※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

望んで2人目妊娠、出産したのにお手上げ状態。子供たちに対して私のとこ…

望んで2人目妊娠、出産したのにお手上げ状態。
子供たちに対して私のところに生まれてきちゃってごめんね、としか思えないです。

上の子とろくにあそんであげられない
下の子は泣いてても基本放置
今朝は抱っこもしたくなくて10cmくらいのマットレスからずり落ちてジョイントマットの上でうつ伏せ状態で泣いてるのを15分近く放置。泣き声が変わってきたので ハッとして抱き抱えましたが泣き止ます気も起きずに座ったまま抱っこでまたずっと泣いてました

今も寝る時間に上の子は1人で寝てくれるのですが下の子がなかなか寝てくれず、寝かせてもすぐ寝返りする、仰向けでも力が入ってしまってどんどん上に上がっていく、って感じで壁にどんどん当たっても放置、向きを変えてあげて寝返りしてうつ伏せで泣いてましたが泣き疲れたのか寝ました。

じぶんでも分かってるくらい最低です。親として当たり前のことが出来ません。以前にも役所の人に相談したことがあり、上の子を時々一時保育に預けて自分に余裕が出来たかと思いきや預ける時に限って下の子がご機嫌ななめだったりで余裕ができません。今日やっと健診があって私の住んでいる地域の担当の保健師さんはお休みだったのでまた後日電話でお話を聞いてくれるということで終わりました。

毎日 ごめんね、明日は優しくするからね と思うのに同じことの繰り返しです。自分が嫌になります。子供のことを思って泣けます。毒親って私のことだなって。

何もしてあげられてないのに、つかれました

コメント

はじめてのママリさん

アルバイトでも働いて、その間2人とも一時保育に預けるというのはどうですか?

毒親ってのは自分が毒親って気付かない方が圧倒的に多いと思うんです。
たぶん肉体的にも精神的にも今余裕がないんじゃないんですか?余裕がないと人に与えられないですよね。
手を抜けるとこは全力で手を抜いていいんですよ?
しっかりしてないお母さんの子供の方がしっかりするって言うくらいですし。

なにが辛いですか?辛いことを具体的に教えてください。
よければお聞きしますよ。

mommy

私も歳の近い子の子育てをしているので、やってることは違えど気持ちはよく分かります。

本当にきついですよね。そんな自分が嫌なのに、ほんとにキツくてキツくて。
また余裕ができる日にはきっと優しいお母さんなんだと思います。

その余裕を作る方法、考えませんか?
まず、4ヶ月だから夜中も起きるのでしょう、、、どちらか1人だけ土日でもいいから見てもらう日を作って、休む時間を確保する。
思い切って実家に帰ってしまう、、、とか。

ひたすらドライブしてみて寝かせて、立駐で自分も寝るとか、、、。

すみっコぐらし

2人育児辛いですよね。
うちは上の子が聞き分けが良くなって(まだダメな事もあるけど)少し余裕は出てきましたが、産まれてすぐの頃は辛かったです😥💦

ちなみに下の子は完全にママっ子で後追いもすごいし、つかまり立ちでいろんなところぶつけて泣いてます💦

上の子だけでも一時預かり使ってみたらどうですか?🥺

ママリ☆

1歳11ヶ月と4ケ月。
本当にどちらの月齢のお子様も大変な時期です。

産後4ケ月目が
お母さんの疲れが
出る頃、って聞いたことあります。

実際私もそうでした。

コロナコロナで
安心して外も出れませんし毎日どこ?何?目指して育児してるのか
わからなくなる時
ありますよね。

何か楽しみな娯楽予定があるわけでもない、
永遠と繰り返し始まる毎日の育児…

お気持ち
わかる気がします☆

上の子は
テレビやYouTubeに
力借りたらいいんです。
下の子もミルクと排泄の世話は必要ですが
少々泣く分には
元気があっていいじゃないかー。
肺が鍛えられて
一石二鳥!くらい
おもって、
大丈夫です!

寝返りするように、なれば窒息等の
危険が出てくるので
そこは少し配慮いりますが…

ご飯も適当で
いいんです!

レトルトのカレー
冷凍餃子
夕方のスーパー惣菜
それでいいです!

米炊いて
豆腐ぶっこんだ
みそ汁だけ作っておけばかなりごちそう!

掃除はしなくても生きていけます。

洗濯物は
乾燥付きなら
最後までしてもらいましょう。

乾燥
できたら
そこから出して
着れば
いいのです。

とにかく子どもが
生きてる
だけでお母さんは
満点です!