※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ご自身が地方公務員で、お子様2人以上いる(又は妊娠されている)方に質…

ご自身が地方公務員で、お子様2人以上いる(又は妊娠されている)方に質問です。
連続で育休取られましたか?それとも一度復帰されましたか?

連続でとった場合どのくらいの期間やすんだか、一度復帰されてる場合、お子様何歳児クラスで復帰して、復帰後次の産休までどれくらいだったか、その間部署異動されたか教えてください。

授かりものではありますが、2人目今挑戦するか、一度復帰するか迷っています💦

コメント

bapa

連続育休中です。丸4年休んで復帰します。
一人目の時に切迫流産に何度かなったり、悪阻もひどく仕事を休んだり軽い仕事に変えてもらったりしたので、一度復帰してまた妊娠だと迷惑かけるなと思ったので育休中に妊娠しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊1人目大変でしたね💦

私も悪阻で休職してたので連続のがいいかと思う一方、コロナでまた不安の中出産と思うと…で、悩みました😭

4年は休みは理想です✨ゆっくりお子さんと向き合えますね!

• 8月22日
はるりら

現在、2人目妊娠中です👶🏻
復帰せずに育休取ります!
元々2人目を希望していて、周りの先輩方からも授かりものだけど連続で育休取れるならその方が良いよと言われてました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    理想は連続育休ですよね💦
    妊娠中の体も考えると今通勤は怖いし💦
    参考にさせていただきます!

• 8月22日
ママり

2人連続育休中で、なんなら3人目妊活中です😂✨
2018年11月から休んでいて、最短で2022年4月復帰の予定です!3人目が上手くいけば、1歳で復帰予定です!
私は一人目の時に悪阻が酷く、休みがちになってしまったので出来るだけ連続で取るようにしてました👍
私は前の職場が5年目で産休だったので、復帰したら確実に異動だと思ってます😅それもあって復帰してまた産休はしんどいなぁ…という理由もあります!引き継ぎも大変だったので💦
先輩に6月から産休決まってるのに、4月異動させられた人もいたので…私は断然連続派です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    3人目挑戦はカッコいいです😚

私も悪阻酷かってので、そこが連続育休のいいところかなって!私も今7年目入ったので、復帰したら、どこかですぐ異動→産休になったら、いつ妊活できるか分からず💦その一方、またコロナ禍の出産かぁとも思い😓

産休入るのに異動は勘弁してほしいですね💦職場との連絡も取りにくいし💦
    とても参考になりました✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

3人連続(今は3人目の産休中)で一番上の子が小1になる時に復帰の予定です😊
元々産むなら連続の方が良いと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます✨
    3人目おめでとうございます✨

連続の方がいいって聞きますよね!ワーママで3人は本当に尊敬です!

• 8月23日
あめちゃん

一度復帰しました😃とは言え、4月に復帰して5月に妊娠したので12月まででしたが…うちの職場は連続して取る人が少なかったので復帰した感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の職場も連続の人少ないので、ご回答いただいた方連続多くてビックリしました(゚ω゚)

少し復帰、大変だけど、少し仕事感覚戻すという意味でも理想です🤣

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

2人目育休中です。
1人目1歳児クラス4月入園で復帰しました。その後丸2年同じ部署で働き、今年の4月から2人目の産休に入りました。上の子の産休の半年前に異動してきてからずっと同じところなので、次復帰したらすぐ異動になると思っています。

私は連続育休で休みが長くなると色々忘れて怖い、仕事へのやる気がなくなってしまいそうだと思い一度復帰しました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じく、仕事感覚忘れそうで怖いので、その点一度復帰するのはいいなぁと思ってます‼️

異動時期とかも気になりますよね💧それくらいの年齢差理想です✨

• 8月23日
ママリ🔰

連続で取ってて、現在進行形です✨
今で約2年、あと2年はとる予定なので合計4年の予定です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お2人連続なんですね❣️
    4年年休めたら子育てに専念できる&上のこと過ごす時間多くて素敵ですね😊

• 8月23日
うぃん

2人連続で産休育休を取得しました。

1人目の時に切迫で妊娠初期から休みがちだったこと、職場が電車で片道1時間半かかるため悪阻での通勤が不安だったため、2人目も続けて産休育休に入ることに決めました。
ただ、1人目を自宅で見ながらの2人目妊娠、動きたい盛りの2歳児と赤ちゃんの自宅保育…は予想以上にハードでした。
今更ながら、もっと一時保育等を利用すれば良かったなと思います。

連続産休育休で心配していたのが、2人同時に保育園に入れるかという点です。
特に1人目が2歳児クラス・3歳児クラスになるので、通常は持ち上がりで定員が埋まり空きがほぼありせん。
私の周辺は新興住宅地で、新規の保育園も毎年できているところだったので、2人同時に入りやすい新規保育園を狙い無事内定を貰いました。

2歳児クラス・0歳児クラスで復帰しています。
本当は3歳・1歳の年でも良かったのですが、来年も新規保育園ができる保証がなかったこと、2人自宅保育に限界を感じたこともあって早めに育休を切り上げました…
お住まいの保育園事情も確認しておいた方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体のこと考えると連続のがいいですよね💦私も年齢差少ないお子様2人の育児、想像しただけでも大変そうです😂

新しい保育園できる地域でよかったですね!
    保育園のことあんまり考えてませんでした🤔色々確認してみます、参考になりました!ありがとうございます♪

• 8月23日

「お仕事」に関する質問