※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です。もう、夫婦として終わりなのかもしれないです。旦那と付き合…

愚痴です。
もう、夫婦として終わりなのかもしれないです。

旦那と付き合って5年。結婚して1年ともうすぐ半年です。
結婚してから旦那や義家のことで色々揉める事が多くなりました。
元々他人同士だし合わない事があって当たり前なのはわかってるので、話し合いをするように私はするのですが、旦那は話し合いや相談が苦手なのか、ずっと黙ったままで、私もどんどんイライラしてしまい、話し合いというより私だけが意見を言ってるようになります。

なんで何も言わないのか聞くと、毎回、
「俺が悪い。そっちがいってくる事が正しいから俺は何も意見を言う資格ない」
と言って何も言いません。

私だけがまるで文句を言ってるような感じになります。
どんだけ泣いても、何も言ってくれません。
解決にもならないし、「ごめん、俺が悪い」だけなので辛くて離婚の話まで行ったのですが、
「今年いっぱいまで考えてほしい、それでダメなら仕方ない」と言われます。

普段から夫婦としての会話も少ない、触れ合いももちろんない、子供がいないと2人とも笑顔も少ない。
子供が起きてるからニコニコと穏やかな空気になり、2人になるとサッパリ。

私が毎日ご機嫌でいれば治るのかと思っても、何も変わりませんでした。
正直、ご機嫌を演じれる気力もありません。
専業主婦だし、養ってもらってるのは有難い。でも、ただの同居人になりつつあり、さらにストレスもある。なら養ってもらってまで一緒にいる意味とは?と思えてきました。

もう、夫婦として終わっ出るのでしょうか。
やっぱり離婚しかないのかなと思えてきました。

コメント

みーたん

旦那さんは、ご両親に対して言えないのかもですね。

優柔不断や優しすぎるのかなぁ。。。

同居している訳ではなく、家族3人で暮らしているんですよね?

私なら、まずは自分の環境を変えてみるかな!

お子さんを保育園に預けて、仕事をしてみるとか!

私は兼業主婦ですが、やはり専業主婦だと関わる世界が狭くなりがちかなって。

特に今はコロナ禍もあり、気軽にお出かけしたり、支援センターとかも行けないから余計に心が疲弊しちゃうかなって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

親がすごくうるさいというか、若干毒親で…家庭環境がもろに今出てます…。
    温かい家庭じゃなかったというか…可哀想といえば可哀想です。

家族3人で暮らしてます!

私もそう思って、働きたいと言ったのですが、
    「家のことと仕事両立なんて無理。まだ働かないでほしい。3歳まで家にいて。俺はフォローできない」と言われて拒否されてます…。

お出かけも出来ないですよね…

兼業主婦というのは、お仕事されてるという事ですよね…?家事育児、どうやってやりくりされてますか?
    物凄く不器用で、離乳食のストックを作るのもかなりへとへとというか…毎日同じメニューをほぼ3食(タンパク質帰るくらい)であげてて…

• 8月24日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね💦💦💦

旦那さんご自身が温かい家庭に夢見ているのかもですよね。

だから、3歳までは母親が子どものそばにいて、愛情を注ぎ込む!みたいな。

私はもう産休入りしましたが、第一子の時は3年育休取ったんです。(結果的に2年4ヶ月に短縮して復帰しましたが)
    私は第一子の時は色々頑張り過ぎてたかもです笑

離乳食も図書館で本を借りたり、クックパッド見たりして完全手作りにしてました!

と言うより、ベビーフード拒否されてしまいました💦

第二子はもっと気楽に行こうかなって思っています💪🏻

ベビーフード拒否なければ、活用するのはどうですかー?

主題の件ですが、離婚する覚悟があるのなら、私なら仕事始めるかな。

育ってきた環境が違い過ぎると本当に難しいかもですが、お互いに歩みよりしたりとかかなぁ。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身になって頂きありがとうございます。

多分、そうかもしれないです…
    義母は家を出てってしまっていなくて、義父が結構押しつけが強いというか、普通じゃないです…

初めての子だと頑張りすぎてしまいますよね…
    私もそうなんです…
    ベビーフードうちもあんまり食べないんです😢

仕事始めるしか無いですよね…
    離婚したら県外の遠方の地元に帰ろうと思ってたので、働くとすぐ辞めなきゃいけないので、働く前に離婚しようか悩んでたんです…

歩み寄りたいのに、話し合いが上手くいかなくて…
    私だけがわがまま言ってるような感覚になります…
    旦那は「そうは思わない、俺が悪いだけ。」とは言うものの自分の意見は相変わらず何も言わず。
    これじゃ分かり合える訳もなくて…。

• 8月24日
  • みーたん

みーたん

すごく、すごく難しい話かなって思います。

旦那さんの育ってきた環境が複雑だからこそ、理想の家族像?みたいなのが膨らみ過ぎているのかな。

私たちの家族を3人で作っていこうよ。って話すのはどうですか?

せっかく家族になれたのに、大切にして欲しいなって願ってしまいます。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…
    その言葉と共にもう一度話してみます…。
    また何も変わらなけれは…本当に終わりかもしれないです…

お優しいお言葉をありがとうございます。
    何度も聞いて頂きありがとうございます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

付き合っている時はどうだったのでしょうか?😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

付き合っている時も黙っていることが多い人だなとは思っていましたが、今よりまだ会話多かった気がします…。

喧嘩しても、一緒にい

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦途中で送ってしまいました💦

喧嘩しても一緒にいたいからと言ってくれたり、何とか乗り越えたりもしました。
    でも、2回ほど別れた事あるんですよね…
    やっぱり合わなかったのかなって…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    会話ない...のも辛いですし、話し合えないもどうしたらいいかわからなくなりますよね💦

これは個人的な価値観なので、参考程度にしていただきたいのですが、私なら離婚はしません。
    まだ結婚しただけなら、離婚も選択肢の一つかもしれませんが、子供を産んだ以上、子供に不利益がない限り離婚はしない、という考えです。

まだ10ヶ月ですが、子供にも「両親と暮らす権利」があります。それを親は奪うことができるからこそ、しません。
    性格が合わないだけでは、私の中では子供には関係のないことだと判断します。

そして、経済的に自立されていないなら尚の事、お子さんの今後のことにも係ると思います。

古い考えかもしれませんが、結婚はこの人と歩んでいくと自分が決めたこと、全ては自己責任だと考えています。
    そして、子供を産んだ以上自分の感情に子供を巻き込むのは、よくないと思っています。

もしかしたら...ですが、産後すぐだから余計にネガティブになってしまっている、ということはないでしょうか😭
    産後はホルモンバランスが崩れます。だからこそ、断乳をしてある程度落ち着くまで、普段と違う心理状態だと思われた方がいいです。
    大きな決断はまだ時期尚早かなと思います💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身になって頂きありがとうございます。

最初、旦那側のレスもあったり、それも話し合っても全然解決されず。相変わらず、「俺が悪いから」の一言で全て終わらさせられます。
    話し合いにもならなくて…。
    どんどん冷めてく一方で…

貴重なご意見ありがとうございます。
    私も、子供のことを考えてすごく悩んでます。

義家も色々あって、旦那は毒親の義父にあまり逆らえないというか…
    妊娠中からかなり色々あって、私が精神的に物凄く辛くなってしまって…
    悪影響と判断し、自分のことと孫しか見えてない義父に、息子を会わせたくないと言いました…(私たちと遠ざけたいと言う意味もあります。)でも、旦那は会わせろと言う義父と精神的に辛いと言ってる私をすぐには選べず泣く始末で。
    あぁ、家族優先では無いんだなと。
    すでに冷めてきてる時にこんな事があり…
    何度も死のうと思いました…。子供の前で何度も泣いたり、夫婦の言い合いというか、話し合いの嫌な空気を見せてしまったり…

おっしゃってること、すごく正論だとおもいます。
    経済的な面、子供には関係ないこと、私が我慢すればいいこと、私は授かり婚なので産んだからこそ自己責任のこと。
    息子が大好きで、でも、このままだと生きてることが辛くて…
    言われてる事が正しくて、尚更自分が弱いことに苦しいです…
    実家には辛いなら早いうちに離婚してこっちに帰っておいでと言ってくれてますが…正直、子供のためであってもこのまま住んでいける自信がなくて…

元々鬱もあったのでホルモンバランスなのかも分からなくて…
    年内まで考えて欲しいと言われているので、すぐには離婚にはならないのですが、それまでお小遣い等貯めたり、年末まで少し考えてます…

長々と申し訳ございません。
    ご意見本当にありがとうございます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬほど悩まれたんですね。
    それは、申し訳ありません。
    そういったご事情を知らずに回答しておりますので、私の意見は「こういう考えの人もいるんだなぁ」くらいで流してください🙇‍♀️
    私は正しい考えが好きなタイプですが、正論は必ずしも正解ではないとも思っています。状況によっては、違う選択がよいこともあると思いますよ。
    一番は、これから選ぶ道に対してはじめてのママリさんが納得できるかどうか、が大切だと思います✨

妊娠中にあったことや、鬱など現状のご病気のことも詳しくはわからないので、なんとも言えませんが...
    せっかく出会えたお二人ですし、問題もDVや浮気などではないので、何かしらの解決の糸口があるのではないかな、と希望をもってしまします。

レスについては、多分話し合いでの解決は難しいと思いますよ。ただ出来ない=愛していない、ではないと思います☺️
    義実家のことも、仮に本当に非道な人でも、やはりご主人にとっては「親」です。
    家庭環境が複雑なら尚のこと、逃れられない何かがあるのかもしれません。

きっとたくさんことを乗り越えられてきていると思うので、ここには書ききれないと思うのですが...
    ご主人からの気持ちや想いを感じられない、のが根本的な問題なのかな、と感じました😭

それは夫婦にとって大切なことだと思います。
    ただ...ご主人ははじめてのママリさんやお子さんのことを本当に想ってない、という風にはなぜか感じられません💦

もちろん、話し合いをしないこと、セックスレスならレスでも不安を取り除くようなフォローをしないこと、妻を一番優先しないこと...ご主人ももっと奥様に寄り添うべきです!
    でも、ご主人にはご主人の悩みがあり、不器用な部分があるように思えたりもします。そしてそれを今までは受け止めてこれたけれど、産後の大変な時期だからこそ、余計に辛くなってしまうのではないでしょうか💦

私の意見は、家族みんな健康であることが大前提です。
    ご自身が病んでしまっては、それこそお子さんにとってよくありません。そうなるくらいなら、ご主人と向き合うことを休まれるのも方法の一つだと思います。

産後は夫婦共に余裕がなくなる時期ですし、終わらせようと思えばいつでも終わらせられます。悩むのは、まだなんとかしたい!とはじめてのママリさんも思われているのかなと☺️
    そんな時は、一度問題から離れてみるのもよいと思います。あえて、考えない。そうして、自分の身体や心が安定することを最優先にしたら、見え方が変わることもあります✨

はじめてのママリさんが、弱いわけではないですよ!仮に弱いとして、それは悪いことではありません😊みんな弱い部分はありますよ。もちろん私も。

なので、今はご主人と何かを解決するのではなく、ご自身で自分を休ませてあげたり、余裕がでるまで待ってみたり...そんな風にして、考えない時間も大切かなと思いました。長々とすみません💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山凄く考えて下さり、本当に、本当にありがとうございます。

回答して頂けるだけでもとても有り難いので…。

納得できるかどうか…そうですよね…

言っていただいた事に頷くしかなくて、本当に感謝しかないです。
    おっしゃる通りだと思います。旦那はすごく不器用です。家族として大切にしてくれてると思います…

産後だから余計に目についてしまうのかもしれないのですね…

一度考えない、ということを考えたことありませんでした…。
    そうですよね、今は離婚ばかり考えてしまってずっと不安定なので、もし少し落ち着いたら、早かったら年末でも見え方も変わるかもしれないですよね。
    それに、年内で決めようと思わなくても済むかもしれませんよね…
    離婚のことは一旦考えるのはやめて、精神的に不安定なら病院にいくなり少し自分を休ませてみます…。

一応自分の中では、次また、親に会わせたいと言われたら、もう私の中で何かが壊れてしまうと思うので、本当に終わりにしようと決めています…が、今は最低何かあった時用にお心遣い貯めたりするだけで、何も考えないようにしてみます…!

何度も本当にありがとうございます。
    心が少し軽くなりました…。考えすぎず、流れに身を任せてみます…

• 8月26日

「家族・旦那」に関する質問