※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

《 あと1人子供を産むかどうか 》現在、子供が3人います。(女男女)元…

《 あと1人子供を産むかどうか 》

現在、子供が3人います。(女男女)

元々子供は2人で充分という考えでしたが、
あともう1人欲しいなと思うようになりました。

昔から姉妹に憧れがあり、
子供は3姉妹でも良いなと思っていました。

しかし、男の子が産まれると、
もう息子の可愛さにメロメロに…笑

男の子は長男だけを可愛がりたい事、
当初は3姉妹希望だった事から、
4人目は(できれば)女の子希望です。

例え男の子だったとしても、
もちろん嬉しいです。

世間的には【4人きょうだい】だとしたら

女3&男1より、男2&女2のほうが
バランス良いねとか言われるのでしょうか‥?

ただ、

今すでに子供は男女居るし、もう充分なのでは…?
(これ以上何を求めるの…?)

と思ったりもします。

そこで、質問です。

・子供3人と4人って全然違いますか?

・例え3姉妹になった場合、
 女3人は関係性が難しかったりしますか?
 (よく2対1になる、等)

まさか4人目が欲しいと思う日が来るなんて、
自分でもビックリで…。

感想やアドバイス等ありましたら、
よろしくお願いします。

コメント

はる

うちも兄弟構成同じで、私も3姉妹憧れましたが、男の子可愛すぎて最高です😂
うちは悩んで3人目産んだので、4人目は現実的に無理なのですが、宝くじ1億当たったらもう1人男の子が欲しいです😂
2人づつの方が子供達が楽しいかなと思います😊
あとは、将来息子のお嫁さんが小姑3人より、自分以外にお嫁さんがいた方が馴染みやすいかなとも思います✨

でも、産んじゃえばどっちでもかわいいですよね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子可愛いですよね😍!

確かに宝くじ当たったら迷わず欲しいです🤣🙏笑

なるほど‥将来の事を考えると
    確かにそうですね🤔

コメントありがとうございました✨

• 8月23日
パナップ

理想的だね!上手いこと産んだね!とは言われますが、
私は元々3兄弟が理想でした笑
3人目と4人目の歳が近いので、子ども3人を一年ちょっとしか経験してませんが、3人も4人も変わらないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!4人お子様が居らっしゃるのですね!😆👍

大変だとは思いますが、楽しそうで良いですね⭐️

3人も4人も変わらないと聞いて気持ちが揺れております…🥺笑

• 8月23日
ベビママ

主人が男3女1ですが、男性陣はみんな運動部だったので、食べ盛りの頃は食費だけで月20万してたそうです💦そこに部活用品や遠征費、家賃に光熱費と考えると、私は多くても3人かなと諦めてます🤦‍♀️
裕福なら絶対4人欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が4人兄弟なんですね!😆

食べ盛りの頃を想像すると確かに…🤣

その他にも子育ては色々お金がかりますもんね💦

よく考えなければ‥と改めて思いました😅

• 8月23日
あいた

現在5人きょうだい育児中です🙂
(男4人、末っ子女の子)

年齢差にもよるかもしれないですが、個人的には3人目以降は大変さはそんなに変わらない気がします😅
2人から3人に増えた時が1番精神的にあ"ー毎日疲れるー😭って感じでした😅あとはもう、3人も4人も変わらないわ、みたいな😂

上が大きくなった事で兄弟助け合ったりしてくれる事や、あとはもう私自身の慣れというか少しの事では動じなくなりました😅ある程度手を抜けるようになったり。

世間的には4人きょうだいくらいからお子さん沢山ねーってイメージだと思います。

あとは子供が増える程1人にたくさん手をかける事が出来なくなってしまうので、長男だけ可愛がりたい、というのは難しいと思います😓
子ども達はみんな自分を見て欲しいですから😅

世間的にはよその家の兄弟にバランスなんて考えてないと思いますよ。
私は今男の子妊娠中なので、生まれたら男5人の女1人です😅アンバランスもいいとこです😂

とにかく毎日大変ですが、子ども達仲良く楽しそうにしてくれるので、子だくさんも楽しいですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様が5人居らっしゃるんですね!😆

そして6人目!?😳⭐️
    おめでとうございます🎉

凄すぎます!😭

大変だと思いますが、楽しそうで良いですね👍

1人増える毎に出費も増えるので、悩みどころです…😭

• 8月23日
たこさん

子どもの立場での経験談でもよろしいでしょうか?😅

自身が女女女男の4姉弟です。末っ子長男だけ歳が離れてます。

まだ三姉妹だった幼い頃は長女と次女がベッタリ、三女は母にベッタリでした。
末っ子長男が生まれてからは母はよく発熱する長男に付きっきり状態になりました。
長女と次女は相変わらず二人で仲良し、三女はいつも孤立するようになりました。
その状態は三姉妹が10代後半になるまで続きました。
末っ子長男はずっと母にベッタリのまま育ちました。

三姉妹が20代になる頃には女3人で行動することも多くなりましたが、弟とはかなり距離があるままです。

• たこさん

たこさん

ちなみに私は誰からも構ってもらえなかった三女です。
    私服も制服もジャージもいつもお下がりでした。

母はよく『3人も4人も変わらない』と言っていて、仕事が忙しい父がほぼ子育てに関われなかった中で子ども4人育てたことを誇らしげに語っていました。

そんな話をよく聞かされていた私は『子どもにどんな思いをさせていたのか全然分かってないなぁ』と思っていました。
    両親にも姉弟にもその本音を言ったことがありませんが、未だにその思いは消えません。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談、ありがとうございます!⭐️

なるほど😢
    それは寂しい思いをされましたね…。

うちは下の2人はまだ小さく手がかかる分どうしても注目されがちで、4人目となると、特に1番上の子を今と同じように気にかけてあげられるかが少し心配でもあったので、よくよく考えないといけないな…と考えさせられました😢

• 8月23日
4兄妹♥4A

男女2人づついますが、どこに行っても「うまく産んだね」と言われます😂
うちは男女男で姉妹が良かったですが3人までって思っていたので諦めていた頃に4人目女の子でした。
3人目が超絶ママっ子の男のコで大変すぎて4人目は全然手がかかりません😂💦
それに長女が何から何まで手伝ってくれる子で3人育児より4人育児のほうが楽になりました😄
年齢差もあると思いますが、今のほうが育児しやすいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり性別の事で言ってくる人は居ますよね🤣

子供が増えて大変になるかと思いきや、そうでない場合もあるんですね!😳

羨ましいです🥺👍

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも4人目迷いますが、ひとりひとりと向き合えるのが3人で限界かなと感じていて諦める方向に向いてます。
3人と4人、大変さは変わらないと言ってもお金はやはり変わるかなと思っています💡
三姉妹はむしろその方がバランスいいのかなと思います。2人だと比較したりしないかな?って。でも2対1はありそうな気もしますね😅
そして、きょうだいが増えればいずれそれぞれのパートナーも増えて、みんな仲良くしてくれたらいいけど人間関係大変かなって思うところもあります。これは親戚を見て思ったことですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりひとりと向き合えるのが‥本当それですよね🤔💦

そして将来の事を考えると、
    付き合い(人間関係)が大変かもと言う心配も、私も考えている事だったので、とても良く分かります😅

1人増える毎にお金もかかりますし、やはり悩みます😢

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこちらのコメント見てまた考えさせられました💡親の目線と子どもの目線て違うんだなぁって。家庭環境や子ども同士の相性もあると思いますが、やっぱりどこかしら寂しさ、しわ寄せはあるんだなって、綺麗事ではない事情を聞けてよかったです😌

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦

大人の希望で産む以上、子供達にシワ寄せがいかないように考えていかないとな、と思いました😢

• 8月23日
初心者🔰

マイナスなことばかりかもしれませんがコメントさせて下さいm(._.)m

私自身ですが、男女2人ずつの末っ子です。
私は上と7つ年の差がありすぐ上は3つ違いますが、本当に環境一つだと思います(・・;)
まずこの歳になって男兄弟とは連絡一切取りませんし、同性の姉とも結婚してからいくらか連絡取るようにはなりましたが、元々年の差もあり話しが合わないというのが事実です。
私の母は女5の男1の6人兄妹ととても多く仲が良いため自分も子沢山にと4人産んでくれた様ですが…
両親も離婚したというのもあり、兄妹仲もそこまで…って感じです😅

それと。
末っ子としては上がお世話したというのを笑いのネタの1つのように未だに言われますし、両親も私たち4人兄妹の同級生の記憶がごっちゃになって『それ私の同級生じゃなくて姉(兄)の同級生でしょう』って言うと謎にキレられたりとかありました(笑)

4人兄妹って周りから見れば多い方でしょうし色んな憧れもあるかもしれませんが、明らかに大変なのが分かっているのに上の子や家事、仕事に重ねてしまうと忙しさにかまけて色んなことが後回しにされがちな末っ子ですが、正直私は親とどこかへ出かけた記憶もないですし、出かけても上の兄妹の部活動くらいですかね。

環境もそうですが、あとはご自身のキャパシティだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、参考になります。

やはり歳が離れていると、すごく仲良し!という感じにはならないのかもしれませんね😢

周りを見ていても、
    同性でも歳が離れている場合、一緒に出かけたり頻繁に連絡を取り合ったりというのは、していない人がほとんどで…。

一緒に過ごした期間があまりないと、もはや一人っ子のような感覚なのかなと思います😳
    (友人達の場合)

しっかり考えようと思います🙏

• 8月23日

「妊娠・出産」に関する質問