※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
お金・保険

限度額認定証について。1人目帝王切開だった為2人目は予定帝王切開でし…

限度額認定証について。

1人目帝王切開だった為2人目は予定帝王切開でした。
今回は事前に申請をして入院時に受付に提出しました。
区分は(ウ)になります。

1人目は陣痛からの緊急帝王切開になり、
限度額をすぐ申請し、退院時に間に合い
窓口での支払いは15万程でした。
(入院12日間+促進剤等使用)
なので今回も同じくらいだろうと思っていたら
まさかの窓口での支払いは22万…

出産のトータル金額が64万かかっていて
出産一時金42万引いて22万で
その22万円をお支払いしてきました。

この場合限度額って適応されてますかね?😂
出産一時金だけしか適応されてない気がするんですが…

今回は入院10日間のみでした。。
誰か分かる方教えて頂きたいです😔

コメント

ママリ

部屋代、食事代、赤ちゃんのミルク、オムツ代がどうなのか分からないですが
個室とかでしたかね??

• ダッフィー

ダッフィー

1人目と全く同じ個室でした☺️
    オムツの量もミルクも1人目と同じでした😅
    1人目の方が2日多く入院してるし、促進剤とかも使ったので今回の方が安くなるかなと思ってたので、今回のが高くてビックリしました😂
    1人目の時に、限度額が間に合わなければ窓口での支払いは21万と言われていて、限度額が間に合ったので、窓口での支払いが15万程になりました。なので今回提出したのに、適応されてないのかなぁって思ったんです🥴

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ウの区分だとそれ+個室10日で10万と赤ちゃんのオムツ、おしりふき、ミルク、食事代で22万なのかなぁと!

私も1人目緊急帝王切開で促進剤とか色々使いましたが
    予定帝王切開の2人目の方が入院日数も少ないのに高かったです!

• 8月21日
  • ダッフィー

ダッフィー

そーなんですね😃
    予定の方が安くなりそうなイメージですよね😅

トータル金額64万かかって、出産一時金42万使って、残りの22万支払いだったので適応されてる?って思って心配でした🥲笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

支払明細を見てみないと正確なことはわかりませんが、限度額は保険診療分しか対象になりません。産科領域は部屋代や雑費が高いので、あながち間違いでもないかもしれません😅

• ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます♪
    1人目の時の方が入院日数多いし、促進剤等も使用してたので今回はオペのみしかしてないのでまさか今回の方が高くなるとは思ってなくてびっくりしました😂お部屋とかその他もろもろ1人目も全く同じでした😅
    1人目の時に、限度額が間に合わなければ支払いが21万と言われていて、退院まてまに限度額が間に合ったので、窓口での支払いが15万になりました。
    なので今回もほぼ同じような金額だったので、適応されてないのかなぁって思ったんです🥴

• 8月21日
優龍

3割適用部分がいくらか
自費分がいくらか
書いてないですか?

よう

差し支えなければ領収書見せてください!

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開で、2人目3人目を出産した時に、
2人目は48万円、3人目は30万円行かないくらいでした。

理由は赤ちゃんがNICUに入り、医療入院となった為赤ちゃんの費用がほぼ0になったからでした。

予定帝王切開でも赤ちゃんの状態で、医療入院となればたくさん処置受けたなーって時と、スムーズに行ったなーって時と支払い金額にも差があるかと思います。

あとは、2人目の時は50万円用意して貰えたら大丈夫って言われましたが、3人目は80万円と言われ、同じ病院ですが新生児管理料が値上がりしていて、出産費用が爆上がりしていたということもありました💦

ママり

明細見てみないと何とも言えませんね🥲

ちなみに私も同じような感じで数万円値上げされてました😅
うちは上の子が2019年3月生まれなのですが、その後10月に増税された影響で、出産費用も上がり…という感じでした😅
金額の一部は増税の影響もあるかもです!

ママリ

1人目と2人目の間に料金改定があったのかもしれませんね😅
消費税増税とかも絡んでるだろうし。
出産費用にかかる保険適応外の部分は産院によって好きに料金設定が出来ますから、そこの部分の違いは明細などで確認できないですか?

限度額認定証出したとしても、残念ながら出産費用の大半は保険適応外のものばかりです。

「お金・保険」に関する質問