※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

年末調整や確定申告について9月から旦那の扶養に入ります私の今年の収入…

年末調整や確定申告について

9月から旦那の扶養に入ります
私の今年の収入は旦那の年末調整の時に申告するのですか?
失業保険で貰った給付金も対象ですか?

自分が今年トータルでいくら稼いだことになっているのか
分からない状況です💦

コメント

ゆみママ

年末調整の時に初めてのママリさんの収入を申告することになると思います。
9月から扶養に入ったとしても、失業保険の給付金含め、今年1月〜12月までの収入が103万や130万を超えてしまったら扶養から外れてしまうので、9月〜12月に旦那さんが貰った扶養手当とかの返金を求められてしまいます💦
失業保険の給付金がいくらになるか事前に調べておいたほうがいいかと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年末調整に申告するのですね!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ママリ

9月からということは8月までは主さんに収入があったということですか?8月でお仕事辞められるのですかね?
それなら主さんは自分で確定申告をする必要があります。
お仕事辞めたら職場から源泉徴収票というのがもらえます。そこに主さんの今年の収入などの情報が書かれています。

それとは別に旦那さんの方の年末調整の書類に主さんの収入情報を記入することで配偶者控除(または配偶者特別控除)を受けることが出来ます。

失業手当の給付金は正確には収入ではありませんが、旦那さんの扶養にいられるための条件判定には給付金の額も含めて計算されます(ちょっとややこしいですね😅)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

8月末に退職します!
    確定申告と年末調整の2種類を行わなければならないですか?💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

主さんの今年の収入に関しては確定申告が必要です。
    確定申告って個人個人で行うものですから、主さんの収入情報を旦那さんの方に申告したところで主さんの年末調整がされるわけではありません。
    年末調整って年末時点にその会社に働いている社員の分をするだけなので。
    言ってる意味伝わってますか?😅

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは自分の会社で年末調整をしてもらう
    主さんは自分で確定申告をする

というのが今年必要なことです。

• 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私自身のは確定申告ってことですね!😲 旦那の配偶者控除が適用されれば特に問題なく、その為の収入申告は一体どこにするんだろう?と思って質問しました😲💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

伝わっているようで安心しました😁

旦那さんの年末調整の書類の中に配偶者控除を受けるための記入欄があります。そこに主さんの今年の収入情報を書けば配偶者控除受けられますよ😅

• 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり旦那の年末調整の書類に書くんですね!納得しました😊ありがとうございます✨

• 8月25日

「お金・保険」に関する質問