※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ★
子育て・グッズ

生後13日の男の子のママです。昨日、今日と、母乳をあげた後に盛大に吐…

生後13日の男の子のママです。

昨日、今日と、母乳をあげた後に盛大に吐き戻し?嘔吐をしました。白いツブツブしている液体です。
その後の機嫌は悪くなく、おっぱいも欲しがっている状態です。落ち着いたらあげています。

吐いてしまう原因は、ゲップがなかなか出なくて手こずっているせいでしょうか。
肩において背中さすっても出ないので、座らせる方法も試してみていますが、うまくいきません。成功率は1割くらいです…

2日間、自分も母乳まみれになって、洗濯の回数も増えて泣けてきます。
先輩ママさん、解決策を教えてください。

• ぽんママ★(1歳1ヶ月, 3歳7ヶ月)

コメント

はづきん

はづきん

生後2週間のママです。
私の子供もゲップが出にくいため、よく吐きます。
何回服変えんのっていうぐらいに…
母乳は哺乳瓶に比べて空気が入りにくいため、ゲップを無理に出そうとしなくても良いと聞きました。
もしゲップが出ないのなら、体の左側に丸めたタオルなどを置いて、体が右下で横向きになるように寝かせれば良いそうです。
それでも吐いてしまう時は吐いてしまいますが…

• 4月29日
りきゅー

りきゅー

こんにちは、一ヶ月の男の子を育ててます。
生後1,2ヶ月、長い子では離乳食が終わるまで胃袋の形がとっくりの形をしているので、要領のキャパがわからなかったり、吐きやすくなるみたいです。

うちもゲップは出してあげれてないし、今日も盛大に吐きました(ー ー;)
ですが、元気にしてるし、またお乳欲しがったので気にせずあげてます。
グッタリしたり、異常が見られるようでしたらお医者さんにご相談なさった方がいいのですが、元気でお乳求めてたら大丈夫だそうです。
母乳はミルクよりゲップが出にくいみたいなので余計に吐きやすいのかもしれないですね。

盛大に吐かれたらビックリしますよね(ー ー;)

• 4月29日
ふうなママ

ふうなママ

白いツブツブは実物を見てないので安易な事は言えませんが、、、多分母乳です😄
うちも透明の液体の中に白あツブツブよく吐いてました😅
吐く=苦しい、しんどいって言う大人のイメージですっごく心配だし、可哀想で大丈夫かなーと毎回不安でしたが、助産師さんの訪問ケアがあったときに、「ゲップが上手くいかずよく吐くんです、、、」と相談すると、吐かせてあげたらいいよ!満腹中枢がまだしっかり出来てない小さいうちはいっぱい飲んで苦しい分は吐くけど、大きくなるに連れて、だんだんと吐かなくなってくるし、ゲップも上手になってくるから大丈夫大丈夫!!
と助産師さんに言われてから気持ちが楽になりました😅

私も昨日盛大にパジャマに吐かれて洗濯物が増えた仲間としてコメントさせてもらいました😅😅

• 4月29日
ぽんママ★

ぽんママ★

誕生日近いですね(^^)
はづきんさんの赤ちゃんもよく吐くんですね。なんだか安心しました。
いま、タオルを左側にクルクル巻いて寝かせています。タオル作戦、引き続き試してみます!
ありがとうございます♡

• 4月29日
ぽんママ★

ぽんママ★

胃のキャパがわからなくて飲んでしまって吐くんですね…。
最近母乳がかなり出るようになって、本人もとりあえず飲んでいるのかもしれません。
盛大に吐いてビックリです笑。
ぐったりはしていないので、次通院の機会に確認してみます。
ありがとうございます♡

• 4月29日
ぽんママ★

ぽんママ★

そうです、透明の中に白いツブツブがあって、なかなか落ちにくいやつです。
助産師さんの訪問、自治体のやつでしょうか?私もそろそろあると思うので、確認します!エピソード伺って気が楽になりました。
洗濯物、これから干します!
天気が良いことだけが救いです笑
ありがとうございます♡

• 4月29日
タイリー

タイリー

白ブツブツはおっぱいが分離したものだと思いますよ!
うちも数分前にヨーグルトのようなのを吐きました。
産まれてから毎日、授乳のたびに何回も吐く子なので、ヨーグルトも毎日みてます(笑)

うちの子もゲップ下手くそで、頑張っても出ません(^-^;
最初は心配して飲んだ後もずーっと縦抱きにしてたりしましたが、それでも吐くので。。

洗濯も毎日大量ですが、吐かれるの防御するのは洋服はスタイで。授乳直後はガーゼやタオルより、ティッシュの方があっという間にに吸ってくれるので、うちはガーゼ変わりにティッシュです╭( ・ㅂ・)و

飲み過ぎと胃の入口が緩いんだな~と諦めてます!

• 4月29日
ゆーすか

ゆーすか

うちも新生児の頃ゲップが下手で、苦しそうにしてました…orz

おっぱい飲み終わったらすぐに縦にせず、しばらく抱いたままにしてからゲップを出すと上手く出せる気がします!
うちはそれで毎回出せる様になりました(^^)
少し時間を置いた方がお腹に入った空気がまとまるそうです!

白いプツプツは消化しきれなかった脂肪分みたいですよ!ウンチにも混ざって出てくるのと同じと聞きました!

• 4月29日
れいこむ

れいこむ

ゲップが出にくい時は、10分くらい横に抱いた後縦に抱いて背中をさすってあげると割と出やすいですよ。トントン叩かなくてもだいたいゲップしてくれます

• 4月29日
ぽんママ★

ぽんママ★

そうです、ヨーグルトの上澄みと白いものです!タイリーさんの赤ちゃんも吐くタイプなんですね。
確かにティッシュのほうがポイっと捨てられるし、楽です!私も今日からティッシュ併用します!
ありがとうございます♡

• 4月29日
ぽんママ★

ぽんママ★

なるほど!いつも飲み終えた後、速攻で縦抱きに変えてました。少し待ってからゲップ出すように頑張ってみます!
そうです!うんちに入ってるような粒です!脂肪なんですね!
ありがとうございます(^^)

• 4月29日
ぽんママ★

ぽんママ★

おっぱいをあげたあと、すぐに縦に抱いてしまってたので、ゲップが出なかったのかもしれません!
横抱きを続けて、縦抱きに変えてみます!
ありがとうございます(^^)

• 4月29日

「子育て・グッズ」に関する質問