※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義母や義父が苦手になった方いらっしゃいますか?いつかは居なくな…

産後、義母や義父が苦手になった方
いらっしゃいますか?
いつかは居なくなるからと思い色々我慢していますが
正直もう暫く会いたくないくらい
考えるだけで涙も出てくるくらい
しんどいです。

コメント

みさき

無理する必要は
ないと思うので
距離をとる事はできない
ですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とか距離をとってみます💦

• 8月24日
ピコ

産後は義母のみ苦手になりました!産前までは何も思わなかったのですが、産後里帰りを義実家でしたのでが、孫フィーバーになり、娘の親である私の言葉は無視されたりで、苦手になり今も苦手のままです!主人にガルガル期になったことを伝えても最初は理解してもらえず、喧嘩も多くて離婚まで考えました。主人にガルガル期の内容が記載されているネットの情報を見せ、理解はしてくれている状況ではあると思います。義母にもガルガル期になってることを最近伝えたら、距離を置いてくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、孫フィーバーで親は私なんだけど?状態です‥
    勝手に娘を連れ出し遊んだり(義実家内でですが)こちらが娘に対してこうして欲しいなどとお願いすると都合の悪いことは聞こえないフリもされます😔
    1週間に一度は連れてきてとも言われていますが正直無理です‥かと言って夫と娘だけで行かせるのは娘のことが心配だし‥
    説明もしたくないくらい会話も嫌ですがこれは言わなきゃ解決しないですよね‥

• 8月24日
もも

毎日お疲れ様です。
体が回復していない時期に、毎日の子育ては本当に大変ですよね。
私も産後、義母がダメになりました。以前なら、少し腑に落ちないことがあっても、子供のために色々とやってくれてありがたいと思っていました。しかし、娘の産前産後から、義母の言葉や行動が引っかかるようになり、それがとてもストレスになりました。その後、距離を置くようになり、気持ちが落ち着きました。
義母は気遣いができて、色々とやってくれる優しい方だと思います。でも、やりたい、やってあげたい気持ちが強く、嫁や孫の希望に反することが多いんですよね。
今は、子育てに専念して、義家族との付き合いは、旦那さんに任せちゃいましょ。しんどい思いをしてまで、頑張る必要はありませんよ。いい嫁なんて、ならなくていいです!まずは、ご自身の心身の健康が最優先です。十分頑張っていますから、何か自分にご褒美をあげて、リフレッシュしてくださいね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
    義母も娘のことをよく思ってくれているからこその行動なのだと思うのですがそれが母親である私にとってよく思えることばかりではないので夫とにも相談し、少し距離を置きたいと思います💦
    ももさんが優しい言葉をかけてくださったことが味方がいだと思えて嬉しかったです✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
  • もも

もも

ベストアンサーありがとうございます。
    よく頑張ってみえるので、無理しないでくださいね!!応援してます❗

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月24日
みおみお

わたしも、産後に義母の孫フィーバーが原因で…結果鬱になりました😂

元々優しさが過ぎるタイプの義母で、産後は孫のかわいさとわたしへの優しさがもう押し売り状態でした笑

拒否反応というか、もうわたしからしたら義母アレルギーで🤣
もちろん赤ちゃんを触られたくないし、話しかけられても笑うこともできないし、表情が固まったままでうまく対応できず💦
旦那にいろいろと助けてもらいました。

実の息子がどんなにキツく言っても、伝わらないもので、、、😂笑
当時は本当にしんどかったので、産後も助産師さんやカウンセラーの方に力になっていただきました。

産後、義実家でお世話になる予定で2ヶ月滞在しろと言われていましたが、わずか5日でギブアップし…無理矢理家を出て自宅でワンオペしていましたが、物理的に距離を置くことで少しずつ心が落ち着きました!

今ではお互いに距離感を掴めるようになり、だいぶマシになりましたよ☺️
こっちも開き直って、スポンサー扱いしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験コメントとても参考になります😂
    ご主人が味方になって色々と言ってくれたのは良かったですね✨
    我が家の夫はそれが出来るのかどうか‥な感じなので夫に話したいけれど話して機嫌でも悪くされるなら自分一人で悩んでおこうと思ってしまっています‥
    ちなみにみおみおさんはどのくらいで落ち着きましたか?今でも苦手意識ありますか?

• 8月24日
  • みおみお

みおみお

旦那さんにとっては実の母だからこそ…難しいですよね🥲
    うちもなかなかわたしの気持ちを理解してくれるまでには時間がかかりました💦
    他人(それも、助産師さんとか看護師さんとかプロの方)から言われると響きやすいみたいで、わたしもそうしてもらいました!!
    ご友人とかご兄弟とかでもいいかもしれません…😢

一歳過ぎて…わたしもほっとした部分があって🤭
    気持ちに余裕が出てきてからうまく接することができるようになりました。
    娘が一歳半で歩きましたが、歩き始めると実際大人の目が必要な場面が多々😂笑
    義母もあてにできるようになりました!!

ただ、今もふと苦手だなぁと思うこともあります🤣が、産後すぐに比べたら全然です!

• 8月25日
  • みおみお

みおみお

義母のこと、無理に好きになろうとしない方がいいと思います☺️
    ダメな時はダメ、無理な時は無理、今心に無理すると自分ももっと苦しんでしまいます💦
    今後も長く続く関係だからこそ、無理をせず✨
    時間が経てば平気になるかもしれないし、ならないかもしれない☺️

お子さんにとってはおばあちゃんだけど、自分にとってはあくまでも義母。家族といえども元は他人です!
    それくらい思っていても大丈夫ですよ✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常に親身になって回答してくださるみおみおさんの優しさに涙涙です😢
    本当にありがとうございます✨

義姉は度々私の気持ちを代弁してくれることが多く助かる存在なので
    一度相談してみようかなとも思ったのですが、逆の立場だった場合やっぱ義姉も実の母だから言いにくいだろうし、実母のことを色々言われるのは嫌かなと思い止めようと思ったのですがこのご時世、保健師さんなど頼りたいけど頼れない状況もあり頭を悩ませています‥
    また産後の里帰り中、夫は私の母のことが苦手になってしまった時期があるため夫に話したところで解決しないかもと思いましたが、なったことがあるからこそ気持ちをわかってくれるかもしれないという淡い期待を抱き話してみることにしました✨

一歳をすぎ自分にも余裕が出てきたらもしかしたら大丈夫になるかもしれないけどそれまでは出来るだけお互いのために距離を置き対策してみます😭

• 8月25日

「家族・旦那」に関する質問