※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母の愚痴です。何度もここには義母の愚痴を投稿させて頂いてます💦結婚…

義母の愚痴です。長いです、すみません!

何度もここには義母の愚痴を投稿させて頂いてます💦

結婚して3年その少し前からの付き合いになる現在同居の義母。
自分のルールが世間一般のルール、思ったことは全部口に出す、自称人の意見を聞ける全く聞かない人。
高齢なので頑固ですし(自覚なし)、ネットとか使えません。Googleより自分の知識と経験と根も歯もないデタラメな噂話が全てです。

それでも悪い人ではなく、裏表のない付き合いやすい人で、たくさんお世話になって恩もある人なのです。
ですが、時折私を怒りのどん底に叩き落としてくれます。

今回は、妹が結婚するにあたってご祝儀をご用意頂いた事が発端です。

来月挙式をする妹(このコロナ禍に…という批判はご遠慮ください)。
それに対してお義母さんとお義姉さんがご祝儀をご用意くださいました。
妹は面識があるのは一度だけで、もちろん2人を招待する予定もありません。
義母もこのご時世なので、招待されたくて準備したわけではなく、純粋にお祝いとしてご用意くださいました。

そこまでは良かったのですが、夫に託すのではなく私に託してきました。

義母曰く「ご祝儀は結婚する夫婦の親が管理するのが昔からの決まりで、内祝い準備するのも親」なので、2人からのご祝儀は親に渡してほしいと。

でも、挙式は1ヶ月も先。
仮に親に渡ったとしても、招待しない失礼を親妹も気にしますよね。普通。
というか、実際に親も妹も気使う、式の当日に受け取りたいと言ってました。

なので結婚式当日まで一旦留め置き、義母・義姉・私たち夫婦からの3家族分を夫に一族代表として渡してもらうと旦那と話し合って決めました。
その方が夫の顔もたつと思って。

そして今日、実家に行って帰ってきたところ義母に即捕まって「ご祝儀渡してくれた?」と聞くので、一通りの一旦留め置く理由を説明しました。

すると
親がご祝儀管理しない事を通例外のように言われ、
親が「『義母はご祝儀準備しないのか』と心配するだろう」と謎めいた事を言い、
調べた事を言っても「所詮ネット情報」と言われ、
それでもすぐに親に渡して欲しいと言ってきました。

一方私も負けず嫌いなので、適当に受け流そうとしました。
が、義母があろう事か「式当日だったら、受付で渡すんでしょ?受付は妹さんのお友達でしょ?ご香典泥棒ってのがあってね…だからご祝儀泥棒って事もあるから」と言ってきたのです。

つまり、妹夫婦が結婚式受付を任せた互いの近しい友人がご祝儀を盗むのが心配だと。
流石に腹がたったので「そんな事ありえないと思いますけど?」と言い返しました。

義母の意向を通せない私も悪いところはありますが、こう言う時は受け取る側(祝われる側)の意見が尊重されるものではないのでしょうか?
義姉にも事情説明LINEをしましたが「わかるよ、でもね」と義母と同等の意見ぽい返事が返ってきてました😅
義母義姉VS私…こわー…

コメント

ママリ

私は義母さん側ってわけじゃないけど…

ご祝儀受け取る側(妹さんやご両親)が
貰いたい時期とか受け取りたい日を指定する事に違和感あります😭💦

義母さん&義姉さんの分は先に渡して、
電話などでお礼、挙式後に内祝い&お礼状送付
が普通かな〜って思いました😭

はじめてのママリ

受け取る側よりも渡す側の気持ちの尊重かなぁって読んでて思ったんですが…親も妹も気を使うっていうのは当然で、その内祝いするのも親でとかはよくわからない意味不明な話で置いといてって感じですが…💦
はなさんが親や、妹の心配をすることはもちろん気持ちとしてはわかるんですが、今回の場合は嫁として義母の気持ちを尊重するべきのような気がいたしました😅
単純に呼ばれなくともご祝儀を渡された妹さんは内祝いをお返しするってことで一件落着な感じがしました😊
普段の何気ない積み重ねで色々な感情が生まれてしまっているんだろうなぁとは思いますが、ケースバイケースで、嫁としての立場を優先する場合もあるのではないかなぁって感じました😅偉そうにすみません😓

naaaaa2

もし私の妹が結婚して結婚式前に義母からご祝儀もらったらすぐ妹に渡します!実際管理するのは妹か親かは各家庭で違うかもしれませんが😭
それに私が親で、娘のお姑さんにお祝いを頂いたらすぐに連絡してお礼を言うし、妹にも連絡させます!
逆に私が義母の立場だったら、ご祝儀渡してお礼の連絡が無ければちゃんと渡してくれたのかと不安になります!

メープル

私の感覚だと、他の方も書かれているように、渡す側の気持ち優先が普通かなぁと思いました。

ただ、義母さんの言い分に意味不明な部分があるので、はなさん的に納得し難いのは理解できます😓

今回の件は、どちらも自分の常識や考えを通したくて、意地の張り合いになってこじれたのかな〜と思いました。

義母さん、本気でご祝儀泥棒を警戒しているわけではなく、はなさんに「あー、そういうこともありますねー、じゃあ義母さんの言う通りにします。」と言って欲しいが故の苦しまぎれの詭弁だったんじゃないですかね🤔

mamachan❤︎

他の方々も述べられているように、
祝う側(ここでは義母)の意見が尊重されるのではと思います!
そして、ご祝儀は預かったらすぐに渡すべきかと💦
なんのお金にしろ、預かったものはすぐ渡すべきですし。

そして内祝いもなるべく早く贈るべきかと思います…

妹さんやご両親に、式に招かない申し訳ない気持ちにさせようとかは、お義母さんはみじんも思ってないように思います😊

ママリ

私の姉が結婚する際、夫の両親からご祝儀をいただきましたが、すぐに本人に渡しました😊
式に招待しない失礼とかは特になかったですよ✨

お義母さんのこだわりもよくわかりませんし、ご祝儀泥棒発言は失礼ですね💦
ただ渡したものがいつまでも本人に届かないのは、渡した側からしたら不安だとは思います💦

りさ

ご祝儀泥棒のことはちょっと謎だと思いますが、もらったご祝儀はすぐ渡すのが普通だと思いますし、実母さんと実妹さんが受け取る日を指定する方が非常識なのかなと思いました。

すぐに親に渡して欲しいと言われたなら、そうするべきだと思いますよ。

アイス

私ももらう側はあくまでももらう側なので渡す側の意見が尊重されるのが普通だと思います。
なぜもらう側の意見が尊重されるべきなのかわかりません。
ましてや招待されてないのにくれるわけですし。

はな

皆さま率直なご意見本当にありがとうございます!!
たくさんの方がコメントくださって、畏れ多く、何よりこの至らない私にご意見をいただける事を嬉しく思うと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

出来ればお一人お一人にお返事させていただきたいのですが、遅れてしまったり時差で返すことになってしまうので、
おまとめしてのお返事で失礼ではありますが、お許しください。本当にすみません…

今回のような場合は、先に渡すのが常識なんですね…💦
無知で失礼なのは私の方ですね…反省します。

苦し紛れの言い訳でしかないかと思いますが、私も妹友人を泥棒疑いにされた事に妹を侮辱しているように捉えてしまい、カチンときて引くに引けず意地を張ってしまいました。後悔しています。

それにしてもこんな失礼な嫁に接してくださるお義母さんにもお礼をしなくてはいけないですね🥲

今回のことを機に自分の嫁としての立場をもっとよく考えてみようと思いました。

お付き合いくださり本当にありがとうございます!!!!

nanaco

みなさん書かれてますが、渡す側のタイミングでもらう側はもらうのではないかなと思います。
先にもらうと何がそんなに困るんですか?
渡す側からしたら、渡されてないとか不安ですよ

私の家も古い家ですので、親戚関係の結婚祝いのご祝儀は式当日じゃなくて前もってもらっていました。そして内祝いを用意するのも親でした。友達分は自分で手配しました。

「家族・旦那」に関する質問