※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

積み立てNISAについて、楽天証券で1年運用中。月2万円、1銘柄だが、幅を広げようか検討中。月最大3万円運用する場合、複数銘柄が効果的か、安定運用が良いか悩んでいます。

積み立てNISAについて

楽天証券で約1年運用しています。
投資初心者だったので、とりあえず始めてみることを重視。
月々2万円、1銘柄でやっていますが、
そろそろ幅を広げて行こうかなと思っています。

そこで質問ですが、
月々最大3万円運用するとして、みなさん複数の
銘柄にしてますか?
その方が投資効果は高いのかなと思いますが、
安定した運用で放置の方がいいのか。
どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初心者ですが、インデックスは既に分散投資されているので、細かく分ける意味はあまりはないと聞き、メインは全米で新興国を少額だけ。全部で2銘柄にしてます😊

ルル

わたしも初心者なのでオールカントリーいっぽんです^ ^
すでに一本でも分散投資されているものなので、複数運用するなら重ならないものを購入する必要があるのかなと思います。重なってもそこだけ厚くなるだけなのでわたしは特に大きな利益を求めてないので無難にオールカントリー一本で続けていくつもりです^ ^

あいうえお

私は米国が上がるのではないかと思いますが、心配なのもありオールカントリー8割、米国2割でオールカントリーより米国の割合増やしている感じです!オールカントリーもほとんど米国ですけどね^ - ^

はじめてのママリ

みなさま
まとめてのお返事でごめんなさい。オールカントリーで運用してますが、もうちょっとこのまま様子見ようと思います。ほんと、投資の世界奥が深くて難しい。。勉強継続します!