※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児期に皮膚トラブルが多い子は食物アレルギーのリスクは高いですかね💦…

乳児期に皮膚トラブルが多い子は
食物アレルギーのリスクは高いですかね💦

私にアトピーがあります。小さい頃はほとんどダメみたいでしたが、今はそば粉だけNGです。
食物アレルギーは遺伝しないと聞きましたが、アトピーや喘息などのアレルギー体質は遺伝しやすいと聞いたもので...

長女は秋生まれで乾燥からおしめがあたるところが赤くなったり湿疹が出たり、1人座り出来るようになった夏は膝や肘の外側がすこし赤くなっていましたが、食物アレルギーはなかったです。まだそば粉は食べさせてませんが日常生活には困りません。

次女は4月生まれです。今の時期、汗疹や密着する首や膝が赤くなりやすいです。
新生児から今まで顔や体幹へ湿疹らしい湿疹は出ていません。

朝、お風呂あがりに保湿剤塗ってます。おしめがあたる太ももや背中などは気が向けば昼にも塗ってます。

コメント

ママリ

乳児期の皮膚トラブルは関係ないかなと思います🤔💦

上の子は乳児湿疹まったく出ず肌も色白で綺麗とよく言われました。
保湿もしっかりしてましたが1歳半で複数の食物アレルギーとアトピー診断されました😅

逆に下の子は乳児湿疹出たり、関節少し荒れたりしてましたが食物アレルギーやアトピーはなく肌は強いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    こればっかりは運ですよね💧
    来月末、再来月頭初めくらいから離乳食始めようと思ってます。
    上の子の時は卵や小麦などが怖くて怖くて...離乳食自体7ヶ月から始めたのですが...
    いつから始めましたか?また米→野菜→タンパク質など守りましたか?
    長女は作っても食べなかったし進みも良くなかったので、離乳食始めて数日で小麦粉、また数日開けて卵を試して、とりあえずアレルギーが出ないということを把握してました。何も守ってないのですが...
    今更守った方がいいのか不安になってます💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

上の子は5ヶ月半から離乳食開始しました😊
    特にアレルギーとか気にせず💦
    キッチリやりたいタイプなので米→野菜→タンパク質と守りましたよ!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱりそうですよね、今回は順序守ってみたいと思います、ありがとうございます😊

• 8月28日

「子育て・グッズ」に関する質問