖があります!
もしかしたら、色んな物を触ったりした手に菌?がついてて、炎症とかありますよね!結膜炎の時も、目ヤニがかなりでていましたか?

• 4月29日
こしゅまま

こしゅまま

そうなんですね!
ちょうどこの前まで風邪をひいていて、まだ鼻水が出ている状態なんです>_<

そうですね、一度受診してみます>_<

• 4月29日
四姉妹ママ

四姉妹ママ

目ヤニひどかったですよぉ(>人<;)朝、目が開かないぐらいに…でも充血や痒がっていないなら鼻水からかな⁇一度小児科か眼科に行ってみるといいと思いますよ🎵もうすぐゴールデンウィークで病院が休みになる前に(^ ^)

• 4月29日
Akimama

Akimama

結膜炎ですかね(´・_・`)?
うちの長女も、前髪が目に入ったり、外で遊びながら目を触ったりして、結膜炎手前くらいになってました(´Д` )
目ヤニもすごくて…
次女も、なぜか風邪をひいた時に目ヤニが出て、辛そうだったので小児科で眼薬ももらい、すぐ良くなりました(^^)
病院でもらうのをオススメします‼︎
後は、朝はミニタオルをお湯につけて絞り、優しく拭いてあげてとったりしました(´・ω・`)
目ヤニが出たらやったりしました。

• 4月29日
こしゅまま

こしゅまま

そうですね(-_-)
ゴールデンウィークの存在を忘れていました(-_-)
結膜炎でも、目ヤニひどくな?んですね!一度やはり病院にお世話になります!ありがとうございました(^^)♡

• 4月29日
こしゅまま

こしゅまま

やっぱり結膜炎の可能性高いみたいですね(´・_・`)でも何でも触るし、そのまま目擦るから、それは菌だって入りますよね…>_<
私も朝ミニタオルでとってあげます!今まで顔洗っててだいぶ嫌がられたので…笑

• 4月29日

「子育て・グッズ」に関する質問