※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおニャン
子育て・グッズ

生後21日目の女の子のママです。母乳の出がとても悪いのでミルク混合…

生後21日目の女の子のママです。
母乳の出がとても悪いのでミルク混合で育てています。
一応ミルク前におっぱいくわえさせてるのですが、
おっぱいの吸わせ方が未だにすごく下手で悩んでいます😭
娘も口を大きくあけるのが下手で、いつも乳頭しか加えられません。
また、おっぱいを吸う時、とにかく興奮状態ではぁはぁと息があがっています。普通の子はもっとおとなしくおっぱい吸いますよね?なぜでしょうか😭
なので、娘も私もあたふたして慌ててしまっていつも中途半端です。
おっぱいくわえると飲むというよりすぐ寝てしまいます。おっぱいが出てないからだと思います。

まだ諦めるのは早いのかもしれないですが、おっぱいムリかもと悲しくて泣いてしまいます。気持ちもとても不安定です。

弱音ばかりですが、
何かアドバイスお願いします。

コメント

煎麦茶

私もまったく吸ってもらえず…なんなら今でも娘も私も下手くそで上手に吸えてないです(笑)

でも、至近距離で娘の顔が見れて、娘も目が合うとにっこり笑ってくれる授乳時間が幸せです(笑)

イライラしたら余計ダメですよ!
新生児の時は下手で当たり前なんですから!

授乳まくらとか、歩きながら授乳(うちはこれをすると大人しく飲んでくれました)でいろいろ試してください!

• しおニャン

しおニャン

ありがとうございます

笑顔みせてくれるようになったら私も頑張れそうです

• 9月26日
ごむまり

今3ヶ月の娘がいますが、うちもおっぱいの飲みが悪く、泣きじゃくるので、もうミルクに変えちゃえました。体重もあんまり増えてないようなんで、あっさりミルクにしちゃいました。本当はおっぱい飲んでほしいんですけどね。

• しおニャン

しおニャン

ありがとうございます

ミルクだけに切り替える気持ちにまだなれないですが、体重心配なのでミルクにたよってます

• 9月26日
  • ごむまり

ごむまり

まだまだこれから上手に飲めるようになると思いますので、ミルクを上手に利用しながらおっぱいをあげられるといいですね。

• 9月26日
  • しおニャン

しおニャン

はい。おちょぼ口で一生懸命吸ってくるのでまだあきらめたくないかと。
    ただ、ミルクへのガッつきぶりは凄まじいものがあるので、お腹ぺこぺこなんだと思います。

• 9月26日

飲ませる前に乳首をマッサージして柔らかくすると飲みやすいし母乳の出もよくなりますよ!
私も最初の頃は乳首が固くて吸いづらいから赤ちゃんが疲れてすぐに寝ちゃうよ、と助産師さんに言われました!
たいして母乳飲まないで寝るからミルクを足してよく寝るから母乳の時間の間隔があきすぎて更に出が悪くなる…でした(^^;
乳首をつまんで柔らかくして、口が小さくしかあかないならくわえさせたあとにママの指で理想の大きさまで乳首を押し込んであげてください(^^)

息があがるのは、うちも同じです!新生児だからかな…気がついたら今は治ってます。

• しおニャン

しおニャン

ありがとうございます

ミルクと母乳の時間間隔、難しいです
    くわえたあとに押し込みしてみます

• 9月26日
にゃんこ

乳輪のあたりを3本指で潰しながら口を開けたタイミングで乳を放り込みます。その放り込み方が口に対して真っ直ぐ入れるのではなくて、顎を下げさせるように(口を開けさせるように)グッと入れたらあひる口になります。しっかり舌にのせてあげないとおっぱいが出ないですよ。
おっぱいは誰もが初めてを通るので大丈夫。積み重ねですよ。

• しおニャン

しおニャン

ありがとうございます

積み重ね、わかってますが焦りと落ち込みます

まだ舌にのせてなどの感覚がつかめないです😭

• 9月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

上手に舌が巻き込んでると口のわきから舌が見えますよ。ちょっとオエってなるぐらい突っ込むのがいいですよ。

• 9月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

突っ込むのは自分の乳輪が見えなくなる勢いでいきましょう。浅吸いだと乳首切れてしまうので、ママもベビちゃんも練習ですよ。
    みんな始めっからできるわけじゃないです。ママも赤ちゃんと同じ生後21日目ですよ。
    焦らなくても落ち込まなくても大丈夫!

指を入れる、吸わせてみるとどこまで入れればいいか分かりやすくなるかもしれませんよ。
    ママが気負いすぎるとおっぱいにも影響が出るからのんびりいきましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 9月26日
  • しおニャン

しおニャン

母乳実感の哺乳瓶でミルク飲ませてる時は確かに舌みえてます😭

• 9月26日

「子育て・グッズ」に関する質問