※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデリング
お仕事

通所型の宅老所でお仕事してる方いますか?宅老所で良さそうな仕事があっ…

通所型の宅老所でお仕事してる方いますか?
宅老所で良さそうな仕事があったので、機能訓練指導員として応募してみようかなと考えています。(資格はあります。)
今まで病院で勤めていて、介護施設が初めてなんですが、雰囲気や仕事の大変さなど教えてもらえたらなと思います。
お仕事としてオススメかどうかも聞きたいです!
今までパワハラがかなり酷く、とてもしんどい思いして最後は体調崩して辞めてしまったので、職場選ぶの緊張します💦

コメント

ちい

宅老所とは、通所デイサービスであってますか?
機能訓練指導員ということは、PT.OT.柔整.看護師さんですか?
ナース兼務の機能訓練指導員でしたら、ナース業務の他にご利用者様に体操の指示や計画書作成等あります。
社員、パート、勤務時間によって、ご利用者さんの送迎もありますよ。

職場の雰囲気は、そこそこに寄りますね😅
多かれ少なかれ人間関係でのイザコザはあるかもしれません。。
こればかりは務めてみないとわからないですが😣

• ちい

ちい

追記、長期休暇等ですが、これも施設によります。
    365日開業してて、日祝ないとこもあります。
    短時間の通所デイサービスでしたら、祝日は営業してるけど完全に土日休みのところはあります。

夏期休暇、シフト制なので、有給使って時期をずらして順番にとる。
    年末年始、お休みあるところはありますよ。

• 8月24日
  • ポンデリング

ポンデリング

PTです。
    お世話や送迎も書いてありました!
    子育て、家の事、仕事の両立にとても自信がないので、ここの求人は週二日3時間からオッケーと書いてあったので気になってます😂
    前の職場ほんとに酷かったのでトラウマな感じになってしまって💦

• 8月24日
  • ちい

ちい

家事育児しながら、仕事はなかなか大変ですよね😓
    短時間や週二日とか回数少なくから始めて、いいところだったり慣れてきてから増やすのもありだと思います😊
    仕事の大変さは、利用者さんの自立度、サービス内容にもよりますが、機能訓練士さんがトイレ介助や入浴介助とかはしないと思うので、基本ご利用者さんに寄り添った運動の指導や、相談に乗ったりですかね。
    書類が結構な頻度で作り見直しをしていかなきゃいけないのが大変ですが💦

送迎などは、勤務時間が被ればお願いされるかもしれません。
    食事介助なども、スタッフの人数や交互に休憩時間をとる関係でする場合お願いされることがあるかもしれません。

半日のところでしたら、食事も入浴もないのでまた違うと思いますが。

応募して面接した際、中の様子も見学してくると雰囲気がわかると思いますよ😊

• 8月24日
  • ポンデリング

ポンデリング

詳しくありがとうございます!!
    利用者さんとお話ししたり、機能訓練、運動機能の指導などはできるのでなんとか仕事としてできそうな気がしてきました!
    なかなか土日祝休めるところがないですが、この筋でさらに探していきたいと思います😊
    ちいさんのおかげでやる気出てきました!!
    本当にありがとうございます!

• 8月26日

「お仕事」に関する質問