※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

保育園のことで相談です!息子は4月から認可小規模園に通ってます。最近…

保育園のことで相談です!

息子は4月から認可小規模園に通ってます。

最近というよりお盆明けから「ん?」と思うのが
午後のおやつは手作りのはずなのに、お盆明けからおせんべいのみの率が高い(2日に1回くらい)玄関のところにその日食べた給食とおやつのメニューが書いてあるホワイトボードがないので0歳児だけおせんべいなのか確認できてません💦
朝、登園した時給食室の先生の後ろ姿が変わった気がしました(元々一人しか給食の先生はいません)

担任の先生の三人うち一人の先生(確か主任)をお盆明けから見てない。そのことについて保育園からは何もないです。その先生を見かけなくなると同時に息子のスタイの交換頻度が下がりました😵というより、お着替えしない限り同じスタイで帰ってきます。よだれがまだまだ沢山出て、スタイが限界なのか洋服が湿ってる時もあります。その先生を、見かけなくなってから怪我してくる率が高い気がします…。集団生活をしている以上怪我をすべて防げるとは思いません💦息子が成長してるからかな?とも思ったり…。😱時期が一致してるので、ん?と思ってしまってます😖

上記のことは保育園あるあるですか?

相談するなら役所ですか?保育園から言われてる相談先が、姉妹園であり私の母園でもあり息子が満三歳児からお世話になる予定の幼稚園なのでそちらに相談するのはなぁと思ってしまいます😭

もやもやすぎて文章がおかしくなってるかもしれません、読みにくくて申し訳ないです…。

コメント

猫村

退職した可能性があるか、
コロナ禍なので、陽性になったとか(だったら連絡あるよねとは思いますが)濃厚接触者になっているとか(これも連絡あるよね)様々な理由はありえます。

給食の先生がいなくなると…誰が調理するか誰が献立を考えるかという問題が出てきて、グループ園等と献立を同じにして給食の提供をしていくというのはたまにありますね。でもいなくなるのはよほどの時なのですがね💦そちらの園の給食の先生は栄養士兼調理員としての採用だったのですかね?それとも調理師ということでの採用ですかね。
どちらにせよ、最低限は給食を姉妹園から運んでもらっている可能性はありえますよね。

主任に関しては…なぜ???
スタイについては担任に申し出たほうがいいと思います。
皮膚にも湿疹がでてしまいますから💦

• はるはる

はるはる

担任の先生兼主任の先生はやっぱり退職ですかね?先週お見かけはしてないんですけど1日だけ連絡帳にお名前はありました。

給食は元々どこかの会社が考えた献立表が配られていてそれにほとんど沿って作られています。おやつの献立表はないです💦なので、連絡帳or玄関に置いてあるホワイトボードで知る感じです。給食は、姉妹園は民間の給食センターで作っていて、保育園の方は自園調理なので姉妹園から運んでる可能性は無さそうです💦

伝達がうまくいってないんでしょうか?😵見かけてない先生がいらっしゃる頃はスタイを2枚重ねて服のお着替えは無しになるように工夫してくれていましたがそれさえないです。
    スタイは、明日もこの調子だったら言ってみようと思います!

• 8月23日
  • 猫村

猫村

うーん…まあでも人間なので、体調不良(妊娠や、他の病)もあるし、休職ということだってあるし、絶対に退職とまでは言い切れないですよね✨しかも役がついているかたなので、退職したとなると騒動かなとは思います💦

退職となれば、基本は園だより等でご挨拶やなんらかの文章があるのが普通ですからね!様子見でもいいのかな?💦それかそれとなく聞くとか✨

給食は、なるほど。
    委託業者だけがいることも確かによくありますね。まんま委託するかどうかは園によりますね。
    今まで、人件費さえ安くして使っていたから儲かっていた部分があったのかも…。
    発注は誰がしていたかわかりませんが💦

現在調理員が何らかの理由でいなければ、委託業者に調理して、もってきてもらっているのかもですよね。
    コストカットする為に、おやつは今は市販のものにしているのかな?もしかすると。

姉妹園と、差が出てしまうのって微妙ですよね💦

主任以外の人の経験値がわかりませんけど、伝達もできていないのもあるし、
    衛生的な事や子供の個々の事にあまり気にならない&気が回らない人物像はあるのかなとは思っちゃいましたね💦
    怪我もどうしたんだろ。

今、人が足りない状況なのかもですね…何人いるんですか?

• 8月23日
  • はるはる

はるはる

自園調理はちゃんとしていると思います。9時登園の時点で、給食の先生はちゃんといるので…。

姉妹園は、幼稚園なので0〜2歳の小規模保育園と3歳から5歳までの幼稚園なので差があって当然なので何も気にしてません💦

19人いるので常に先生は6人は最低いるはずです…。認可なので、足りなかったら役所に通報が行きます。保育園の上が姉妹園である幼稚園の前理事長先生・園長先生夫妻がいてお願いすれば補助に入っていただける環境です。

• 8月23日
  • 猫村

猫村

すみません、読み違えてました。後ろ姿が変わったかなという給食の先生がいるということですね!
    ないとは思うけど、主任が調理に入ってるって事はないですよね?💦

それか、すでに違う人を雇っているのだけれども、昼の給食数をこなすだけで精一杯なのかもしれないですね💦一時的に手作りおやつは2日に一回にしているとか💦

今までの私の経験上、保育施設未経験の方が調理に入ろうと、新卒の栄養士さんだろうと、いずれにせよ頑張って午前も午後も作っていただいた事しかないので、どうしたのかなぁと思いますよね。

幼児食なら、午後のおやつに赤ちゃん煎餅は終わりですからね💦

仮に退職されたとして…ハロワに求人がもしでていれば、
    ああ給食の先生は退職したんだなと確定すると思います(T_T)

19人なんですね!全体で19だとすると、2歳児の数によっては担任の人数配置が変わってきますが、理事長達が補助に来れるなら人が足りなくなってもカバーはできそうですね。

今そちらの園で、なにが起きてるんでしょうね(T_T)
    他の正規かパートさんとかが誰か一人でも辞めるだけでも、小規模のところって困るものなので、主任が他のクラスをカバーしに行くこともありうるのですけど、
    あまり区切りなく同じ部屋で保育しているのであれば、
    主任がいないのは丸わかりですよね💦

職員の増減はよくある事ですが、主任さんのお姿が見えないのが一番気になりますよね💦

• 8月23日
  • はるはる

はるはる

保育園室から調理室は見えて、お迎えの時点で入園当初から灯りは落ちてるので主任がやってるのは可能性が低いかと思います。後ろ姿の体格も違うので…

0.1歳児で担任3人、2歳児で担任2人、フリーの先生がローテーション組んでトータルで4人います。

おやつが赤ちゃん煎餅だけだと(まだ普通のおせんべいは口の中で溶けないので…)何せお腹減ったって家に帰ってすぐグズグズ騒ぐのでそれが辛くて…😣

大人の心臓のあたりの高さのロッカーで0.1歳児と2歳児の部屋が区切られてるだけなので、本当に丸わかりです!お迎えに行くときは合同保育なのでどの先生がいるかは一目瞭然です😢

そうなんです、主任がいないってどうなの?って思ってしまい…

• 8月23日
  • 猫村

猫村

フリーの先生がもしかするとパートかなって感じはしますけど、わりと手厚く人を入れてるほうの園だなあと思います✨✨

実は保育関係者なのですが、主任には主任の仕事があるので、主任がクラスの担任に入るというのもあまりない事なんですよね。
    元々誰か退職したところに、主任がクラスのリーダーも兼任する形で入っていたのかな?とも思いました。
    けど、
    そちらの園のやり方がもう、
    主任も担任に入る体制が普通だったのなら、主任だけが仕事量が多くなるので、それもちょっと大変だろうなとも思いました。給料は他の人よりもらえるけど💦

姉妹園の園長達が、その保育園の園長としても名前が入っていて、主任がいるからこそある程度の事が回っていたのだとすると、現場では事実上のトップが主任になるので、
    大変かもしれないですね。
    年齢関係なく、大変かとは思います💦

おやつも、赤ちゃん煎餅とおにぎりでもいいから出さないと、卒乳した子には夕方はきついですね(T_T)

とにかく一番話しやすいのは、お子さんの担任だと思います(T_T)気軽にお話できそうであれば、スタイもおやつも確認したいですね。

• 8月24日
  • はるはる

はるはる

市内でも、手厚い方だと聞いてます!

姉妹園の園長先生達が保育園の方も兼任してます。なので相談窓口は幼稚園の方に電話するという感じです。あまり見ない先生が1人いてその先生が事務系の確認に来たり、どうしても手が足りない時に来たりしています。4月のカオスの慣らし保育中は2階の法人本部からもお手伝いで副理事長先生・副園長先生夫妻が来てくれてました(泣き疲れて寝た0歳2人の抱っこのために…😵)

見かけなくなった先生はおめでたいお話だといいのですが、息子の様子も目に見えて変わったなと思う事も多いので、今日持たせた連絡帳におやつの件と最近やけにグズグズしている旨を書きました。見かけなくなった先生は息子が大好きな先生で、動画を配信してくれるのですが息子がほぼストーキングしていました😣大好きな先生が居なくなり、保育園で頑張ってる分が家で爆発してしまっているのかなと感じます😢

• 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問