※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
その他の疑問

友人の結婚式二次会の参加について初めての妊娠で現在予定日超過中です…

お世話になっております。
友人の結婚式二次会の参加について
初めての妊娠で現在予定日超過中です。
6月6日に友人の結婚式があり、式には参加予定なのですが二次会に参加するか悩んでおります。
このまま生まれなければ産後1ヶ月以内になる可能性もあり、式は午前中、二次会は夕方からとのことなので1日がかりとなり、自分の体力的な面でも心配になっております。
主人は参加、不参加はどっちでもいいとのことでした。

皆さんなら参加しますか?長くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします😌

• なっこ

コメント

∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

産後1ヶ月前後なら自分の体調次第にはなると思いますが、式だけでも疲れそうなので、式だけの参加にすると思います。
二次会は立ちっぱなしになるのが多いと思うので、余計疲れそうです。
まだ産後間もないのなら無理せず、式だけの参加にすると思います。

• 4月29日
ぴよたろう

ぴよたろう

式の頃は産後1ヵ月ちょっとくらいってことですよね?
そうでしたら、参加はしないです💦

自分はその頃ほんとに体力的にダメージがあって、とてもじゃないけど行く余裕はなかったです
わからないことだらけの育児でしたし、生後間もない子供と長時間離れるなんて考えられないです😢

• 4月29日

退会ユーザー

産後3ヶ月頃に友人の式に出席しましたが二次会は出ませんでした。

まだまだ授乳間隔も短かく胸もパンパンになりますし…

産後1ヶ月で1日がかりになるのは自分の体力的にもそうですが赤ちゃんも心配ですし、私なら二次会は参加しません^^;

• 4月29日
あゆ@腹が凹まなくて凹む…

あゆ@腹が凹まなくて凹む…

1〜2時間ならまだしも、1日かがりなら私だったら100%参加しません。
ご迷惑をおかけするのは避けたい、祝福してあげたいなどのお気持ちはすごく良く分かりますが、私は挙式参加もキャンセルさせて頂くかも…

体力以前に、新生児の赤ちゃんを置いて出かけるなんて怖くてできないです(´・ω・`)
しかもまだ1ヶ月…まだまだ生まれたばかりで、壊れちゃいそうな時期です。
お母様に預けて…とお考えなのかもしれませんが、ミルクを飲まなかったら?とか、泣き喚いて全然寝なかったら?とか、何かトラブルがあったら?とか色々考えると心配で、そばにいてあげないと!って結論に行き着くと思います。
赤ちゃんにはなっこさんしかいないんです。
どうか、なるべく側にいてあげてくださいね!(*'ω'*)

• 4月29日
肋骨ボンバー☆神

肋骨ボンバー☆神

私なら早い段階でお断りしますね。

自分の体調もですが、子供の体調や哺乳瓶でミルクを飲んでくれるか?等の不安要素がありすぎます。

丁寧にお断りして、式当日に式場にお祝いの電報を送る、自分の式にも来て貰っているなら、祝い金とお手紙を現金書留で自宅に送る。くらいはすると思います。

• 4月29日
なっこ

なっこ

立ちっぱなしは余計に辛そうですね💦
式だけの参加にしようと思います❗
ありがとうございます😌

• 4月29日
なっこ

なっこ

ありがとうございます😌
式だけの出席にしようと思います❗

• 4月29日
なっこ

なっこ

胸もパンパンになるんですね💦
ありがとうございます😌

• 4月29日
なっこ

なっこ

確かに何かトラブルを考えると心配になってきました💦
二次会は欠席でお返事しようと思います❗
ありがとうございます😌

• 4月29日
なっこ

なっこ

確かに、恐らく産後初めての外出が式になると思うので、哺乳瓶で飲んでくれない事等考えると二次会への参加は恐いと思いました💦
電報等も検討しようと思います❗ありがとうございます😌

• 4月29日

「その他の疑問」に関する質問