※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃ
家族・旦那

旦那がいないところで義両親、義兄弟or姉妹に嫌なことや気になることを…

旦那がいないところで義両親、義兄弟or姉妹に嫌なことや気になることを言われた時、旦那に相談したり話したりしますか?
身内のことを悪く言われたりするのは嫌だろうな…と思いつつ、嫁は何でも我慢しなくてはいけないのだろうか…と色々あって気持ちが疲れています😞

コメント

🧸

普通に旦那に言います!笑笑

• ぁぃ

ぁぃ

コメントありがとうございます🌼

言いますよね~💦
    言う場合、言い方や言葉は選んでますか?

• 8月24日
  • 🧸

🧸

全然!そのまま言われた通りに言います!笑笑
    こう言う話してこう言うこと言われた!って一から十まで全部説明します🤣
    旦那一人っ子なので義父母に言われることしかないですが🍀

• 8月24日
あ

言います。あまり悪く言い過ぎないようには気を付けてますが💧腹が立って感情的になってる時は友達か親に言うようにしています。

• ぁぃ

ぁぃ

分かります😣
    私には義理の父母、兄弟でも旦那にとっては血の繋がった家族ですもんね。。
    ただ、言葉を選んで話すとあまり伝わってないこともあります😞

• 8月24日
柊0803

言います、ただそれに対して黙っている事もないので、「影でこう言われたからこう言い返しといたからね、愚痴を言われるかもねー」と事後報告しています😂

嫁が我慢...時代錯誤だと思います、嫌な事を言われたら反論していいと思いますよ!

• ぁぃ

ぁぃ

旦那に伝える他にも言い返すなんて…✨
    私、義両親も義姉妹とも同居なので色々と考えてしまって言われているのを我慢している感じです😱😱
    でも、最近、言われる度に爆発しそうになってます😅

• 8月24日
  • 柊0803

柊0803

同居されてらっしゃるんですね💦
    それは敵対しちゃうと日々の生活も辛くなっちゃいますよね...

目くじら立てて批判したりはしていませんが、さらっと反論します😂

• 8月24日
maaa.i

私はモヤモヤが募ってどうにもならなくなってきたら何があったかまでは言いませんが、ついこの間

○○くんは実親だからそんなに気にならない事だとしても
なんかん?って思ったりする事あるんだよねー。
嫁姑問題 勃発した時 味方してくれる??

って聞きました。

えー😅めんどくさーい😫
って返事でしたが…。

私もぁぃさん同様 本人にとっては仲の良い家族なので、そうたいした年数重ねてもない私から親の事言われていい気はしないだろうなぁと思って言ってません💦

ただ2年ほど前に私がモヤモヤ解消しきれず

私と一緒になった事が可哀想なんだって。お父さんもじいばあも○○くんが可哀想って言ってるって言われたよ。←言われたのこれだけじゃないし私からしたら到底許せない発言もされました。
ただ、そう言いつつも孫である私達夫婦の子供の事はめちゃくちゃ大事にしてくれるので助かってますし、感謝もしてます。

て伝えたら完全に私の味方をしてくれて義母に文句(?)言ってました(どんな話しをしたか中身は不明)。
変に気にして気持ちが疲れる気持ちよく分かります😭😭😭

• ぁぃ

ぁぃ

私もちょっとしたモヤモヤは少し伝えたりはするのですが、言われたこと、あったことを全部は話せていません💦
    やはり、家族を悪く言うことになりますから。。
    それに、同居というのもあって過ごしにくくなるのが嫌だな~とか、私が我慢すれば…といった気持ちが強かったりしていて今に至ります😅

• 8月24日
  • ぁぃ

ぁぃ

しかし、maaa.iさんの義両親たちもなかなかの事を言いますね😅
    孫は可愛いけど、血の繋がらない嫁は大事に思えないんですかね💦💦

• 8月24日
  • maaa.i

maaa.i

私も伝えてない事の方が多いです😅でも、私の場合同居でない分マシですよね💦

他にもっと酷い事言われてます😇疎外感もたっぷりありますよ( ˙꒳˙ )わざとなのか天然なのか分からないですけど 笑

言葉では気遣いもしてくれるんですが、伴ってないんですよね💧

なので1人で行って嫌な思いするのもなんかなぁと思うので1人で行くの辞めました😊
    預かってもらう時は来てもらうか長くならないようにどこかで待ち合わせして迎え行く時は旦那と一緒に行くようにしてます😅

• 8月24日
  • ぁぃ

ぁぃ

そうなんですね~

私も疎外感を感じながら過ごしてます😅
    子供がいなかったら本当にやっていけてなかったと思います😱💨
    私の場合は義両親というより、義妹からのことが多いです😅
    多分、何やっても気に入らないんだと思います。
    同居を解消できたら良いんですけどね😅

幸い、旦那は味方してくれているのでそれだけでも少しは心強いです😌✋
    私も対応できる方法を色々と模索してみますね😄

• 8月24日
ママさん

普通に言いますよ!
言わないと自分の身ももたないし、わかっておいてもらうだけでも大事だと思います。
これからまたあったら、旦那さんもまたか〜と思えると思うので!

• ぁぃ

ぁぃ

言われたこと、全部話してますか??
    旦那の家族だと思うと、あんまり悪く言えないな~と思ってしまって😞
    最近、色々と言われることが多くて何だかイライラしてるのでその都度言うようにしてみます💦

• 8月24日
  • ママさん

ママさん

事細かに話してます。
    私がそれで身体壊して通院歴があるので、お構いなしにボロクソです😂
    ストレス溜めないようにしてください。

• 8月24日
P

自分の妻が身内に悪く言われて悩んでるのも嫌じゃないですかね🙄💭
もし私が旦那さんの立場だったら寧ろ話して欲しいです💦

ただ、話す時は言い方を考えて話した方が良いかな〜とは思います。

• ぁぃ

ぁぃ

確かに、私が旦那の立場だったら悪く言われて悩んでる姿を見るのは嫌です😞

あったことを話す事もあるのですが、何て言おうか…と悩むこともあります😅
    伝え方って難しいですね💦

• 8月25日
メロンパン

めちゃくちゃ言いますよ☺️

• ぁぃ

ぁぃ

あったこと、言われたこと全部言いますか?
    言い方とか気を付けたりしますか??

旦那の家族だと思うと、言い方とかも悩んでしまいます😞

• 8月25日
  • メロンパン

メロンパン

全部言います☺️
    特に気をつけて無いですね😅苦笑

実家は遠方、(旦那の地元に住んでるだけでもうじゅうぶんすぎるくらいです我慢してるので)旦那の地元住みなので、、、我慢してると頭おかしくなりそうなので😑笑

• 8月25日
へこ

その場では我慢してました。でも、会うたび毎回だったので溜まりに溜まり、爆発して旦那に全部ぶちまけました!そしたら、旦那は義父に文句言いに行ってくれました。

• ぁぃ

ぁぃ

やっぱり爆発しないと言い返してくれないですかね…😅
    義両親とは同居で仕事も一緒なので、言いにくいのか中々言い返す、といったことはしてくれないんですよね💦

• 8月25日

「家族・旦那」に関する質問