※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
サプリ・健康

白血球の数値が少ない方、いくつくらいですか?💦出産前は約6000あったの…

白血球の数値が少ない方、いくつくらいですか?💦
出産前は約6000あったのが、産後の健診では半分の約3000半ばで経過観察😖その後も同じくらいの数値です
今年のはじめに血液内科でより詳しい血液検査をしましたが、異常はなく白血球が減った原因はわからないけどそこから減少し続けている訳ではないから大丈夫と言われました。。

しかし先日別のことで受診をした際に血液検査をすることになりそこで好中球が基準値より少なく、CRP(炎症)の数値が高めで白血球は2900と今までで一番少ない数値が出ました😭これは一時的なものなのか、心配です

コメント

年子👧mama

出産すると体質も変わるので、血液内科で診てもらって異常なければ、大丈夫かなと思います☺️

CRPは、炎症のピークから遅れて上がるので、白血球の増加は治まっていることもあります。
また、炎症を抑えるために白血球が使われて、一時的に減っていることも考えられるかなと思います。
特に医師から指摘なければ、気にしなくても大丈夫かなと思います🤔

• ☻

コメントありがとうございます☆
    体質変わりますよね😭
    血液検査の4日前にコロナワクチンを接種して翌日副作用で38度の熱と頭痛がありましたが
    それも影響しているのでしょうか💦問診表には記入したので、特にワクチン接種のことは伝えていなくて、、
    白血球は血液内科で問題なしなら大丈夫かなとは言われました😐

• 8月28日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ウイルス感染では、好中球よりリンパ球が優位になりますし、ワクチン接種であれば、抗体を作るためにリンパ球が優位になり、相対的に好中球が減ったように数値が表れた…ということも考えられるかなとも思います🤔
    ただ、4日前なのと、私もワクチン接種後の血液データは経験したことないため、あくまで憶測ですが…😣

先生が大丈夫との判断なら、ご心配いらないと思います😊

• 8月28日
  • ☻

詳しくありがとうございます😣✨
    治療が必要なら何か言われますよね💦
    気にしないようにします!

• 8月28日
はるママ

なんでかわからないけど、白血球が低い方はたまにみえます😢元々、血液検査の基準値は正常な人の90%が含まれる値で、正常な人でも残りの10%は基準値外になります。

重い感染症を頻繁に起こしてしまうのなら困りますが、そうでなければ、人より少ない白血球が働きものさんでがんばってる証拠!と考えてもらって大丈夫と思います🙆‍♀️

• ☻

コメントありがとうございます☆
    白血球が減ってから2年ほどですが、一度だけコロナとインフルエンザでもなく熱と喉の痛みが処方された薬でいつもなら1週間もあれば治っていたのに
    3週間近く続いたときがありました😭
    感染症を繰り返しているわけではないので、大丈夫ですかね💦

• 8月28日
はるママ

それなら大丈夫そうですね😊
白血球上げる良い方法は残念ながら無いものですから
特に生活で気をつけることもなく、普通で良いと思います✨

• ☻

ですよね😭
    少し心配でしたが、安心しました!ありがとうございます☻✨

• 8月28日

「サプリ・健康」に関する質問