※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
産婦人科・小児科

RSウイルスにかかったお子さん、症状が出てからの経過や治癒証明について教えてください。

RSウイルスにかかったことのあるお子さん、症状が出始めてからどのくらいで完治、または医師の治癒証明が出ましたか?

咳が出始めて5日程度、発熱は3日程度、本日診察でRS確定出ました。
コロナでなくて安心でしたが、保育園は治癒証明がないと通えないとのことです。
8ヶ月の下の子も移ったようで昨日から咳、今日は熱が一気に上がって38.7。
薬は効いているようですが私も移ってるようで、今朝からちょっと喉が痛くて、病気のこども2人、自分も本調子でなくてワンオペなので、ちょっと戦々恐々です...。

参考までに皆さんの経験を教えてください。

コメント

はじめてのママリ

治癒証明なんて出るんですかね?風邪と同じ症状だし同じ薬なので、特に検査もされず普通の風邪として対処されました😅
上の子は5日間で、下の子約2週間です!

さ め

先月の末にRS陽性で
3週間弱、登園出来ずでした😢
今はコロナもあるので
咳、鼻水が落ち着くまでは
登園不可という事だったので
かなり長かったです(泣)

治癒証明はRSだと出ない
んじゃないですかね??
かかりつけの小児科でも
保育園でも治癒証明については
何も言われませんでした!

ばたこ

今RSになってます💦
うちの保育園では親の私が書く登園許可書だけで良いそうです!小児科の先生が良いって言った日を書いて出すだけだそうです。
治癒証明はRSで入らないって言われました‼️
早く治るといいですよね✨

m.k.m

先週月曜日から発熱、火曜日受診でRS陽性
明日から登園許可でてます。

にか

結構治癒証明がでないところ、不要なところが多いんですね。
そしてやはり最低でも一週間は覚悟しないといけませんね、、、
皆さんの意見を参考にかかりつけ医に電話しましたが、治癒証明発行は可能とのことでした。

皆さんご回答ありがとうございます!