※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

卵アレルギーで反応が出た場合の受診タイミングや対処法について相談しています。身内にアレルギーがないため、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

卵アレルギーについて
初めて卵黄を耳かき1杯程度あげて
40分後に顎の下、口の周りが赤く蕁麻疹が出て
身体にはうっすら所々蕁麻疹っぽいのが出てました
1時間後には症状がほぼ治まり、受診はしてません

症状が何も出てない時に受診した方がいいのですか?
(もし行ったほうがいいのであれば今日の午後にでも行こうかなと思ってます)
また明日も卵黄耳かき1杯程チャレンジして
反応が出たら受診すればいいかな?と悩んでます

身内に食べ物アレルギーは居ないのでどうしたらいいのか
アドバイスもください😭🙏

コメント

ママリ

末っ子が卵アレルギーです。
症状が出ている時に受診できれば先生もわかりやすいかと思いますが、症状が出ている最中って機嫌が悪かったり泣いていたりして、それどころじゃないですよね。待ち時間もあると思うので…。

症状が出ている時に写真を撮って、経過(どこにどれくらい蕁麻疹が出た、何分くらいでおさまった、皮膚症状以外あるか)などをメモしておくと伝えやすいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日は機嫌が良かったですが次も良いとは限りませんもんね...。
    なんなら待ち時間に反応が消える可能性もありますよね🤔
    メモは取って次も蕁麻疹が出るようなら消えても受診はした方がいいですか??

• 8月25日
  •  ママリ

ママリ

写真&メモをとりつつ、次も蕁麻疹が出るようならいちど受診をお勧めします。
    卵黄耳かき1杯だけなら蕁麻疹ですんでいても、量が増えたり、卵白にチャレンジし出したら、もう少し強めのアレルギー(呼吸症状や嘔吐など)がでてしまう可能性もあります。

うちは血液検査で卵アレルギーの値がかなり高かったので、しばらくは除去の指示になりましたが、
    食べられているなら無理に除去しなくていい場合もあるので、そこは専門の先生にしっかり相談されたほうが安心かと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ

息子は卵アレルギーです😭

写メ、動画撮って
アレルギーの小児科行きましょう😊

どんな感じか分からないと何とも言えないと思います!

Rachel

蕁麻疹が出たならアレルギー反応だと思うので再度チャレンジするのはやめて受診した方が良いと思いますよ🥺

症状を伝えればアレルギー検査してもらえると思います🙌