※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

落ち込んでいるので批判はやめてください。ほんとに精神的にしんどくな…

落ち込んでいるので批判はやめてください。ほんとに精神的にしんどくなってしまいました。二人目妊娠中で切迫なので安静にしないといけなくて2歳の上の子とブロックで遊びながら横になってました。
旦那は仕事休みで買い物に出てたのですが、
玄関の鍵を締めていなかったみたいで、
わたしがつい寝てしまった間に上の子が勝手に外に出てしまいました。
それで近所のおばあさんがそれを見つけて玄関から私に声をかけてくれ、ハッと起きて大事には至らなかったのですが、
息子はパンツ一丁、裸足でわたしもまだパジャマ、寝起きでボサボサの髪でもうほんとに育児放棄みたいに思われたんじゃないかとすごくショックです。
もちろん息子が勝手に外に出て危ない目に合わせそうになったことも怖くてたまらないし責任を感じるやら情けないやら旦那が帰ってくるまで30分くらいだったのになぜ寝てしまったのか…

いろんなことが重なりほんとに辛くなり息子を危険な目に合わせるくらいなら入院したほうがマシなんじゃないかと思ったり。(息子のときは切迫で2ヶ月入院したので今回はシロッカー手術を受け、それでも経管が短いのでできるだけ安静の生活をしてました。)
旦那は次から気をつけよう!誰も何も責めてないやん?息子の危険より世間体を気にしてんの?見つけてもらえてよかったやん!いつまでメソメソしてるん?!と奮い立たせる系で気持ちに寄り添いとかもなくかと言ってなんと声をかけてほしいのかと言われると旦那の言うとおりなのですが…

ほんとに精神的に参ってしまってなにかコメントいただけると嬉しいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

全然内容は違いますが私も今子供とのことで色々重なって辛いので読んでいて涙が止まりません、、、
そういうの本当メンタルに来ますよね、、、
安静中だと発散しようにも出来ることも少ないでしょうし、入院するにも上の子は誰かが見ないといけないですもんね😢
時が解決するのかなと思いますが、、、とにかく早く心が落ち着きますように😭

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢ほんとにメンタルやられてしまってほんとに辛いです。子供にも申し訳ないやらなんで自分は寝たんだろうなんでいままで外に出たことないのに出たんだろうとか旦那も鍵閉めてよ!とかもう八つ当たりの精神状態です…入院だけは絶対にしたくなくて毎日大丈夫かな次の検診で入院と言われたらどうしようと不安な毎日です…。今回の件でほんとに気をつけて過ごそうと思います😢

• 8月23日
ママリ

こわかったですね🥲

育児中のヒヤリハット、私もあります。
私は子供一人しか連れてなかったのに保育園帰りにATMで目を離し、3歳の子供を外が真っ暗な中で街中で迷子にしました。

幸い子供が道を覚えていて保育園まで自力で戻ってくれて見つけることが出来ましたが
事故に遭って死んでいてもおかしくなかったです。

私の場合健康な体なのに疲れていたのと振り込みでスマホとATM睨めっこしていて単なる不注意ですが…

はじめてのママリさんは動けない体で、妊娠中で突然の睡魔もあるし
事の大きさを考えたら
仕方ないよ!と簡単にはいえないし言ってほしくもないでしょうけど…

これは今後大きな事故が起こる前に、戸締りだったりについて注意するきっかけを作ってくれた出来事だと受け止めていくしかないです😭

本当怖かったですよね。
自分を責めるし
しばらくは落ち込むし
動けない体なら尚更もどかしさもあって辛いですよね💦

未だに私も何度も何度も思い出してしまうし、
同じ銀行行くだけでも
息子がいないと気づいた時の心臓バクバクする感じが蘇ってきます💦

私も保育園で保護してもらったから、先生方にも合わす顔ないと思ったし
そっちの方でも気持ちが滅入りました…💦
駅前のよく行く店何軒かにも泣きながら息子がいないんです!と騒ぎまくったので
その店にもしばらく行けず…

本当落ち込みますよね。
結局は奮い立たせる系みたいになってしまいますが…
私よりはましだと思ってくれればと思ってコメントさせていただきました😭💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢怖いですよね。想像しただけで血の気が引きます。ほんとに戸締まりなどに気をつけるきっかけだと思って受け止めるしかないですよね…ほんとにヒヤッとしました。息子が無事で何よりですが近所のおばあさんにももう合わす顔ないと思ってしまったり色んな感情でごちゃごちゃです…優しい言葉ほんとにありがとうございます😢

• 8月23日
4児の母ちゃん

一瞬の油断がってありますよね!
私も目離してないのに一瞬で道路走っていって車がきてすれすれだったことがあります💦

全身から血の気が引くってこうゆうことか。。。。って思いました。

妊娠中ですし余計気持ち落ち込みますよね。

でも今回はとにかく息子さんが何もなくて良かったこと、2歳ならだんだん言葉も伝わるので絶対勝手に外に出ないことを教え込む、旦那さんにも施錠の徹底、でいいんじゃないですか✨

起きたことに反省して、次への対策にしたらいいと思います。

落ち着いたら近所のおばあさんに小さな菓子折りでも持って行ったらいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    ほんとにびっくりしました。怖いやら落ち込むやら恥ずかしいやら旦那鍵閉めてよ!と八つ当たりの気持ちまで出てきたり感情がぐちゃぐちゃです。でもほんとに何もなくて良かった。息子に一人で出ないように教えこみます。近所のおばあさんには妊娠していることも知らないしほんとに合わす顔がないと思ってしまうくらい恥ずかしいです。

• 8月23日
  • 4児の母ちゃん

4児の母ちゃん

我が家は玄関ドアに追加で引き出し開かないようにするロック二つ(二つ入りだったので)と基本はリビングですが子供がいてる部屋にはつっぱりのベビーゲートつけてます!
    めんどくさいですけど水回りに行かれるのも怖いので😂🌠

• 8月23日

はじめてのママリ🔰

なるほどです😢うちも二箇所鍵があるので手の届かないところのカギをかけるのと台所にゲートがあるのでそれも閉めることにします😢ありがとうございます😢

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

批判では無いですが、厳しいなと感じられたら申し訳ありません。

優しい旦那さんだと思いました。

普通ならめちゃくちゃ責められるし、下手したらその女性に通報されかねない事でしたよね…

してしまった事はどうにも出来ませんが、今回のことを機に、戸締りはきちんとしよう!と前向きに勉強出来たと思うしかないです!

昔テレビで見ましたが、ママがお昼寝してしまっている間に子供が外に出て、そのまま交通事故にあって…
ととても悲しい事故がありました。

でも、今回は奇跡的に悲しい事にならなかったんです!

お昼寝してしまうのもショックを受けるのも凄く分かります。
今回の事だけじゃなく、子供って予想以上の事をしてしまいますし、どこの家庭も、ヒヤッとする事ってたくさん経験して反省して勉強してます!

大丈夫です!

みんな同じですよ☺️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね…責める人もいますよね。悲しい事故が起きなくてほんとによかった、今回はほんとに運が良かったです。落ち込んでいても仕方がないし2回目は絶対にないように気をつけていくしかないですよね。

• 8月23日
ゆ

妊娠中は眠気がすごいですよね、私も二人の年子見ながらつい先月まで妊婦でした。
私もほんとにハラハラするようなことは多々ありましたよ🥲
2歳の息子を公園に連れていったときなんか、息子は道路にすごい速さで飛び出して私はもう身重で早くは走れないし、車に轢かれそうになり危ない目に合いました💦
流石に危機を感じ、家で過ごすのが増えましたよ自然に😂
うちの子もたまたまゲートが開いていて外に出ちゃったことあります💦
通報されたこともあり、児相の方も来られましたが息子の元気な姿、私が妊娠中であるのを知ったら事情を理解してもらえたのでなにかあってはいけないですが、、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
それよりもお身体を大事にしてくださいね😉

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。眠気がすごくて一瞬でうとうとしてしまいました。けど言い訳しても危険な目に合わせたことに変わりはないしこれからは本当に気付けないといけないですよね。通報されたりもあったんですね💦育児って思いがけないことの連続で気が抜けないですよね。優しい言葉、ありがとうございます😢

• 8月23日
  • ゆ

息子がかなりの癇癪持ちで夜中の哺乳瓶を辞めたらすごく騒がれてしまい、通報されてしまったのです😭💦
    一生懸命育児してるのに、虐待を疑われてかなり凹みました😣

• 8月23日

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢わかります、普段一生懸命やっているぶん、何かあるとすごく落ち込むし自己嫌悪に陥ってしまいます。

• 8月23日
めぐ

今何週になりますか??
私も上の子2か月入院今も自宅安静です!

本当におかしくなりそうで周りに迷惑かけて入院した方がいいぢゃないのかと思う時もありました!

今もまだ安静で嫌になります!

痛いほど気持ちわかります!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢いま19週です。生産期までまだまだなので毎日毎日恐怖と不安との戦いです…。上の子のとき2ヶ月、いま自宅安静同じですね😢あの入院の辛さ、子供と会えない面会もできない中での長期入院は絶対に避けたくてできるだけ横になっていましたが横になっていると眠気に勝つことができなくて、、、。言い訳しても仕方ないし次から気をつけるしかないのはわかっているのですがなんだか自分って何してるんだろう、どう思われてるんだろう寝てばかりで旦那もどう思ってるんだろう、息子とも遊んであげられない、近所のおばあさんにはヤバイ母親だと思われたんじゃないかとか、絶対に入院は嫌で手術も受けたはずなのに入院してしまったほうが楽なのかと思ってしまうくらい精神的に疲れてしまいました…。

• 8月23日
  • めぐ

めぐ

わかります。家事も洗濯も旦那でごめんよ、ありがとばっかいってます。

自分は動きたいのに動けない気持ちもみんなわかるの?って旦那にぶつかって泣いた日もありました。

子供にも何も作ってあげれない、抱っこも出来ない、辛いです。

私は29週から安静なのでまだましな方かもしれないけど頑張ってとも言えないですけど大丈夫です。
    気持ちは同じですよ

早く上の子を抱っこしたい。

• 8月23日

はじめてのママリ🔰

ほんとに辛いですよね、こっちばっかりありがとうごめんばかり言って安静にしてくれてありがとうとは言ってもらえないし。子供のために横になっているのに謝るばかりで。動きたいのに動けないってほんとに辛いですよね。私も一人目は29週から入院で寝たきりでした。抱っこしたいし色んな所遊びに連れて行ったりしたいですよね。同じ気持ちの方とお話できて嬉しいです。

• 8月23日
  • めぐ

めぐ

私も28週で入院しましたが今回は自宅安静いいような悪いような。。

また明日病院で検査です🥲

とりあえず頑張らなきゃです!

• 8月23日

はじめてのママリ🔰

自宅安静、上の子いるとキツイですよね。毎回検査怖いですよね、ほんと、頑張りましょう😢コメントありがとうございました!!

• 8月23日
ママリ

超ポジティブな人に言われた言葉ですが、
「大事に至らなかった失敗は全部幸運だと思って喜べ!」
だそうです。
なぜかというと、今回大事に至らなかった上に、今後大事に至る可能性が激減するからだそうです。

今日寝てなかったとしても、今後つい一緒に寝ちゃって事故にあう可能性はありましたよね。
でも今日怖い目にあったから、今後は気をつけますし事故にあう可能性は減ると思います。

なので今回の経験は今の息子さんと未来の息子さんを守ってくれたと思いましょう✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢素晴らしい言葉だと思いました。たしかに今後は絶対にこんなことがないようにしようと思いました。事故のニュースとか見るたび、自分も気をつけようと毎回思うのに今回こんなことを起こしてしまって恐怖と自己嫌悪に陥っていましたが今後の事故を防ぐ可能性が増えたと思ってプラスに考えようとおもいます。何事もなくてほんとに良かったです。

• 8月23日
いふみ

妊娠中、さらに切迫で大変な中、上の子をみてらっしゃる時点で本当に本当にすごくて尊敬です🥺
わたしの主人も奮い立たせてくれる系なのですごくお気持ちわかります!😭
責められるよりマシですが、すごく反省して落ち込んでる時は、寄り添ってほしいですよね😭
私はまだ2歳の子を育てたことないので偉そうなことは言えませんが🙇‍♀️私の母はよく私が小さいころの危なかったエピソードを、今では笑って話してくれます☺️みんなそんな日がくるんだとおもいます☺️🍀

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢優しい言葉に救われます。私も母から小さい頃一人で家から出てた話とかも聞いていてへぇ〜そんなことあったんだって笑って話してましたがその時にはヒヤヒヤだっただろうなと今回身を持ってわかりました😢寄り添ってほしかったのですが、そういう言葉掛けは全く無くて余計に落ち込んでしまいました。ありがとうございます😢

• 8月23日

「ココロ・悩み」に関する質問