※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
ココロ・悩み

マスクしていた人が発熱し、陽性だった場合、濃厚接触者になる可能性があります。保健所から連絡があるかは不明です。

マスクして1日一緒にいた人が次の日に発熱し、陽性が判明した場合、濃厚接触者となるのでしょうか?
旦那の職場でのことなので距離などはどの程度だったかわからないのですが、不安とストレスでダメージくらってます、、、。
また、濃厚接触者だった場合は保健所から連絡が来るのでしょうか?

コメント

りり

知り合いですがマスクなしで15分以上会話をしていなければ濃厚接触者じゃないと言われてました💦

そんなことあるの!?とびっくりしましたが結局検査はしてなかったです💦

• ypp

ypp

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、1日いてもマスクしてたら当てはまらないんですかね〜😮‍💨
    なんかゆるい、、、

• 8月28日

友人が同じ状況でしたが保健所からの連絡なかったらしいです。
オフィスワークで職場の人がコロナ陽性→濃厚接触者なしで誰も検査受けず→その後4人自覚症状がでて各自検査を受けて友人も陽性となっていました

• ypp

ypp

連絡ないと永遠にドキドキ、ストレス溜まりますね😩
    えー、、それで無症状だったら検査せず広めてたってことですよね、、怖い
    同じくほぼオフィスワークでその陽性の人が座ってた所に後日座った人が今日熱が出たらしいです、、。
    濃厚接触者でなくても検査受けて欲しいけど旦那に危機感ないのでどう説得するか、、、😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

マスクしてたら濃厚接触にはならないと、
何度も言われました(T . T)

うちも主人の同僚がコロナになりまして、
デスクも近くで働いてましたが、
マスクしてるなら濃厚接触ではないと言われ、
PCRの話すら出ませんでした。

怖かったので、
家庭内隔離を2週間しました(T . T)

• ypp

ypp

やっぱり一緒にいた時間とかよりもマスクなのですか〜😮‍💨
    今日また、デスク近い同僚が発熱していたんです!!!
    それでも濃厚接触者にはあたらないのか、、
    普段会うことはあんまりないのですが寝室分けてみようと思います(笑)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクしてたら濃厚接触ならないも言われて

マスクって、そんなに防げるの⁉︎
    なら、マスク強制にして、マスクしないやついたら、逮捕したら、
    コロナ感染なくなるんじゃね⁉︎

と、思いました。笑

子どもがいると、心配ですよね、
    うちは2週間、家の中でも電話で会話して、
    主人が触ったところはアルコールで拭きまくってました(^◇^;)

• 8月28日
  • ypp

ypp

ほんとそれです!!!
    ほとんどの人がマスクしてる中で感染拡大してるのは何故か考えないんですかね🤷‍♀️
    マスクどんだけ最強なんだよって話ですよね(笑)
    マスクしない奴逮捕は名案すぎます🤣

電話で会話!!徹底されてたのですね!

• 8月28日
はじめてのままり🔰

マスクしてたら濃厚接触者にはならないみたいです!

• ypp

ypp

やっぱりマスクの有無で判断なのですね、、

• 8月28日
N&Y

濃厚接触者では、ないから、連絡ないですね。
というか、その陽性になった人が、聞き取りで言わない限り、濃厚接触者でも、連絡来ないです…

マスクしてなくても、15分以内なら、(他にも条件あり)濃厚接触には、当たりません。

マスクが、100%じゃないのに、??ですが…

心配なら、保健所に連絡したらどうですか?

保健所も、忙しいので、濃厚接触者で、連絡しないと行けないのに、連絡できてないケースとかも、ありそうなので…😭

• N&Y

N&Y

ちなみに、兄はマスクありで、1日仕事して濃厚接触者でした。
    陰性でしたが、14日間ホテル療養してました。
    連絡の前後の問題もありますが、兄の方から連絡しての、濃厚接触判定?でした💦

• 8月28日
  • ypp

ypp

確かにそうですね。
    言ってるか言ってないかなんてこっちにはわからないですからね〜、、
    また新たに職場内で発熱した人がいるので連絡ないようならこちらから聞いてみます。
    お兄さんと同じような状況なので用心しないとですね。

• 8月28日