※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあーる
家族・旦那

連れ子再婚で兄弟姉妹で父親が違う方いますか?私と同じ状況になった時、…

連れ子再婚で兄弟姉妹で父親が違う方いますか?
私と同じ状況になった時、みなさんならどうするのかお聞きしたくて書きます。
まず、上の子と下の子で父親が違います。上の子の時は妊娠が分かってすぐ離婚して、実の父親に会わせたことはありませんが、上の子を妊娠中に御縁があり今の旦那と上の子を出産後すぐ結婚し、1年3ヶ月差で今の旦那との子の2人目を出産しました。
そして、明後日下の子だけ連れて旦那と義母とご飯行くからと言われました。今まで義母に子供達を会わせたのは2回くらいチラッとしかありません。割と近くに住んでますがほぼ関わりないです。
上の子には発達障害があって療育へ行ってるので明後日は療育の日(母子通園で下の子連れて行けない)で、療育の日は下の子を旦那が休みなのでいつも見ててくれるのですが、前の日から旦那1人だけ実家に泊まりに行って、朝療育の前に下の子を迎えに来て、義母とお昼ご飯食べて帰ってくるみたいなんですけど、どう思いますか?
療育はお昼食べてすぐ帰る感じなので私と上の子が一緒に行くのは無理だし、上の子を休ませて旦那が2人連れて行くのも大変なので無理だと思います。
あと、上の子の週2回の療育や発達障害があり手がかかるので下の子にあまり構ってあげられてないので、たまにはいいのかなとも思うんですが、下の子だけ連れて行くっていうのが、上の子が可哀想な気がして😭上の子の父親側の元義母とも一切関わりないので、下の子だけずるいとかならないですかね?💦
特に関わりないし孫差別するどころかあまり孫という存在に興味ない感じの義母なんですが、みなさんなら下の子だけ行かせますか⁇
すみませんがコロナが無かった場合で考えて欲しいです😭

コメント

はる

うちも長男が連れ子です😌

なにも用事がない日に下の子だけを連れて義母とご飯へ行くのはないなーと思いますが、療育へ行く日ならありかなと私は思います!

• あいあーる

あいあーる

なるほど、参考になります😭
    私は孫差別するくらいなら絶対に2人とも義母に一生会わせないくらいの考えなので、今回のケースが孫差別に当たるのかどうなのかモヤモヤしてたので少し頭柔らかくなりました💦
    コメントありがとうございます😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも2人子供いてパパ違いますがその状況は全く気にならないです🙄
兄妹常に一緒に行動っていう考えがまずないので、ペアに分かれて義実家に行ったり全然ありますよー!

• あいあーる

あいあーる

そうなんですね😭そういう意見が聞けて、良かったです😥
    連れ後再婚するに当たって上の子が嫌な思いしないようにとめちゃくちゃ固く考えてました…💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか逆にそうやっていちいち考えてる方が子供の立場だったら嫌かなーって思っちゃいます🙌🏻
    親が同じ兄妹だったら悩まないことで悩むのって違うかなーと☺️
    自然でいいと思います❣️

• 8月29日
  • あいあーる

あいあーる

確かに本当にそうですね😭
    孫差別のような、不自然な事が起こらない限り、自然でいたいと思います☺️

• 8月29日
りんご

全然気になりませんよ。だって上のお子さんの用事で外出しているんですし、むしろ毎週お母さんと2人でお出かけできている上のお子さんの方がずるいとしたのお子さんがなっても不思議ではないと思います。
私自身が母親の連れ子ですが祖父母も可愛がってくれますが、あくまでも連れ子ですし祖父母が同じように接してくれてますこちらから引くところはありますよ。それは差別とかではないと思います。それは再婚する時点で当たり前なことだと思います。そして孫を可愛がって欲しいなら可愛がってもらえるように祖父母を大切にすることだと思います。
ちなみに主人が再婚で前妻がいますが義両親は、前妻とのお孫さんずっと会っていませんよ。娘を可愛がってくれますよ。私も連絡をよくしますし近所なので連れていくことも多いですし。

• あいあーる

あいあーる

それはそうですね😔
    でもやっぱり、孫差別する人はこの世の中にはいて、それを未然に防ぎたい気持ちが勝ってしまってて固く考えすぎちゃってたんですよね💦
    私が子供2人を連れて義母の所に行くのも上の子の発達障害により大変すぎて中々行こうと思えなかったのもありますが…
    でも、娘にとっての祖母を私の勝手な考えで会わせないというのは間違ってました‼︎
    機会があれば快く行ってらっしゃいと言いたいと思います!

• 8月29日
  • りんご

りんご

すみません。なんか読んでいて当事者としてモヤモヤするなぁと思ったのは多分もともと血の繋がりのない上のお子さんと、血の繋がったしたのお子さんを同等に扱って欲しいと言う考えが読んでいて違うと感じるからかもしれません。多分母を見てきたからだと思いますが「同等に扱われないのが当たり前、それを地のつながらない娘のことも大切にしてくれてありがたい。」むしろ「バツイチ子持ちの自分を受け入れてくれてありがたい。」と言う姿勢があったからこそ祖父母もそして「そんなこと気にしないで、顔を出してね。」と受け入れてくれたんだと思います。
    もし上のお子さんをうまく受け入れてもらえなかったとしても、上のお子さんがかわいそうなことは無いです。その分あいあーるさんが愛情をかけてあげたら良いです。
    大人になってもし自分のせいで弟が祖父母になかなか会えなかったとか、あったとしたらそちらの方が辛すぎます。

• 8月29日
  • あいあーる

あいあーる

当事者様の話を聞けて良かったです!
    私が上の子の立場だったらもしかしたら嫌な気持ちになるかもって思ってたのもありますが、それは経験した事のある人にしか分からないし、1人1人感じ方も違うので、私の考えだけで娘達の人生左右させるような事はしちゃいけないと学びました。
    同等に扱われないのが当たり前、そう思ったら気持ち的にも楽になりました。
    ありがとうございます。

• 8月29日

「家族・旦那」に関する質問