※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

4.5畳和室、正方形のへや(4畳の畳がぐるり、中央に正方形の畳0.5畳の形…

4.5畳和室、正方形のへや(4畳の畳がぐるり、中央に正方形の畳0.5畳の形)に家族4人で寝ている方。
セミダブル2組を敷くとどんな感じでしょうか?
寝室としてのみ使おうと思っています。
また、このような部屋を使う上で何かアドバイスはありますか?
よろしければ、寝ている家族構成など教えていただけると参考になります☺️

※押し入れがあるので、布団の上げ下ろしは毎日するつもりです。

コメント

はじめてのママリン

シングルとダブル敷いていっぱいいっぱいなので、うちは四人では寝れない状態になり
上の子は子供部屋を作りました😵‍💫

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    子供部屋にされたお子さんは何歳ですか?
    別々にすんなり寝てくれましたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

4歳です🙆‍♀️
    最初は嫌がっていましたがすぐに慣れました!

• 8月23日
  • はな

はな

すごいですね!
    うちの子も同じくらいの歳ですが1人部屋にするには、まだまだ時間がかかりそうです😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じ条件です😃
畳4枚で囲った中に真四角の畳一枚です。

大人2人、4歳と2歳の姉妹の家族構成です。

1階リビング脇の続き間に4.5畳の和室があり、寝室としています。

引き戸で開閉できるので、昼間はフルオープンでリビングと繋げて子どもの遊び場、夜は引き戸を締めて完全に個室として、先に子どもたちが寝ています。

セミダブル2枚くっつけて敷くと、布団の両脇が30センチくらいずつ空くので通路にもなります。布団の上下は50センチくらいずつ空くので、ここも通路になります。

夫174センチ、わたし160センチ、子ども二人でまだまだ余裕です。上の子も下の子もどこまでも転がって行き、余白の畳部分に落ちてることもしょっちゅうですが😅

子どもが自分の部屋で寝ると言い出すまでは、まだしばらく余裕なのでこのままでいきます。

押し入れクローゼットあるので布団は毎日上げ下ろしします。

実は、昨年注文住宅を建てるときに、同じここママリで上記の寝室について山ほど相談して、この4.5畳にセミダブル2枚どいうアドバイスたくさん頂いて採用しました。

ダブルは上げ下げが重くて大変なので、セミダブル2枚にしました。シングル3枚も余裕で入りますが、逆に狭くなり寝づらくなりそうなので💦

この造りにして後悔なしです🤗✨

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    まさに、家族構成も同じで参考になります。
    うちも寝室にするならセミダブル2組を敷こうと考えていたので。
    これから引越し予定で、もともと、夫婦の寝室にベッドを新しく購入して、主人と上の子、和室に私と下の子が寝る予定でしたが、上の子がみんなで、寝たいと言い出し今は4人で寝ている+ベッドをどんな大きさで買おうか悩んでいたところ、とりあえず今はベッド買わないで皆で和室でいいんじゃない?となりまして…

• 8月24日