※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険について質問です!働く意思があれば、妊娠中でも失業保険を受け…

失業保険について質問です!

働く意思があれば、妊娠中でも失業保険を受け取れるのでしょうか?

無知ですみません🙇‍♀️
お詳しい方ご回答よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠・出産で退職した人は、ハローワークに失業給付の受給期間の延長申請をすることで、育児が落ち着いたあとや子どもを預ける準備が整ったあとで再就職の活動を行い、その求職活動中に失業給付を受け取ることができます。 この受給期間は最長で3年間延長できます。との事です!

ママリ

妊娠してることを隠したまま、働く意思があるフリをすればもらえるはもらえます。賛否両論あると思いますが、そんな感じで受給してました。

でも、妊娠してることがハロワに知られたらその時点ですぐには受給はできなくなると思っておいたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

本当はいけない事ですが、妊娠隠して失業保険もらってます😅
ハローワークによるみたいですが、恐らく管轄のハローワークに寄りますが、うちのハローワークでは「妊娠中=求職活動できる状態ではない」とみなされるので、失業保険はもらえません。

あいうえお(23)

妊娠5ヶ月の時に延長手続きに行ったら、え?働けないんですか?みたいな態度の人が担当で、渋々延長の手続きされました!!!😑

あいり🔰

退職した後妊娠中で手続きしてもらえました!もらえんて思ってたので嬉しかったです!

はじめてのママリ🔰

現在8週なのですよね?
隠さなくても、妊娠してる事を申告しても受給できますよ🙌

私は受給開始月に妊娠発覚して認定日に申告したんですが、求職活動が出来て働く意思があれば仕事も紹介できるし受給可能と言われましたよ👀
短期間の仕事(半年だけとかの更新なし)で事務とかだと就職される方もいるみたいでした🌱

ただ、産前産後の就労不可期間にかかると受給できないので、延長手続きする事になると思います!

待機期間がありますか?
あれば受給開始が20w超えてくると思うので…

「お金・保険」に関する質問