※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不安や強迫性障害でしんどいです。考えすぎて後悔や自己嫌悪。気持ちのコントロール方法を教えてください。子供との関係も影響しています。

不安障害や強迫性障害の治し方を教えてください😣

いつもしんどいです。。

考えなくてもいいことまで考えてしまう。

普段の生活から、人間関係のことまで...

終わったことなのにずっと後悔というか
だめだったかな?とか考えてしまったり。

みなさんの気持ちのコントロールの仕方
教えてください。

同じ仲間の方も、コメントいただけたら嬉しいです。

考えると何も手につかなくなってしまって、、、
子供たちの相手もろくにできなくなってしまう自分が
すごく嫌です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!
不安症、強迫性障害です!

10年くらい前はわたしもすごく強迫観念に襲われました!
特に車の運転中!
少しでも車がガタン!と音すると、今人に当たったのではないか?誰かの車にぶつかったのではないか?と思ってその音がした場所をなんでもなかったか気になって見に行ったりしました。
見に行ったらまたその途中で気になることが出来て、また同じように見に行く...という繰り返し。2回くらいすると、なんでもない、気のせいだ!と思えるようになり、帰ります。
辛かったです。
そんなときにテレビで同じ症状に悩まされてる方の特集をされていて、見ていました。
お医者さんからは確認する行為を辞めること。
もしも車で人にぶつかってたら、気づかないわけない、何かにぶつかっていたら、自分の車だって壊れたりするし気づかないわけない。と...

今たまーに、気になっちゃう時ありますが、気にしないようにしています。

あと手は潔癖症なくらい洗っちゃいます。
少し玄関フードのドアを閉めに行っただけでも手が汚れている感じがして洗ってます🤣
何度も何度もは洗ってませんが...一回洗えば満足してます。笑
でもその一回の回数が人よりも多いので、ハンドソープはすぐ無くなるし、手拭きのタオルもすぐにベチャべちゃになります🤣

一番は気にしないこと!なんだそうです。
確認とかしたくなるようであれば、その確認行為を辞めることと言ってました。

ほんとにしんどい、と思うのであれば一度病院へ行って薬を飲むのも手かな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!私も同じくです💦
    手を洗って料理してるのに、それでも不安で笑
    サラダとか作る時は不安になります笑
    タオルもベチャベチャになるので1日に4回くらいは新しいタオルにします😂

確認の行為をやめる、、
    大事なことですよね!!
    まだ私にはできてません💧
    過ぎたことは仕方ないとか思うようにすればいいのかな、、、

一年前まではパニック障害でソラナックスとメイラックスを飲んでました。
    3人目を妊娠して飲むのやめました。
    病院も1年は行ってないのですが、不安障害や強迫障害とかでも病院に行ったらよくなるもんなのでしょうか?💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!
    ちょっとの事(普通は気にならないような事)が汚い!とか思って不必要に洗ったりしちゃうんですよね💦

あと遠出の外出の時にふと、あれ?炊飯器のスイッチ切ってないかも。釜は空だしもしかしたら火事になるかも。とか、玄関の鍵かけてないかも。とかいきなり不安になったりします。
    でもいつもなんでもないです!
    スイッチも切ってるし、玄関も閉まってました。

あとカバンに携帯入ってるのに、何度も「あ!携帯ないかも」と不安になってカバンの中何度も見ちゃったりします。
    これもきっと強迫観念なのかな?と思っています。

すいません、私は病院に行ったことないです💦
    テレビで見た時に、あ、わたしと同じだ。ってそのときに気づいて色々調べて、勝手に自分は強迫性障害だと診断してます🤣

旦那もこのことは知ってるので、万が一この先この症状がひどくなったときは病院行こうと思ってます!

ママリさんの場合、自分でその不安を取り除けないのであれば病院に行ったほうが楽になると思います!!
    じぶんの為にも、家族のためにも一度病院行ってみてください😊
    今は不安に思ってる時間が、これから先楽しめる時間に変わると思います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

昨日病院で強迫性障害と診断され、お薬をもらいました!
10年以上この症状と付き合ってきて初めて病院にかかりました💦
わたしは強迫性障害と診断されただけでもかなり気持ちが軽くなりましたよ!
やっぱり私が思っていた不安や確認行動は異常で、普通は気にしなくていいことなんだ!と確認ができたことが大きいと思います(^^)
今日の朝は、あれこれ気にならず穏やかです。自分でもびっくりしてます。
お薬と行動療法をこれから気長にやっていくつもりです😊
治し方ではなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    10年以上も苦しんでたのですね😣頑張りましたね。でも診断降りてよかったですね!向き合えますし、なんでだろう?と思う気持ちがなくなりますもんね😝

普通の心療内科に行きましたか?
    そしてもしよければお薬何もらったか教えてください😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは精神科に行き、フルボキサミンマレイン酸塩錠というものを処方していただきました。
    不安を抑え、行動療法の助けをするための薬だと言ってました!

ちなみにわたしは、
    手洗いがやめられない
    戸締り、火元確認がやめられない
    買い物、運転が不安で怖い
    人に嫌な思いをさせたかもしれないと思ってしまう
    洗剤が怖い、洗い物のすすぐ行為がやめられない
    等他にもいろいろ気になってしまいます。。。
    考え始めると子どもの相手もできなくなるのすごく分かります💦携帯で不安なことを検索しまくったり、、、。
    あとは確認中に子どもに話しかけられると、確認が振り出しに戻ってしまいます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい同じです😭確認することがだめなのに、携帯ばかり触って確認行為、、、
    そのときに子供に話しかけられるとちょっと待って!と、イライラしたりしてしまう自分もいやです。

わからないことは考えない。どうしようもないことは考えない。
    済んでしまったことは気にしない。
    この精神でいくしかないのかな。

心療内科ではなく、精神科にいかれたのですか?
    パニック障害と鬱のときは心療内科に行ったことがあるのですが、強迫性障害とかも同じでいいのかな、、

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります😭

考えないができたら一番いいですが、できないから辛いんですよね。
    頭では大丈夫!考えたって仕方ない!何度も確認するのは無意味だ!って思ってるのに、確認せずにはいられないんですよね😭
    わたしは診断してもらったおかげで、わたしが思う『かもしれない』にはなんの根拠もないと思えるようになってきました💦

わたしは精神科です。
    前に自律神経失調症になった時は心療内科にかかりました。
    あまり違いが分かってなくて、今回は身内に教えてもらった病院を受診しました。
    心療内科でも大丈夫だと思います!一応違いを調べてみたら、心療内科はこころの病が原因で身体に症状が出ている場合。精神科はこころの病が原因でこころに症状が出ている場合とありました!

• 8月29日
みー

解決策やアドバイスじゃなくてごめんなさい。ここのおかげで自分が強迫性なのかなって…気付けて泣けてきます。皆さん病院に行って楽になっているんですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね😭
    そんなときはいつでもお話ししましょう😊

• 9月7日