※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ24🔰
妊娠・出産

限度額適用認定について詳しい人お願いします。現在、産休中ですが、帝…

限度額適用認定について詳しい人お願いします。

現在、産休中ですが、帝王切開になった場合を考えて事前に認定証を会社に申請しました。
私の年収だけだと適用区分エになるんですが、
保険の総合窓口(楽天)のHPでひと月の上限額(世帯ごと)というのがすごく気になりました。写真有り。

①私だけの年収だと窓口でこの認定証を提示するとひと月の上限額は57,600円だと思うのですが、、、
なので帝王切開になった場合、
57,600円払えばいいってことで
合ってますか?(世帯ごとって一体どういうこと??、世帯年収はもっとあるんですが、高い方の年収の上限額にされるとかありますか?)

②出産一時金(42万円)は直接払にする書類を病院に提出してるのですがそのお金はどうなりますか?

③オリックス生命の新CURE レディの医療保険を契約してるんですが、帝王切開も申請可能らしいですがこれも請求できますか?

コメント

はじめてのママリ24🔰

気になる画像です!(世帯ごと)

想✩

① わたしも念の為に限度額認定証用意しておいたら、緊急帝王切開になったんですが、わたしが出産した病院は総合病院だったんですが、手出しが無かったですよ😳
なので、②の42万以内で治まったので、差額が返金されました(協会けんぽに書類郵送しました)
③帝王切開は保険適応になると思いますが、電話で確認するのが確実ですね😳!

bapa

①ママリさんはご自身で社会保険に加入されてますか?それともご主人などの扶養に入られていますか?
ご自身で社保に加入されているならご自身の標準報酬月額で決まります。
世帯合算とは、ご主人の扶養に入られている方やお子さんが扶養に入られた場合、みんなの医療費を合算してみるよということです。
帝王切開の場合、保険適用内は限度額で納めることはできますが、個室代・食事代・新生児管理料など保険適用外に関しては限度額は適用されません。特に個人病院などでは限度額を出しても10万以上手出しがあることはよくあります。

②直接支払されるなら、病院に42万円は支払われるので、病院からママリさんへは出産費用-42万円を差し引いた金額が請求されます。
ですので手当金が直接ママリさんの手元へ入るわけではありません。

③こちらについてはすみませんがわかりません。担当者に聞いてみると良いかと思います。

ママリ

1.自分の年収にたいしての限度額なので区分エの57600円のままで大丈夫です!わたしは一人目も二人目も予定帝王切開ですが、

限度額57600+食事代+(部屋代)+その他保険適応外の金額を支払うので57600円だけで済むってことは基本ないです!

2.直接支払い制度なので42万円を保険と病院側でやり取りしてくれますが、差額があれば返金、もしくは入院費へ加算されることになります!

3.医療保険の補償内容に帝王切開があったり入院保険があると思うので請求できるとおもいます!違う保険会社ですが、帝王切開と入院費で15万ほどおりました!

はじめてのママリ24🔰

皆さんありがとうございました😊

「妊娠・出産」に関する質問