※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が異所性蒙古斑を持っています。同様の経験をした方、蒙古斑は自然に消えることがありますか?治療は必要でしょうか?

1歳になったばかりのこどもです。
生まれつき腕に蒙古斑があります。
調べてみたらお尻のあたり以外の場所にできるものは異所性蒙古斑と言い、普通のものより消えにくいみたいです。
同じようにお尻や腰以外の場所に蒙古斑のあったお子さんをお持ちの方、自然に薄くなったり消えたりしましたか?
レーザー治療などがあるようですが、物心がつく前に治療を考えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ここまでは濃くなかったですが肩にありました!
自然に消えていきましたよ!

はじめてのママリ🔰

娘は背中に広く、あと足首にもありますが年々薄くなってますよ!🙂
もうすぐ4歳ですが気にならないくらいになってきてます。

はじめてのママリ🔰

消えにくいんですね😭
4才の娘も肩と腕の付け根の骨のところにあります💦💦

• ママリ

ママリ

ネットで調べた情報なので不確かですが、異所性は消えにくいみたいです💦
    もしこの質問で不安にさせてしまったならすみません🙇‍♀️

• 8月24日
ぽん

私自身腕にありますが、成長で皮膚が伸びたのか、日焼けで薄く見えるのか、幼稚園や小学生の頃よりは薄くなりましたが、完全に無くならずにまだあります。

何も知らない人には、いまだにぶつけたの?と聞かれます。

私自身は全く気にしていませんが、親は悩んだみたいです。結局手術がかわいそうでやめたと言ってました笑

はじめてのママリ

私自身、右腕にあります!小さい頃は濃かったですが30歳を越えた今はとっても薄くなりました!

小さい頃から母に「コレがあるから、お母さんはどんな時でもアナタを見つけられるんだよ😊」って言われてきたので、コンプレックスだと思ったことはなかったです😊まあ、人生で何回、「生まれつきなんです」と説明したかは分かりませんが😅笑

私は気になりませんでしたが、お子さんが年頃になったりして消したい と自分で思ってからでも判断は遅くないのかな?とは個人的には思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも3歳ですが、背中とかにあります。
小児科医に相談しましたが、小学校中学年過ぎたら薄くなるよと言われました。
もし気になるなら中学生でレーザーで消せるから大丈夫、気にしないでと言われました。

はじめてのママリ🔰

娘も生まれつき腕に異所性蒙古斑があり病院で聞いた所消えなさそうだからレーザーした方が良いねと言われ4ヶ月頃からレーザーあててます💦
私は結局消える消えないは結果論だと思ったので気になるなら確実なレーザーがいいのかなと思い治療しました💡
一度レーザー治療を行っている病院や皮膚科で聞いてみても良いかもしれません🤗

私自信巨大な蒙古斑が残っていてコンプレックスです
できれば物ごごろつくまえに治療して欲しかったです...

あっても良いことなかったです🥲

• ミミリ

ミミリ

横から失礼します。
    娘がお尻全体に蒙古斑あり、レーザー迷ってます。
    失礼ですが、お尻の部分に残っているのでしょうか?
    小さい頃から悩んだりされましたか?
    コンプレックスな事聞いて本当にすみません。。
    差し支えなければ教えてほしいです。

• 8月24日

退会ユーザー

お尻〜腰にかけて左半分全部蒙古斑です
    いまでも(お産の時でさえ)びっくりされるくらい大きくて毎回どうしたの?!と聞かれてうんざりでした、、
    ビキニとかもいままで一度も着たことがないです。
    勝手なアドバイスですが、レーザーをしてあげてほしいです🥲

• 8月24日
  • ミミリ

ミミリ

コメントありがとうございます!
    医者から薄い部分は消えると思うけど、所々濃い部分はどうだろうと言われてますが、女の子なので気になってました。
    お話聞けて良かったです。レーザー検討してみます!
    ありがとうございます❣️

• 8月24日
mom

うちの子ではないのですが、友達の子供が顔、腕、お尻にあり検査すると大人になっても消えないものだったので、一歳過ぎてからくらいにレーザーで治療を始めていました💦
治療は早めが良いと聞きました!

ママリ

まとめての返信失礼します。
コメントありがとうございます!
自然に消えたり薄くなった方もいれば、大人になっても残っている方もいて、ますます迷ってしまっています😅
大きくなったときにコンプレックスに感じたりしたら悲しいので、一度皮膚科でみていただこうと思います。
みなさん、ありがとうございました😊