※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の癇癪と自分の気持ちの切り替えについて、皆さんにお聞きした…

4歳の息子の癇癪と自分の気持ちの切り替えについて、皆さんにお聞きしたいです🙇🏼‍♀️
言葉が遅いことや癇癪が強いため、現在療育に通っており先日自閉症との診断がつきました。
自分の思い通りにならないと、親を叩き泣き叫びます。
気持ちを代弁する、安全を保ちながら見守るなど色々試していますが、なかなかうまくいきません。
問題行動に対して無視する事もしていますが、療育の時や外出の時の癇癪に対しては無視もできず、一貫していないから息子も混乱するのかな、と感じています。
どうしたら良いか分かりません。
言葉で気持ちが伝えられるようになったら減ると言われましたが、単語が少しでできたばかりなので、先が遠くて遠くて、。
普段はかわいくて一緒にいられて幸せだと感じますが、大暴れしている時は、暴言を吐かないように心を無にしています。
夫は息子と休みの日には遊んでくれますが、面倒な場面や癇癪になると私任せです。この間その事で喧嘩になり、今も口をきいていません。何度も同じ事で協力して欲しいと言っていますが、時間が経つと忘れて同じことの繰り返しなので、もうあてにしない事にしました。
癇癪の時の対処方法と、落ちた気持ちを立て直すのにどんなことをしているか教えてください!

コメント

さくらんぼ

息子が自閉症で知的もあります。
息子の場合、癇癪を起こしたらとりあえず抱っこしてクールダウン。その場から離れられる時は離れたり、違うことをしたりして別のことに気を向ける。
落ち着いたら、言葉で「こうしたかったんだね」とか「がまんできたね、えらいね」と褒める。
療育の先生には「癇癪を起こす前の対応が大事」と言われました。
癇癪を起こしてしまうと大変なので、起こす前に子供の気持ちを察して代弁したり、選択肢を並べて選ばせたり。形にできないものは右手と左手をそれぞれ差し出しながら「(右)やりますか?(左)やりませんか?」と選ばせたり。
でも最近は癇癪を一瞬で起こすことが増えてきたのでそのまま子供のワガママに付き合うことも多々😅
やはり本人の中の選択肢を増やすことが癇癪を減らす方法でもあるのかなと思います。
色んなやり方があり、時には「まぁいっか!」と思う選択肢もある、というのを知っていくことが大事なのかなと思います。
自閉症だと教えるのも大変ですが、、言葉だけでは伝わりづらい場合、絵カードなども有効だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    癇癪を起こす前の対応ですね。確かに、ちょっとした出来事でも息子にとって嫌な事だと表情が変わったり、癇癪起こしそうでマズイかもという瞬間があります。
    その時に別な事に気を向ける事やってみます!
    最近癇癪に付き合うのに疲れて、褒める事忘れていた気がします。。
    まぁいいか!という気持ち、大事ですよね。
    できなさすぎる自分が嫌になり、今日もまた叩かれたなぁと落ち込む私にとって、うれしい言葉です。
    ありがとうございます。

• 8月20日
緋樺俐

癇癪としては癇癪が起きてしまった時は落ち着ける場所に移動する。落ち着くまでそっとしてクールダウンが1番良い手ですね。
療育の中でしたら専門の方ですし任せれるなら任せても良いと思います☺️私自身療育の中でしたら息子は療育の先生になついてるからか落ち着けるらしく泣かれても隠れるぐらいで年中の時は落ち着けました。今では療育中には癇癪は起きてないです。
その方が気持ちが楽になりますからね☺️
何回かアドバイスがあったのは絵で表す方が伝わりやすい見たいで療育中はなんとか過ごせています。
保育園では癇癪の塊で毎回ゲームで負けて泣き拗ねるし応援しても泣き拗ねるので毎回加配保育士の先生には落ち着かせてもらったり根気よく付き合って貰っています。
私の夫は息子に対して癇癪を起こす名人で癇癪が起きると私に任せてきます😅
5歳~自閉スペクトラム症に効くエビリファイを服用しています。個人差があるし副作用があるみたいです。今では効いてる気がしないです😥
息子は、自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害を伴っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子もクールダウンで落ち着いてほしいです。療育では癇癪が起こると、隅っこに移動してなだめますが、そこでも私を叩きまくります💦
    先生が、叩いたら痛いよと声かけしてくれますが、余計にヒートアップするので、ひたすら待つという状態です。。
    私だと更に怒るようにも見えるので、療育の先生に対応してしてもらえる部分があるか、相談してみたいと思います。
    父親は普段一緒にいる時間が少ない分、子供の癇癪のポイントがいまいち分からない人が多いのですかね、、、。
    うちも名人級です。私が入院とかしたらどうなるのか、、と心配でなりません。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れさまです!

はじめてのママリさんの文章を読んですごく思ったことは息子さんにとってお母さんは誰よりも安心できる存在、1番好きな人なんだなーと感じました(*^^*)
「この人だけはどんな自分の姿も認めてくれる!何しても自分の見方でいてくれる」
と息子さんがしっかり感じて信頼しているからこそ療育の先生にはしない叩いたり、泣き叫んだり、ありのままの自分の姿、感情を大好きなお母さんにだけは思い切りぶつけられるんだと思います。
叩かれて辛かったりすることもあるとは思いますが、思い切り感情を表現できるステキなお母さんがいて息子さん、とても幸せでしょうね💕

職業柄問題を抱えているこどもの対応をしていますが、今まで効果があったのは
・部屋の隅にクールダウンできる息子さんだけの特等席スペースを作る。(段ボールの家、しきり、プレイマットやラグ、クッションなど何でも可)
そこにその子が落ち着けるものや叩いても良いものを置いておく。

・叩きたくなったらゆっくり10数を数えて(歌や言葉でも可)自分の感情を抑えられる方法を繰り返し伝える。

・カード(気持ちのカード、選択肢のカード)を用意する

・粘土(落ち着ける効果がある)を渡して気持ちを形にする

・なぐり書きで今の気持ちをかく

などです♪

今は癇癪を起こしたらお母さんに当たってしまうていう選択肢しか知らないのだと思いますが、経験を積んで他の方法でもイライラ小さくすることができたという成功体験が増えれば少しずつ息子さんの姿も変わって来ると思います😌

パパも協力したいけど、ママには勝てないし、経験も少ないし、どう接したら良いか分からなくてパパなりに困ったり悩んだりしてるんじゃないかなー。

息子さんとパパさんの成功体験が少しでも増えますように…💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あたたかい言葉もいただきうれしいです😊
    いつも叩かれるので、イライラするのと悲しい気持ち、周りからの視線で恥ずかしさもあり、ダメな母親だと思われているんだろうなと、その都度落ち込んでいました。
    でも、癇癪起こしてる時の息子も辛いし、受け止める事ができるのは私なんだと思えば、乗り越えられる気がします。気持ちを切り替えてみます。
    今は親に感情をぶつけていますが、他害せず自分で怒りを収める方法が見つかればいいなと考えています。
    難しいことだと思いますが、アドバイスいただいたことを実践しながら、経験を積んでいきたいです。

• 8月21日
mama

その事を一瞬でも忘れるようにしています。
好きな音楽とか聞いてその曲の世界観に入り浸ってみたりすると一旦問題から気持ちが離れて楽になるので切り替えしやすいです(私は…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    好きな音楽ですね‼︎最近全然聞いてなかったです、、、。
    大好きな曲聞いてみます!

まずいと思いながらも夜中に甘いもの食べることが日課になってて、急激に太り始めたので脱出しなければと思ってました。。

好きな曲聞いて気持ち切り替えてみます!

• 8月23日

「子育て・グッズ」に関する質問