※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

保育園での離乳食の時間について悩んでいます。3回食にする際、残り1回は何時にあげるのが良いか迷っています。19時に終わらせるべきか悩んでいます。

離乳食について、皆さんの意見を聞かせてください!

息子は保育園に通っていて
保育園での離乳食が10時前からと15時からです。

明日から3回食にしようと思っているのですが
残りの1回、皆さんなら何時にあげますか??
やはり夜19時くらいでしょうか?💦

離乳食と離乳食の間は
4時間ほど開けた方がいいと聞いてます!
ですが、遅くとも19時には離乳食を終わらせるべき
という意見もあるようなのですが
どうしようか悩んでます(;_;)

コメント

みかん❁︎

私は離乳食は3〜4時間空ければ大丈夫と聞いたので18時〜18時半頃にあげると思います(*^^*)

それにしても元保育士ですが離乳食が10時と15時って聞いたことないです😳
登園前に家であげないのでしょうか??

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます!

面談をした際に、離乳食について
    午前は10時前からなので登園前の授乳は時間を調節して下さいと言われました(°_°)

10時前となると、もし家で1回目を食べるなら6時半くらいになると思いますが、息子はいつも寝てる時間なのでどうしようかなと悩んでます(´・_・`)

• 9月25日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

産前に働いていた園では10時半ごろに離乳食でした💡ちなみにですが15時のはおやつ(補食)ではないでしょうか?
    0歳児を見ていましたが、7時ごろ朝の離乳食、10時〜10時半頃園で昼の離乳食、15時におやつ(補食)、18時半〜19時頃夜の離乳食としてあげているママさんが多かったですよ( ˙༥˙ )

• 9月25日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

補足ですが、15時のはおやつといっても子どもからしたら補食になるので、ご飯やパンなどエネルギーになるものをあげていますよ🌟

• 9月25日
  • ゆまり

ゆまり

詳しくありがとうございます!
    まだ慣らし保育が始まったばかりで、私自身あやふやです💦

貰ったパンフレットにも、0歳児はこのように載っているのですが…なんだかよく分からなくなって来たので今日登園した時に聞いてみようと思います(;_;)!

• 9月26日
  • ゆまり

ゆまり

写メ忘れてしまいました!
    見えますかね(´・_・`)

• 9月26日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

多分1歳児〜は補食というよりおやつ寄り?なのかなと感じました。(ケーキやゼリーなど)
    それとは別に0歳児にはご飯やパン、スープなどが用意されているのではないでしょうか?

そうですね!分からないことはどんどん聞いた方が良いですよ(*^_^*)
    慣らし保育はお子さんもママさんも不安で大変だとは思いますが、送迎の際にギューっとしてあげるだけでも違いますよ♡
    頑張ってくださいね⑅︎◡̈︎*信頼できる先生に出会えますように♩

• 9月26日

うちの子は2回食ですが、10時ぐらいと19時ぐらいから食べさせてます!夜はみんなで食べた方がよく食べてくれるので…

• ゆまり

ゆまり

確かに、みんなでご飯を食べた方が息子も食べっぷりが良いです✨やはり、家庭によっては19時からの方たちも居ますよね!お話聞けて良かったです(o^^o)

• 9月25日
みくおりママ

遅いんですね💦
10時と15時はおやつではなくご飯なんですか⁇
うちは、1歳から保育園予定で、今リズム作るために3回食です。
起きる時間によりますが…6時半から7時、12時、18時前後です。

15時が2回目だと19時…⁇

私は仕事が始まると、夕飯は19時過ぎになります…

• ゆまり

ゆまり

0歳児は、おやつではなくご飯と言われました!

朝6時半くらいに1回食べるのも有りかなぁとは思いますが、息子はまだ寝てる時間なので無理矢理起こしても機嫌悪いと食べてくれないだろうと思い、どうしようか悩んでます。

• 9月25日
  • みくおりママ

みくおりママ

保育園によって違うんですね…💦
    3回食にするなら19時でもいいと思います。
    朝ごはん食べさせなくていいなら、楽でいいなぁ…✨😊

• 9月25日
  • ゆまり

ゆまり

パンフレットにも、0歳児はこんな感じで載ってます💦

確かに朝あげなくていいなら楽ですよね。
    慣らし保育が始まったばかりで、まだ把握しきれてないです(;_;)
    本当にこのスケジュールなのか不安になって来たので、今日登園した時に再度聞いてみようと思います!

• 9月26日
  • みくおりママ

みくおりママ

可愛いパンフレットですね🎶
    詳しく載ってる。
    0歳児はまだ2回食設定なんですかね…
    1歳から3回食って感じで載ってますよね。
    聞いてみたら一番いいかもしれないですね😊

• 9月26日
Ichi

保育園的には10時が朝ごはんってことなんですかね?
同学年の月齢の上のお友達のお話が聞けたらいいですね(^^)

ちなみにうちも0歳児から保育園預けてて、3回食に移行した時は、自宅で朝食と夕食で、保育園は10時くらいに朝おやつ(たぶんハイハイン2枚とか軽いやつ)昼ごはん、おやつを食べさせてくれてましたよ(^^)

• ゆまり

ゆまり

後で登園した際に聞いてみようと思います!
    だいたいどこの園も、自宅で朝食と夕食なんですね💦私が説明聞き間違えたのかもしれません…しっかりしないとダメですねー😭

詳しくコメントありがとうございました!!

• 9月26日