※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言語発達について相談です。現在30単語弱で、療育センターで診てもらう予定。おとなしく慎重な性格で、話し始めるのを待っている状況。同じ状況のお子さんの経験を聞きたいです。

2歳3ヶ月発語について

言語発達がゆっくりな息子についてです
2歳すぎてようやく単語が出てくるようになり
現在30単語弱、二語分はたまーに
パパ(ママ)ばいばい
パパ(ママ)ジュース(ちょうだい)
を言う感じです。
2歳前に相談にいった時には発達に問題はなくて性格の問題でしょうと言われました。ただ、私が気になっているので来月療育センターでお医者さんに診てもらう予定です!どちらかというとおとなしく買い物にいくと興味があるものが目の前に見えた時以外はずっと手を繋いできます。基本ビビりで慎重派です😂
これから話し出すのかなーと長い目で見守っているところですが…似た発達状況のお子さんをおもちのかたおられたらお話聞かせてください🥺✨

コメント

ママリ

うちもゆっくりですー!
ビビりで人見知りです😂
うちも2歳3ヶ月頃から2語文がでるようになって、今は3語文がでるようになってます😊
同じく気になる所は言葉遅いところぐらいかなーという感じです🤔
心配な気持ちよーくわかります🥲ですが私は2歳半までに2語文を目安に相談でいいと言われていてそれはクリアしたし言葉はここ1.2ヶ月でグッと増えてきたので幼稚園入るまでは様子見たいなーと思ってます😊

ママリ

娘も言葉が遅いのかな?と思い2歳前に相談、直ぐに心理士さんの検査の予約が取れk式検査しました!
結果特に何も無く、年齢相応と言われ、今爆発期がきたのかここ1ヶ月で急に2語文、3語文、助詞も話すようになり、その子その子のペースがあるんだなぁとおもいました😊
理解があればこれからなのかな?と思いますよ😊

ちょうどおんなじ位のペースです☺️保育園行ってるだけで特に相談とか療育とかしてませんが、日々成長してますよ☺️
最近は割と文章で喋ってます❣️会話歴が短いからか、滑舌悪すぎて何言ってるのか良く分かりませんが😂それはそれで可愛いです🥰

退会ユーザー

トゥース可愛すぎます🥰
    滑舌悪いのも今だけだと思って堪能ですね💛

• 8月20日