※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

幼稚園2箇所検討中。週2お弁当の近い幼稚園と、週1お弁当の遠い幼稚園。給食メインの方がいいが、災害時の迎えに便利な距離も考慮中。

幼稚園2箇所どちらにしようか検討しています。
みなさんの優先することや、どちらにするか教えてください。
引っ越してきたばかりで評判などはネットしかわかりませんでした。

1つ目

近い、歩いて10分車で3分。
ネット評判普通。
週2お弁当。
元気に幼稚園いきましょう!って雰囲気です。

2つ目

歩いて30分車で10分〜15分。
ネット評判良い。
週1お弁当。
新しい感じの幼稚園で綺麗。

です。
知り合いにお弁当週2でも辛かったと聞き、給食メインのところがいいなと思っていましたが、災害や何かあったときにすぐ迎えにいける距離も捨てがたく。。

コメント

ちまこーい

抵抗ないなら自然解凍できる冷食を保冷剤のかわりにして詰めたらお弁当の手間は省けますよ😊
近くで歩いて登園したら小学校に行く時には歩く習慣ついていていいかなと思います。

ランドセル背負っていきなり歩くの大変なので、最寄りの幼稚園だと年長の2学期、3学期ぐらいから自転車登園な子が頑張って歩く練習したり見かけます😊

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

コメントありがとうございます😊
    冷食まったく抵抗なしです😂
    確かに保冷剤かわりにしたら
    楽だし少しでも傷みにくくなったりといいですね♪
    それならお弁当作りも頑張れそうです^ ^

後々歩いて通う練習確かにですね!!
    それを考えたらやっぱり近いところが良いです✌️

• 8月28日
ぴーの

私なら1つ目です❗️
お弁当、子供の食べる量なのでそんなに、大変じゃないと思いますよ❗️

近いのが良いと思います❗️

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😂
    ピクニックでお弁当作る時も確かにそんな量はまだいらないですもんね💦

近いところがやっぱりいいですよね✨

• 8月28日
ママリ

子どもの弁当は小さいので車で10分の差があれば朝弁当作れます〜☺️
冷凍食品禁止・欠席連絡はアプリではなく電話・父母会入会必須etc、それ以外に不便な制度がなければ1つ目にします!

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

基本的に両方ともバス有りなのですが、運動会や参観日、もしもの時を考えると近いほうがなにかと良いかなーって思ってました^ ^
    欠席連絡のこととかもあるんですね💦
    参考になりました😀

今のところ不便そうなことはなさそうなので、近い方最優先で行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月28日
豹柄

うちは幼稚園週4お弁当なので週2なんてもうパラダイスです!笑
災害時もそうですが最初は体調不良でお迎え~とかもあると思いますし、他に比べるところがなければ、園庭で運動会ができない場合近隣の小学校など借りてやると思うので、その学校が行きやすいか、も考えていいと思います。大体は車不可なので…

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

色々調べるまでは基本お弁当と思っていたので給食がある所が最近多いとあってびっくりしてました、週4のお弁当。。うちの子ご飯に興味がなく偏食気味なので毎日悩みそうです😭
    それ思うとまだ給食多いほうですね💦

やっぱり最初は色々あるかもなので近いほうがこちらも楽ですね(⌒-⌒; )下にもいるので🙀

コメントありがとうございました😊

• 8月28日

毎日送り迎えするなら、1ですね。お弁当週1と週2だと大差無いので近いほうがいいです。
我が子はバス通園ですが、たまに親だけ園に行くこともあり、近くて良かったと思います。あとはのびのび系なのか教育系なのかは気にしました。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

親だけ園に行くのもやっぱり近いほうが楽だなと思いました💦

園の教育方針確かに大事ですね^ ^
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ののママ

うちは1つ目の幼稚園に通ってます(^-^)
お弁当は週1ですが1回でもめんどくさいと思ってしまうけど 笑
前日の残りや冷食使えば1回も2回も変わらないかなーと。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

週一でも同じく面倒だと思っちゃいそうです(^◇^;)
    偏食気味なので💦

冷食やフルーツで誤魔化せば週ニ頑張れそうなので近いところにします💪

• 8月28日
Emma

車で送り迎えできるならどちらでも良いです。
実際に園を見て話を聞いて直感で信頼できそうな方を選びます。条件よりも人で選びました。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

一応私でもどちらの園まで運転できそうだなーって位置でした^ ^
    あとは確かに方針や先生や雰囲気も大切ですよね💦
    日が迫っていますがそこもまたみてみようと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

個人的に、幼稚園のネットの口コミは当てにならないなと思ってます😅
悪い口コミ読むと文面からして私怨ぽさが目立つし、やたら悲観的か被害妄想強めに感じるので、そこは参考程度に見学などで自分の感覚で感じとるのが一番です!
ちなみに、お弁当は週2ならそれほど大変ではないですよ。
週1のほうがお弁当用に買った食材が翌週まで賞味期限が保たずに余らせたりしやすいかなぁと思いました。
私は新しい建物か、よりも新しくても古くても整理整頓されているか衛生的か?のほうが重要視しました!

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

引っ越す前の場所でかなり頑張って色々やっていたのがパーになり、こっちではもーわからん✋って感じに投げやりになっていましたが、やっぱり雰囲気なども大切ですよね💦
    賞味期限問題などもあったり、お弁当1.2も変わらないとなると近くて園の雰囲気もよさそうなほうにしようかと!

衛生的😂
    確かにこの時期特にですね💦
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

幼児さんのお弁当って小さいのでおかず3品くらいでぱんぱんになります!なのでそこまで大変と思ったとこはないですが、この時期は食中毒に当たらないように気持ちピリピリしてます😂

小学校一緒のお友達が多い、
トイレが綺麗
経済的に費用があっている…
で選びました!

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

お弁当問題そこまで気にしなくて良さそうで安心しました^ ^

食中毒、衛生面、トイレ。。
    そのあたりもきちんと見てみようと思います💦

費用もまた園で色々やっていたりしてかかるところありますもんね(^◇^;)

• 8月28日