※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子です。完全に首が座りきらないのに寝返りをマスター…

生後3ヶ月半の男の子です。
完全に首が座りきらないのに寝返りをマスターしました💦

日中は見てるから良いのですが、夜が不安です。

先程ベビーモニターで見ていると寝ながら寝返りをうちました。顔が横を向かず真下を向いていたので急いで部屋に行き仰向けにしましたが、窒息したらと考えると夜も眠れません。

どうしたら良いのでしょうか?
硬い布団で寝かせています。枕も使ってません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止枕みたいなものは作れますか?
バスタオルを2枚用意して、それを半分もしくは1/3に折ったらぐるぐる巻いて棒状にします。端出して赤ちゃんの背中に入れ込みます。棒状の部分(ペットボトルくらいの太さになるかな?)は赤ちゃんの脇の下に沿わせてください。
これを両側にすると、力が弱いうちは寝返りできません。
数日中はこれで過ごしてみて、使えそうならきちんと寝返り防止枕を買ってみると良いと思います。
大体6ヶ月くらいまで使えるみたいですが、流石にその頃になったら首も座って顔を横に向けられると思うので、そうなったら外してあげても大丈夫です。

• みなみ

みなみ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️バスタオルあれば出来ちゃうんですね!早速旦那とつくってやってみます💦やっぱり防止枕あるといいんですね。やってみます!!

• 8月29日
ままりん

うちの子は5ヶ月での寝返りだったので、首は座っていましたが、不安なのでしばらくは2リットルペットボトルにタオル巻いて2本両脇に置いてました!

そしたら寝返りしませんでした😊
力着いてくるとペットボトルも跳ね返して寝返りするようになったので、そのくらいで寝返り帽子はやめました!

• みなみ

みなみ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️やっぱりペットボトル良いのですね!準備してやってみようと思います‪( ;ᯅ; )‬寝てる間怖いので…

• 8月29日

「子育て・グッズ」に関する質問