※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の事です。言葉が遅れてます。一歳半で発語なし、指差しな…

2歳4ヶ月の娘の事です。
言葉が遅れてます。一歳半で発語なし、指差しなし、こちらの言ってることは理解してるほうがおおいです。
2歳まで様子見でした。
2歳前に指差し出来る様になり、言葉はよく分からない言葉は出てました。単語は少しだけ、2歳2ヶ月から療育へ週一で通ってます。
単語は70個くらいまで増えました。何々どれ?も少しならわかる様になってます。
保育園にも11ヶ月から通ってます!
まだ2語分は話せません。たまにパンちーだいとか言ったりはしますが、たまにです。
私が言ってることを王蟲返しをよくします。
YouTubeで手遊びとかみて歌ったり踊ったりするのが好きで真似っこも上手です。
お友達とかが家にあそびにきたり、私の友人がきたりすると言葉を話さなくなります。友達とも一緒に遊んだりもしないです。
友達に興味がないのか、弟の面倒は見てくれて遊んだりしてくれます。
なにか発達に問題があるのかなとかも考えたり検索したりも沢山してしまいます。
保育園でも月例が1番上なのですが、話せないので、焦ってはいけないのはわかるのと個人差もあるのもわかります。
これからどうやって言葉を引き出していけばいいのか。
好きなことには興味あってやるんですが、言葉図鑑で遊ぼうって言ってやらせようとすると、頑なにやらないです。やりたくないものは絶対にやりません。
同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスください。

コメント

3K+N

それだけ喋れてれば焦る必要もないと思いますよ😊

うちは3歳過ぎたと同時に一気に喋れるようになりましたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3歳過ぎに一気に喋れるようになったんですね😌

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

喋るよりも理解してることが大事だと思います。
こちらの言ってるのとちゃんと理解してくれてるなら大丈夫じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解は半分以上はしていると思います!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
初めてママり

療育の回数を増やしてもらえませんか?娘は人見知りで療育通ってます週に3回です。他に来ているお子さんも増やしてもらった!とか聞きます。療育は1人1人のささいな言葉を拾ってくれたりやる気スイッチをあげてくれたり小さい集団なりの特典がたくさんあります。療育は通い始めて50回目を過ぎたあたりから効果が出てくると言っていました。

あと、YouTubeや携帯は見せない方がいいのでは?私なりの勉強会に参加して学んだことなんですが、脳を停止IQを伸ばさなくらい恐ろしい機械だと言われました。うちのTVは基本的に消えているのでたまに15から30分みせる程度です。オモチャの音階を子どもにとってはゴチャゴチャしているようです 歌や言葉を教えるなら下手でもいいから親が歌ってあげてと言われ、オモチャや図鑑は1人遊び用に触らせるくらいですかね
下にお子さんにいらっしゃるようなので、下のお子さん用に子守唄を歌ってあげたり、何でもいいと思います、海は広いな〜♪など。視界に入った事をたくさん話しかけてあげたらいいと思います!
おおきなあくびがでたね、まだ眠たいお顔しているね、今日はおにぎりたべたねとか。
聞いていないようでたくさん聞いていますよ!
娘はお喋りだけは上手で3歳並みだと判定されました。ただ社交性が低いので療育通いは大変ですが😅

「子育て・グッズ」に関する質問