※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子の癇癪がとんでもないです。例えば本日だけですと、朝起きて寝…

3歳の息子の癇癪がとんでもないです。
例えば本日だけですと、朝起きて寝室でのことです。
息子は「ママがいい、パパあっち行って」と言ってました。パパは「リビング行こう」と息子に言ってて、行かないので娘と先に行きました。
息子は「誰か助けて!ドア開けて!」と暴れまくり、ドタバタととんでもない音を出しながら泣きわめき、自分でドアを開けてもさらに「誰か開けてーーー!」と叫び暴れました。
わたしは「いや、開いてるけど」と冷静に言うも「開けてーーー!」と。
しかもわたしは息子と寝室にいる、お望み通りわたしと一緒にいるのですが、我を忘れている感じです。
(いや、細かく言えば、わたしと2人でリビングに行きたかったのだと思うけど)

あまりにも酷く「うるさいからママは行かない!まだ寝てる!早くあっちに行って!泣く子は嫌だよ!」と言ってしまいました。息子はリビングに降りていきましたが、まだ「ママがいい!」とジタバタとすごい音で暴れて叫び泣いていました。
わりと頻繁にこのような状態になるのですが、どうすればいいのでしょうか。
最終的には「抱っこーーー‼︎‼︎」と泣き叫ぶのでわたしが抱っこすると落ち着きます。
町の保健師さんは、どれだけ癇癪を起こされてももう聞いてやらなくていい。泣いて大声を出せば言うことを聞いてくれるというのは間違いだと覚えさせた方がいいとのことでした。
(ちなみに発達検査異常なし)
幼稚園から帰宅後もわりとこのようになります。
ご飯はラーメンが良かったとか、先にお菓子を食べるとか、わたしじゃなくパパが着替えとか何かに関わった時もこんな風になりがちです。

昨日は旦那も不機嫌マックスになってしまい、予定を変更してラーメンを作ってしまいました。
ですが基本的には聞いてやりません。
こんな時はひたすら叫んで泣かせるか、望み通りしてやるか、はたまたわたしが抱っこして落ち着かせるか。
どうするのがいいのでしょうか。

コメント

ひみ

毎日大変ですね💦お疲れさまです。
イヤイヤもあるんですかね💦
何が正解かは分かりませんが、今回のことでいったら、ママがいいって言った時点でママが行ってあげるとか、「いや開いてるけど」ではなく、ドア開いたよーって大げさに開けてあげるとか、もう少し別の対応もできたのかな?と思いました。
お望み通りわたしと一緒にいる、と言われてますが、その感じだと息子さん満足できてないですよね…望み通りにはなってないと思います💦
ひたすら泣かせる前に、もう少しできることあるのかなぁと読んでて思いました。

• ママリ

ママリ

わたしは体調が悪い上に夜中は1時間間隔で娘の夜泣きの対応をしていてひどい寝不足です…息子はそれを知っているので毎日旦那と「朝はママは少し寝ないといけない」と教えています。
    そういうのも保健師などに相談していて、出来ないもんは出来ない、と突き放すくらいでもいいと言われました。
    保健師のアドバイス通りにしる感じです。今回はたしかにそうかもしれませんが、日によってその時によって訴えは違います。毎日無茶振りばかり言ってくるのでそれに対応するのはもはや不可能で。
    年齢とともにこれが癇癪ではなく暴力になってくる。ここで分からせないといけないと言われました。

• 8月26日
🧸mimi🧸

抱っこして落ち着くなら抱っこしてあげたら良いと思います🥰

ママとリビング行きたかったんだね、さっきはごめんね😭と行って抱っこで行ってあげるとかですかね🙋‍♀️

普段息子さんは素直に甘えれてますか?🤔
少なからず甘えたいんだと思います✨
下のお子さんもいますし、上手く甘えられていないんじゃないかなーと😫

後は4.5歳は第1の反抗期の始まりですから、その可能性もあります✨

家も長女が4歳の時に癇癪すごかったです💦
長女も抱っこすると落ち着くので、気持ちを代弁しながら抱っこして落ち着かせてます😌

ママリ

うちの娘とそっくりです😂
もうわけわかんないですよね…じゃあどうしろと?って感じの癇癪、うちもしょっちゅうあります💦
昨日は、塗らなきゃいけない薬を塗って絆創膏を貼ったら、くすぐったい‼️イヤダイヤダ取って‼️取ったら、お薬が取れちゃった‼️何でどうしてウワァァァァ😭😭😭💢でもうお手上げでした🤷‍♀️
一度そうなったら基本何を言っても、ギャアアアアアー‼️ウワァァァァ‼️ママキライィィィ‼️アッチイッテエエエエェェェ‼️💢みたいな感じで聞く耳持たないので、お話が出来ないならママ向こう行くね、で放っておきます😅
大体寂しくなって、ママさっきはごめんね、と最近は自分で気持ちに折り合い付けられるようにはなってきましたが、癇癪中は本当に面倒くさいです💦
すみません、何の解決策もないんですが、同じような子がいてつい共感してしまいました。

桜華 ˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌

息子も似たような時期ありました😅

お子さんの無茶な癇癪には応じて無理にご飯の予定を変えるとか、言う通りにするとかはしなくていいと思いますが抱っこに応えてあげるのはいいと思います☺️抱っこは精神的に落ち着かせる意味もあるので✨

でもママ的には素直にうんって言ってくれたらいいのをずーっと泣き叫ばれて疲れ果ててなんとか抱っこで収める瞬間てイライラというか悲しいというかなんとも抑えきれない気持ちになりますよね🥲

年齢上がると、断片的にイヤイヤ期を難しくしたバージョンみたいなのが来てた気がします😅
積み重なるとたかが「一緒にリビングに移動する」だけの事がすっごく大変に感じたりすると思います😭

kaori

心中お察しします💦
うちの息子3歳9ヶ月のも同じくでした😂
でも1番酷かったのは2歳〜3歳くらいで、今は徐々に落ち着いてきてます。
訳の分からない癇癪、こう毎日毎日だと心折れますよね💦

実は私も子供の頃癇癪のひどい子供でした。
親は癇癪を起こすと知らんぷり、放置なので、何で分かってくれないのかものすごく悲しかった思い出があります。
保健師さんの助言も正解なのかもしれませんが、
私個人としてはそれはちょっと違うのかなと。

もちろんその子の性格にもよりますが、
私は子供の気持ちになるべく寄り添う方向で対処しています。
例えば、リビングの件でも「そっか、ママが良かったんだね。○○くんはママと一緒に行きたかったんだよね」と繰り返し息子さんの気持ちを代弁してやると違うかもと思いました。
ドアの場合も一旦閉めてから「じゃあ、ママと一緒に開けてみようか〜」と提案します。

うちはこれで段々と癇癪を起こさなくなって来ました。
多分、親を思い通りにさせたい、ではなく「自分のこの気持ち、何で分かってくれないの⁉️」で泣き喚いてる事もあるので、それが満たされれば癇癪もしなくなるのかな、と個人的には思います。

そして私が相談した市の保健師さんは、「お母さんが疲れない範囲で聞いてあげていいですよ」と言われたので、

癇癪を起こしても聞いてやらない、と言う方向で効果が無ければ、
出来るだけ要望を聞いてあげてもまた違う結果になるかもしれません😊

わらびもち

まず気持ちを受け止めてあげると少し落ち着くのかなと思いました😄

そっかそっか、ママがいいよね!とか。

私もすぐにイライラしてしまいますが、なるべく最初に受け止めてあげる事を意識してます😂

「ココロ・悩み」に関する質問