※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯ぎしりで心配。歯がすり減っていくのではないか不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。下の歯が1本半分くらい生えていて、上の歯が歯茎から少し見えている程度歯が生えてきているのですが、最近歯ぎしりがひどく、歯がすり減っていくのではないかと心配です。歯が生えてきていてむず痒いのであればいいのですが、私がストレスを与えてしまっているのではないかと不安です。
同じような経験があるかたいらっしゃいますか?

コメント

🔰

息子も歯ぎしりしてます
ストレスというか指しゃぶりするようなのとおんなじだと
ママリの生後何ヵ月へのコメント?みたいなところにかいてありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、コメントに書いてあるのは知りませんでした
    同じような方がいてホッとしました
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
  • 🔰

🔰

これです!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に写真までありがとうございます😭
    本当ですね! 歯医者に診てもらわないといけないかなとか考えているところでした。
    様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます😃

• 8月23日
🧸。*°

生え始めの痒さや歯に気づいて歯ぎしりすること、またこどもは毎日が新しいことだらけでそれを整理するために寝てる時に歯ぎしりをよくします!
かなり多くのお子さんが歯ぎしりしますよー‼️
なので基本は心配いらないですよー♡
成長の証です!
ごくまれに、歯ぎしりすごすぎて歯が削れて神経が見えてくることもあります。
いきなりすごい量削れることはないので定期検診のたびにチェックしてもらうといいですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも同じ方がいらっしゃるとすごく安心しました。
    おっしゃるように姪っ子が歯ぎしりで上の歯がなくて神経見えてる状態で、すごく心配してます。
    もうすぐ定期検診の時期なのでチェックしてもらおうと思います
    ありがとうございます😃

• 8月23日
ちーさん

娘も歯ぎしりしてました🥺
私も最初心配してましたがいつの間にかしなくなってました!
歯科検診でも問題なかったので大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね 同じ方がいらっしゃって安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
☺︎

してますよー☺️一日中なにかをかじってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね すごく音がギリギリして不安になってました。
    安心しました。
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
のんびりまま

以前私も気になって小児科の先生に相談したら起きてる時の歯ぎしりは遊びでやっているから気にしなくていい、そのうちやめるよと言われて

最近はあんまりしなくなりました☺️

夜寝ながらしてる場合は相談した方がいいかもですが!🤔起きてる間なら気にせず大丈夫みたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、安心しました☺️
    夜寝ながらはしてなくて起きてる時にやってるのであまり気にしないようにします
    ありがとうございます😃

• 8月24日