※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚘 🧸🤍
子育て・グッズ

育てにくい子っていわゆるどんな子ですか?育てにくいは個性だと思ってる…

育てにくい子っていわゆるどんな子ですか?

育てにくいは個性だと思ってる!とか思えれないぐらいに悩んでいます。

生後10ヶ月の息子。 産まれた時からおっぱいを飲むのが下手くそで母乳は出てるのに中々飲めず?飲まず?すぐに完ミになりました。

離乳食も食べが悪く、毎日手作りを頑張っていても2、3口で泣かれて、何度トライしても食べようとしないので腹が立ってすぐに捨てています。

癇癪持ちなのか気に入らないことがあると奇声を発します。

そして毎日ほとんど泣いてることが多いです。

何が嫌なのかどうして欲しいのか、本当に毎日毎日めちゃくちゃ疲れます。

睡眠不足、生理関係なしに泣かれると本当にイラッとします。

泣くのが微笑ましいなんて思ったのは新生児の時ぐらいです。

それでも大好きで大切なので色々考えて色々試しています。

それでも何してもダメ、グズられると本気で手が出てしまいそうになります。

周りは口を出して言わないけど私の育て方が悪くてこんな感じなのかなとも思っています。

泣いている時にあやすのに手一杯で泣き止んだあとは一緒に遊んであげようとも思えません。

泣き止ますのに疲れたからほっとこう、と思ってしまいます。

よくママリでもこうなのですが大丈夫なんでしょうか?とか私が気にもしてあげれていないことを相談されていていいおかあさんだとこんな風に子供のことをなんでも心配してあげて、たくさん遊んであげていて、泣いても可愛い、愛おしいと思えるんだろうなと思いながら見てます。

近くには実家も義実家もあり、どちらも協力的でよく頼っていますし、旦那も本当に有難いぐらい育児をしてくれて、息抜きもさせてもらっています。

育てにくいと思っていたら実はこうだった!とかあれば教えていただきたいです、、

コメント

𝚊𝚘 🧸🤍

ちなみに旦那はお昼や夕方から仕事で朝はいるので一緒に過ごしているのですが仕事へ行ったあとは夜中までワンオペで育児しているため、こんな夜に近所迷惑だから泣かないで!と思ってしまいます。。(アパート住みです。。)

育てにくい・育てやすいって難しいな〜と思います!
私的には親が育てにくいと思ったり周りから言われるなら育てにくい子になるのかなと💦

育てにくいと思ってたら実は発達障害だった!って子がいます😂
でも検診や発達相談で相談しても「よくあること」「気にしすぎ」と理解はして貰えませんでした。
専門医受診してようやく「凄く大変だったね」と言われましたね(笑)
ただ本当に微妙!わかりにくい子!と言われるレベルのグレーゾーン。
園からも未だに理解は無いです(笑)

退会ユーザー

あ、ちなみに園からも理解が無いっていうのも理由があって、うちは園では問題なくお利口だけど家で大変な子なので、詳しく伝えたところで「想像がつかない…」だそうです😂
    なので周りからすると育てやすい子、親からすると育てにくい子、それに対して専門医や療育先だけは理解がある、って感じです!

• 8月25日
  • 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

なるほど、、😭
    難しいですよね、、
    検診とかでしか会わない先生とか街で少し声をかけていただいた方とかお利口さんね〜と言われ嬉しいはずなのにモヤモヤというか思わずそんなことないですよ、と言ってしまいそうな、、

そうです、実は!とそこの不安があります。
    1番身近にいる親がそんなふうに思うなんて私最低ですよね、、
    周りにそういった子もいないので根拠もないですし、、

グレーゾーン、よく耳にします。ホッとするようなしないような。
    最低ですがもし原因がハッキリ分かるとしたらだからなんだぁ、、と安心してしまいそうです。

• 8月25日
ママリ

うちもです🙄
機嫌よく遊んでる時は何か悪さしてる時。
それを取り上げると床に大の字になって大泣きです。
もーほんとに大変だし目が離せないし…
毎日ヘロヘロです。
どこかに預けて息抜きしたいなと思っても、コロナがあるから預けるのも怖いし。
昼寝も30分くらいしか最近はしてくれなくなったし、夕寝はする日としない日があって、ほとんどしない。
今日もしませんでした…
夜はぶっ通し寝てくれるからその時間で家のことやったり、ドラマ観たりして、1時間〜2時間ほど息抜き。
息子は朝起きるのも早いので12時前には私も寝ないと寝不足になるから寝る…って感じです。

色んなおもちゃも買いましたが、なんたって子供の遊ぶおもちゃよりも、リモコンだったり、置き時計だったり、犬の水入れだったり…
毎日ぐっちゃぐちゃにされてます…

同感しかなくてすみません。笑

• 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

共感していただけて嬉しいです😭

書いていて、大分最低だなと理解しているので批判コメをいただいてもおかしくないなと覚悟して投稿させていただきました。
    リアルな吐き出し口はここしか出来なくて。。

取り上げると、から本当に全く同じ感じです。
    違うものを渡しても、大きな声であやしてみてもダメで仰け反って余計大声で泣きます。
    アパートなので焦ります。

昼寝は産まれてからほとんど30分ほどです。
    1時間以上なんてなんでこんなに寝るの?!と逆に心配でゆっくり出来ません😭
    夜はうちも一度寝たら何度寝返りうっても起きず朝方のミルクまで寝てくれます。
    朝が早いのも同じです。
    息子の声で起きるぐらいです。

私もいくつも月齢にあったおもちゃ買いました。。
    ただ本当に遊ばず大好きなものはテレビのリモコン、旦那の腕時計、ミニファン、ホコリを取るモフモフです😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

わたしは独身の頃に甥っ子が生まれてから2歳になるまで一緒に住んでたんですが、子供育てるの楽しいね!ってくらいめちゃくちゃエンジョイしてたので、自分が子供産んだらもっと可愛いだろうな、と思ってました。
    でも可愛い可愛いメロメロ〜の時期は寝返りするまでで、それ以降目が離せなくなってからは毎日ヘロヘロで、なんだこの生き物は😱😱って思うほど、、
    うちは一軒家ですが、一軒家でもさすがにギャーギャー泣いてると虐待とか思われそうなので窓閉めたり抱っこしてあやしたりしますが…
    最近はリビングにいると不機嫌なので、脱衣所や廊下や2階で遊んでるとまだ楽しそうにしてるのでそうやって遊んでますが、なんせほんとに何も出来ない…笑
    さすがにずっと見張ってなきゃいけない場所だし🙄
    最近は缶に小銭入れてガムテープでぐるぐる巻きにした物を渡して、ガラガラ転がして遊んでます笑
    持ってフリフリしたり。
    でもものの5分も持たずに飽きます。笑

こんなに動いて疲れないの!?ってくらい動きますよね笑笑

• 8月25日
  • 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

私も友達が子供を産んで見に行った時は抱っこしたくてたまらなくて、自分が妊娠した時も毎日本当に愛おしくてちょっとのことで不安になってって感じで産まれたらどんなに可愛いんだろうとか思いながら、実際お世話が始まると想像以上で、でも中には新生児からよく寝てくれる子、離乳食をおかわりする子、成長が早い子、とか個人差が見えだした頃からどこかで自分が間違ってしまったからこんな気持ちになるのかな、とか周りの子と比べてもしょうがないのに、そんな自分も本気で嫌で😭

友達や家族の前では子育て楽しいよ!って感じで通してて、ずっと悩んでました。

わかります。。なんせアパートなので泣いたら早く泣き止ませたくて慌ててあやしたり抱っこしたり、ただ抱っこマンなので一度抱っこするとすぐにはおろせなくて、、

おもちゃ、飽きるのもめちゃくちゃわかります😭
    手からぽーいと離れたらそれには目を向けず違うものを探して見つけたものが充電器のコードとかなので危なくて取り上げたら泣いて、、って本当に毎日同じような繰り返しをしてます、、

めちゃくちゃ動きますよね、😂
    もう無理、パタン、と寝落ちしてもいいぐらい動くのにって感じです😂

• 8月26日
a

実両親、義両親はなんとおっしゃってますか?預けたことありますか?
こんなにずっと泣いてる子見たことない!とか言われますか🥺?

お子さんに触ると泣く感じですか?ほっとくと1人で遊んだりしますか?

• 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

息子のことを育てにくいと思って欲しくないのと、私のこんな最低な思いを伝えれず過ごしています。
    どちらも家が近くですが顔を見せに家族で行ったり、私と息子で2人で実家に言ってご飯食べたり(旦那が夜仕事なので)はしますが、息子だけ預けるのはほとんどないです。

なんかあれやね、最近ご機嫌ななめなこと増えたね、こうやって叫ぶの癇癪よ、あんたもこんな感じやったよ🤣、何が嫌なんか私にも分からんな〜、など子育て経験がある2人からこんな感じで言われたことはあります。💧

どちらも本当に優しくてなんでも言ってきーな!いつでも見るし出来ることは協力する!などと言ってくれるので余計私は普段こんなふうに思ってます、と言えません。。

例えば離乳食の際、喉が乾いたのか泣いてストローを口につけて飲ませようとすると泣きます。喉が渇いていないのか自分でやりたいのかと色々考えてマグを本人に渡しますが飲めずに泣きます。そのあとちょっと貸してもらう感じで取り上げると泣いて飲ませようとしても飲まず、その後は大声で仰け反って泣きます。

ほっとくと1人では遊びます。
    なのでそのままYouTubeをテレビで流したりおもちゃを机の上や色んなところに置いて遊ばせている感じでその時にはもうヘトヘトで一緒に遊んであげよう!となりません。
    ちょっとぐずり出したり、近寄ってきてくれたら相手をしたり抱っこしてお部屋の色んなところに連れて行ってみたり鏡を見せてあげたりとかはしてます。

• 8月25日
ママリ

うちの娘も赤ちゃんの時ほんとにずーーっと泣いてました😭😭
泣いてなくてもまぁグズグズグズグズ…寝るの下手くそな子で昼夜問わずあまり寝ないので睡眠不足もかなりキツかったです。
私も可愛いと思える余裕全然なくて、お願いだから早く寝て、あぁもう起きちゃった…って💦
言葉が早くて1歳半には簡単な会話が出来ていて、今はもう常に話しかけてくるお喋り娘なので、赤ちゃんの時やたら泣いてたのはお話ししたいのに伝わらなくて泣いてたのかなと思うことにしてます😅
癇癪は相変わらずで気に入らないとまぁ屁理屈捏ねて通らないと大癇癪で面倒くさいタイプではありますが、発達で何か指摘されたことはないです。
ママリさんは元々子供好きでしたか?
私は全然で、自分の子を産んでみて、あぁやっぱり子育て得意なタイプじゃなかったなと確信持ってしまった口で、育てにくい、大変だと感じるのは自分自身のキャパの問題なのかなとも最近は思ってます。。

• 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

こんな風に悩んでも笑ってくれたり寝顔みたり、面白い顔をしたり、そんな事で本当に可愛い、優しくしよう、もっと子供をちゃんと見て余裕な気持ちを持って接しよう、となるのですがいざいつものようになると、またかよ、なにがそんなにダメなの、なんでいつも泣いてばかりで困らせてくるの、と思ってしまいます。

ただそう思うのは大体私と息子2人きりの時か旦那が居て本当にグズグズなどがピークな時に思ってしまいます。

私も元々苦手でした💧 接し方分からないし、赤ちゃん=可愛いじゃないというか、可愛いけど大変そう〜とかそんな感じで。

私も産んでみてやっぱり育てかた下手くそなんだな〜と本当に思います。
    でも本当に可愛いです。 自分の命より大切です。

私もそう思ってきています。
    元々綺麗好き、短期、極端、な性格で子育てにおいてこの性格を何度も変えようと思い続けています😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そう、可愛いんですよね…こんなに可愛くて愛おしくて大事な子なのに、何でこんなちょっとの事で子供にイライラしてるんだろうって、自分自身がダメな母親だなぁ…って嫌になったりしますよね💦
    私はやっぱり1歳までが本当に本当に辛くて大変な育児期間だったので、意思の疎通が出来て、今みたいに何で泣いてるのかも分からない!って時期抜ければ少し楽になるかもしれないです😭

• 8月25日
  • 𝚊𝚘 🧸🤍

𝚊𝚘 🧸🤍

そうです、本当にその通りです😭😭
    まだ言っても分からない子、この世に生まれてまだ10ヶ月、って言われると本当にそうだよな〜とあとから反省です。

特に最近実母にこのぐらいの子は喋れないから痛かったり、痒かったりも泣くしかないから可哀想よな😭って言ってた時は息子をみて泣きそうになりました、、
    もしかしたらあの時痛くて訴えかけて泣いてたかもしれないのに、って😭

そうですよね、、少しずつ言葉も理解して言ってだんだんとわかってあげていけたら私も息子も楽になるんだと思います😭😭

• 8月26日

「子育て・グッズ」に関する質問